国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年8月20日~


    【経営シミュレーション】
    「Zoo Empire」Playable Demo [297MB]
  • 開発/発売元 Enlight Software

     香港のゲームデベロッパーEnlight Softwareの新作経営シミュレーション「Zoo Empire」のPlayable Demo。キャンペーン序盤のチュートリアル限定となっているが、内容、ボリュームともに充実しており、たっぷり楽しんでしまった。「Zoo Tycoon」のいいライバルになりそうなゲームだ。

     「Zoo Empire」は、広大な敷地を持つ動物園のオーナーとして、園内を整備し、動物たちを買い集めて、多くの来場者が集まる立派な動物園に成長させていく経営シミュレーションゲーム。コンセプトとしては「Zoo Tycoon」を強く意識した様子が伺えるが、アトラクションの類も充実しており、見た目はむしろEAの往年の人気シリーズ「テーマパーク」シリーズに近い。

     同作は2004年のゲームだけあって、Level of Detailを駆使し、どの高さから見てもそれなりのディテールでプレイできる。動物専用の遊び道具も用意されており、目一杯寄ってそれらを鑑賞することができる。これらの要素は今年のE3で発表された「Zoo Tycoon 2」ですべて実装される予定になっているが、「Zoo Empire」はそれを先取りした形になる。

     もうひとつ同作が特徴的なのは自らの分身が存在するところ。これは名前だけでなく、飼育パラメータも設定でき、独自のAIで今の動物園に必要となる適切な行動を採ってくれる。お金にゆとりがない序盤は特に重宝しそうなキャラだ。

     Demoで感心したのはチュートリアルが非常に丁寧なところで、フルボイスとテキストで、動物園経営のノウハウを一から教えてくれる。ただ、植林やオブジェクト設置関連のインターフェイスがいまひとつ洗練されておらず、アンドゥー動作を繰り返す羽目になった。アイコンの大小のプライオリティに少し違和感がある。もっとも、このあたりは慣れればなんともなさそう。

     各ステージには、それぞれ異なる目標が設定されており、それを達成するとステージクリアとなる。ただし、クリア後も継続してプレイすることが可能なので、思う存分楽しむことができる。序盤だけあって資金の設定も比較的緩やかなので、じっくり楽しみたいところだ。

    (c) 2004 Enlight Software Ltd. All rights reserved.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

デフォルトではサポート機能のおかげでマウスカーソルの挙動がおかしいのでオプションで設定しておきたい。グラフィックスオプションは、解像度は起動時、ビジュアルエフェクトは起動後に行なう

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年8月20日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.