国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年8月5日~


    【ラリーレースシミュレータ】
    「Xpand Rally」Playable Demo [231MB]
  • 開発元 Techland
  • 発売元 マイクロマウス

     ポーランドのゲームデベロッパーTechlandの新作レースシミュレータ「Xpand Rally」のPlayable Demo。3年前にECTSで「Pet Racer」を見たときはまだまだという印象が拭えなかったが、バイクレースシム「FIM Speedway Grand Prix」、アクションシューティング「Chrome」で実績を積み上げ、ついに「Xpand Rally」で一気に開花した印象。レースファンなら一見の価値ありだ。

     「Xpand Rally」は、ラリーレースをモチーフにしたレースシミュレータ。Codemastersの「Colin McRae Rally」シリーズのようにオフィシャルのラリーレースやラリーカーをモチーフにしているわけではないが、方向性としては完全にリアル系で、レースとリプレイの両面から実に臨場感の高いレース体験を堪能することができる。

     中でも抜群の出来映えなのがグラフィックス。「Xpand Rally」のグラフィックスエンジンは、同社の前作に相当する「Chrome」のものをブラッシュアップした「Crome Engine 2004」が採用されている。Codemastersが「Colin McRae Rally 3」からコンソール向けにシフトして以来、新しいグラフィックスエンジンの開発を怠っている間に、Techlandが一気に追い抜いた印象だ。

     いくつか具体例を紹介すると、まず、陽光やヘッドライトの眩しさを表現するためにHDR(High Dynamic Range)レンダリングを多用している。適用範囲はラリーカーのボディだけでなく、路側の看板や建物などオブジェクト全般で、夜間に至ってはヘッドライトで路側の雑草までが美しく輝く。わずかな月明かりも正確に反映されるのは驚くばかりだ。

     そしてHDRレンダリングと密接に関連して、ボディに対する環境マッピングも実に芸が細かい。ボディに映り込む映像はフェイクではなく、視点に対応してステージ内のあらゆるオブジェクトや風景が正確に映り込む。ダートコースでは、ボディに埃が付着し、徐々に映り込みがぼやけてくるが、その付着した埃はバンプマッピングでざらざら感を表現しつつ、さらにその上に環境エフェクトをかぶせている。こうした2重、3重にも及ぶリッチな環境エフェクトをリアルタイム処理するラリーレースは見たことがない。

     外部視点から眺めた映像も適度にぼかしを入れ、空気感がうまく表現されている。これはリプレイ時に、ライブ映像を見るかのような絶大な効果をもたらしている。なお、レースゲームにしては珍しくLODまで導入しているため、路側のガードレールは波を打つように動いて見えるし、遠景もちらちらして落ち着かない映像になっている。LODに関しては評価がわかれるところだろう。

     さて、Demoでは3つのコースをライバルカーとゴーストカー相手に走行することができる。マルチプレイには対応していないが、時間や気候の設定が可能で、シチュエーションを変えて何度も楽しめる。肝心要の挙動については、ややもっさりした感じで、デジタル入力でも難なく操作できるレベル。ラリーカーのカスタマイズもある程度可能なので、Demoとはいえ相当やりこめそうだ。

    メーカーの意向により、一時DEMO版の配信を見合わせております。
    申しわけございませんが、ご了承下さい。

    ダウンロードはこちら(Impress)

こうして並べてみると、光と影のメリハリの付け方が抜群にうまい。掲載画面は最高設定のグラフィックスだが、処理が重いようならアンチエイリアスから落としていくといいようだ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年8月5日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.