【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2005年4月25日~


    【アクションアドベンチャー】
    「SCRAPLAND」体験版 [318MB]
  • 開発元 Mercury Steam Entertainment
  • 発売元 フロンティアグルーヴ

     4月22日にフロンティアグルーヴが取り扱いを正式発表した「SCRAPLAND」の体験版。欧米タイトルのパブリッシングは今回が初めてだが、発表同日に日本語版の体験版を公開する手際の良さで、パブリッシャーとしての今後の活動に期待が集まるところだ。日本語版の発売は6月24日が予定されている。まずはこの体験版を試してみることをおすすめしておきたい。

     「SCRAPLAND」は、古くは「DOOM」、「Quake」、近年ではEAが発売した「アリスインナイトメア」のクリエイターとして知られるAmerican McGeeの最新作。彼はEAを退社後、独立系のクリエイターとして活動しているが、スペインのデベロッパーであるMercury Steam Entertainmentとは無関係で、香港のパブリッシャーであるEnlight Softwareとの絡みで「SCRAPLAND」の総合プロデュースを担当したということらしい。

     「SCRAPLAND」は、すでにニュースでも紹介されているように、ロボットだらけの惑星を舞台にしたアクションアドベンチャー。D-Tritus(ディトリタス)は、宇宙出身の流れ者として、ロボットの星ならではの任務に携わっていくことになる。ちなみにディトリタス自身もロボットで、同僚もすべてロボット。ロボットのデザインも「オズの魔法使い」に出てきたポンコツロボットのような印象で、非常にユニークである。

     基本的なゲームデザインは、「Grand Theft Auto」のSF版といった感じで、大筋のストーリーは存在するが、自由度はかなり高く、興味の赴くままの寄り道プレイが非常に楽しい。ゲーム序盤からブラックジョークを織り交ぜた会話や、カメラが喋ったりなどのナンセンスな設定、ディテール抜群の世界観など、American McGeeらしさをそこかしこに感じさせてくれるところも二重丸である。

     グラフィックスは、主要登場人物であるロボットのモデリングが良くできていて、質感、各パーツのディテール、アニメーションなど驚くほど豊かに表現されている。インターフェイスもよくこなれていて、マウスとキーボード上のいくつかのキーで、ほとんどの操作が可能。直感的かつわかりやすく、日本のゲームだと言っても信じられるぐらいに丁寧だ。

     シナリオの内容もバリエーションに富んでいて、360度自由に動き回れる宇宙都市の中で、パトカーを破壊したかと思えば、建物内で銃撃戦が始まったり、はたまたレースが始まったりと飽きさせない作りが好印象。アクションファンは一度プレイしてみると良いだろう。

    (C) 2004 Enlight Interactive Inc. (C)2004 Mercury Steam Entertainment. All rights reserved. All other trademarks are the property of their respective owners

    ダウンロードはこちら(Impress)

体験版でもステージがめまぐるしく変わる。ガンシップで暴走するのがなかなか楽しい

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2005年4月25日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.