国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年8月26日~


    【ラリーレースシミュレータ】
    「Colin McRae Rally 2005」Playable Demo [284MB]
  • 開発/発売元 Codemasters

     Codemastersが今年10月に欧米で発売を予定している人気シリーズ最新作「Colin McRae Rally 2005」のPlayable Demo。シングルプレイ限定で、3コースを走行できる。動作には8月4日に公開されたDirect X 9.0cが必要になるのであらかじめインストールしておこう。

     「Colin McRae Rally 2005」は、ラリーレースゲームを代表する人気シリーズ「Colin McRae Rally」のシリーズ第5弾。本日は、日本では奇しくも前作にあたる「Colin McRae Rally 04 日本語版」の発売日で、国内発売元のシャルラクプラスが可哀想な気もする。ただ、それだけに両作の違いを見分けるにはいいタイミングでもある。

     「2005」は今年のE3で公開された際は、発売プラットフォームはPS2とXboxのみということだったが、のちに前作と同じパターンでPC版の発売が決まり、最終的には全プラットフォーム同時発売ということになった。テクノロジーパートナーのNVIDIAの強力な後押しがあったにせよ、同日発売というのは無理しすぎなのではないだろうか。

     肝心の「2005」の出来についてだが、レース開始直後から明白にわかるが、ビジュアルエフェクトが格段に強化されている。「Need for Speed: Underground」で評価されたモーションブラーや、リアルなリプレイ鑑賞に欠かせない被写界深度シミュレーション、太陽光の眩しさを演出するHDRレンダリング、そしてボディに付着した埃や後輪からまき散らされるパーティクルエフェクトなど、全面的といっていいほど強化されている。

     ところが「2005」が注力しているのは、クオリティアップではなく全体のボリュームアップ。製品版に盛り込まれる車は34種類、コースは9カ国76ステージにも及ぶということだが、Demoで3コース走ってみた感じとしては、作りが雑すぎるという以上の感想はなかった。遠景やオブジェクトなどはしっかりしているが、肝心のコースそのものの作り込みが荒い。

     具体的にはテクスチャ、コースのモデリングなどだが、コンソール向けレースゲームのベタ移植をプレイしたようなそんな印象を持った。CMRシリーズでこうした印象を持ったのは初めてなので、初代からプレイしてきた人間にとっては非常に残念だ。ただ、Demoの完成度は70%ということなので、結論を出すにはまだ早い。このコースエディットは、私だけではなく、多くのユーザーが不満を漏らすだろう。今後のチューニングに期待したいところだ。

    (c)2004 The Codemasters Software Company Limited ("Codemasters"). All rights reserved. "Codemasters"(R) is a registered trademark owned by Codemasters. "Colin McRae Rally 2005" and "GENIUS AT PLAY" are trademarks of Codemasters. "Colin McRae" and the Colin McRae signature device are registered trademarks of Colin McRae. "Colin McRae" and copyrights, trademarks, designs and images of car manufacturers and /or on car liveries are being used by Codemasters under license. All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are being used under license.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

Demoで乗れる車は、セリカ、ランチアストラトス、プジョーの3種類。ボディへの汚れの付着が前作にもましてリアルになっている

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年8月26日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.