【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2005年6月7日~


    【MMORPG】
    「EverQuest II: Freeing the Frogloks」プレイムービー [104MB]
  • 開発/発売元 Sony Online Entertainment

     「EverQuest II」を日夜プレイする現役ユーザー有志が作成したプレイムービー。Kithicorサーバーにて活動中のGuild“Fortitude”の活動内容を収録したものだが、デキがいいので紹介しておきたい。Fileplanet独占配信コンテンツとなっており、ダウンロードには会員登録(無料)が必要となる。

     タイトルの“Froglok”とはEQ2に登場するカエルに似た亜人種のことで、彼らの解放が本ムービーのメインテーマとなっている。いきなり「解放」、と言われても読者はピンとこないと思うが、これには込み入った事情がある。EQ2の初期段階ではこのFroglokは、プレイキャラクタとして選択できない。だが、先日導入された長編クエストをクリアすることによって、新たにFroglokで遊べるようになるのだ。

     Froglokの解放クエストには2通りがあり、中級者の1グループ程度を対象としたタイプをクリアすれば、そのプレーヤー本人のみはFroglokを作成可能となる。そしてもう一つは、特大のRaid規模を必要とするクエストをクリアすれば、そのサーバーに所属するプレーヤーの全員が、Froglokを作成可能となるのだ。つまりプレーヤー側のアクションによってサーバーイベントを引き起こしており、他MMOタイトルでは味わえないEQのダイナミックな世界を垣間見ることができる。今回紹介するムービーは、後者のクエストの模様を撮影したものというわけだ。

     ムービーはFroglok解放クエストのクライマックスである、ゾーン“Temple of Cathic Thule”へのRaidを収録。騎乗したFortitudeの面々が、深い森林“Feerrott”をGuns N' Rosesの名曲“Welcome to the Jungle”をBGMに突き進む。そしてCathic Thuleへ到着した後は、数十人のプレーヤー対複数のモンスターとの戦闘、俗に言うRaid戦が延々と繰り広げられる。最後にはCathic Thuleに君臨する暴竜“Venekor”の直接対決が待ち受けており、Raidが未経験のMMOプレーヤーはその迫力に圧倒されること間違いない。

     6分弱という短い内容ながらも、本ムービーからはEQ2 Raidの醍醐味が存分に伝わってくる。大人数が参加するイベントのRaidはその魅力を第三者に伝えるのが難しいが、このような形式でのユーザー制作ムービーはもっとも効果的な方法といえよう。MMOに関心のある読者は是非とも、日常的にRaidが行なわれるEQ2の凄さを感じ取ってほしい。

    (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc. All Rights Reserved. All other trademarks are properties of their respective owners.

    ダウンロードはこちら(Fileplanet)

掲載画像は少々荒いが、動画で見ると気にならないレベルなので安心してほしい。ユーザーによる自主制作ムービーは、MMORPGにおける人気度のバロメータといってよい。現在は複数台のPC環境があれば比較的簡単に動画を作成でき、様々なタイプが世界中で公開されている

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。


(2005年6月7日)

[Reported by 川崎 政一郎]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.