【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコゲームス、「すてきな奥さん」が監修を手がけた
家計簿ソフト「どこでもラクラク! DS家計簿」

12月7日 発売

価格:3,990円

 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用家計簿ソフト「どこでもラクラク! DS家計簿」を12月7日に発売する。価格は3,990円。CEROレーティングはA(全年齢)。

 本作は、DSのタッチ&手書き入力を使って「金額と費目を記入する」これだけで手間なく楽しく家計管理ができる家計簿ソフト。1カ月の予算を設定したら、あとは費目と金額を記入するだけでいい。カレンダー式になっており、1カ月の予算に対して、残金や、毎日使う頻度の高い費目は平均使用額なども自動で算出される。

メインメニュー画面 日付をタッチして入力する 項目別に計算
1日ごとに計算される 予算オーバーはすぐにわかる 月ごとの収支も一目瞭然


 便利な「家計診断」機能も搭載。ファイナンシャルプランナー、西原憲一氏が家計状況を診断するというもので、項目ごとに診断結果が出るので、どの項目に無駄があるのか、どこが節約できているのか、今後のやりくりの参考にできる。

 また、旅行費用やパソコン購入といった、目的に向けた貯金をするときに便利なのが「貯金箱」。貯金箱に入金したり、貯金箱を壊したりすると、自動的にその日の「貯金」の費目に反映される。

項目ごとに判定してくれる「家計診断」 貯金するときに役に立てたい「貯金箱」

 計算フォロー機能も満載。電卓機能はもちろん、まとめ売り商品の値段を比較してよりお得な単価を算出する「とくたん」や、「フラッシュ暗算」、「二ケタ九九」といった、計算に強くなるミニゲームも搭載している。これは、記入をコツコツ続けているともらえる「ごほうび」となっている。

「おくたん」と「だんなちゃん」
 本作は、奥さま雑誌「すてきな奥さん」の監修を受けており、「すてきな奥さん」イメージキャラクタである「おくたん」と「だんなちゃん」が、ナビゲーター役としてソフト内に登場。記入した内容にコメントしてくれる。「おくたん」と「だんなちゃん」のデザインを手がけたコンドウアキ先生によるオリジナルコミック「おくたんとだんなちゃん」も「ごほうび」で読むことができるようになる。

割り算が苦手な人に便利? 「とくたん」 暗算練習になるミニゲームその1「フラッシュ暗算」 暗算練習になるミニゲームその2「二ケタ九九」 オリジナルコミック「おくたんとだんなちゃん」


(C)主婦と生活社 (C)コンドウアキ (C)2006 NBGI

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/

(2006年10月13日)

[Reported by 佐伯憲司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.