【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイ、「ガンダムネットワークオペレーション 2」の体験会を開催
9月1日正式サービス開始、8月4日より特典付きの先行販売を開始

9月1日発売予定

価格:オープンプライス
バンダイ直販価格:9,240円


 株式会社バンダイは、7月30日、Necca秋葉原において、現在クローズドβテスト中の「ガンダムネットワークオペレーション 2」の体験会を開催した。スペシャルゲストとして声優の古谷徹氏が出席するということもあって、会場には当日客を含む多くの一般ユーザーをはじめ、報道関係者、流通関係者なども交え、多くの来場者で溢れかえった。

司会進行役を務めた稲葉ちあきさん。大のガンダムファンだという
GNO2の解説を行なったバンダイビデオ事業部の牛村憲彦氏。唯一ジオン軍のコスチューム
まさに元気はつらつといった感じの古谷徹氏。ファンサービス抜群な方だ
古谷氏自身、現役のGNOユーザー。体験会では、自らの体験をふまえマイクを独占状態で喋りまくっていた
 「ガンダムネットワークオペレーション 2(GNO2)」は、現在正式サービスが展開されているMMORPG「ガンダムネットワークオペレーション(GNO)」の続編に当たるタイトル。

 「ガンダムネットワークオペレーション」は、「機動戦士ガンダム」で描かれる“1年戦争”を3カ月のスパンで仮想体験でき、その体験を多くのユーザーと共有できるというMMORPG。プレーヤーの指揮する部隊は、プレーヤーがログインしているしていないに関わらずゲーム世界に存在し続け、プレーヤーがログイン時に指定した作戦行動をとり続ける、という特異なゲームデザインが最大の特徴。

 戦闘もフルオートで展開され、メーカー自ら1日10分で楽しめることをウリにするなど、オンラインゲームの醍醐味のひとつであるプレーヤースキルが問われるシーンをばっさりカットしており、自分だけの1年戦争を味わいながら、ガンダムファンとのコミュニケーションを楽しむというバンダイならではのオンラインゲームになっている。

 「ガンダムネットワークオペレーション 2」は、初代GNOで確立した独自の持ち味はそのまま活かしつつ、戦闘シーンに3Dグラフィックスを採用し、メッセンジャー機能を備えた外部ツールの導入といったコミュニケーション機能の強化などを図ったリファインバージョンとなる。

 イベントでは、まず最初に、GNO2の概要について説明が行なわれた。発売日については9月1日とし、月額料金は1,050円で、価格はオープンプライス(先行販売価格:9,240円)と発表。

 GNO2では、パイロットの育成要素に加えて、モビルスーツ(ユニット)の改造やカスタマイズが可能になったことや、原作アニメに登場する有名キャラクタがランダムでゲーム内に登場したり、ロースペックPCユーザーのために2Dモードも実装するといった新要素が明らかにされた。

 中でも今回充実しているのがコミュニケーション機能。ゲーム内での5種類のチャット機能、そしてメール機能に加えて、今回は「GNO2メッセンジャー」と呼ばれる外部アプリケーションが同梱される。これを使用することで、チームメンバーやフレンドのログイン状況が即座にわかるだけでなく、自分がログインしていなくても登録者とコミュニケーションを取ることが可能になる。

 これはあっさりと紹介されてしまったのが、MMORPGのゲーム内アカウントのまま、つまりプライバシーを維持したまま、ゲーム外ツールでの情報交換を可能にしたのは、実はGNO2が初のケースではないだろうか。ある意味GNO2でもっとも注目すべきポイントである。

 また、正式サービス後に予想されるGNOからGNO2へのアカウント移行については、GNOの現役ユーザーに限り、GNOの勲章ポイントをGNO2の戦功ポイントに引き継ぐことができるという。ゲームは3カ月間隔でリセットされるが、階級に関わる勲章ポイントは引き継がれるため、現役GNOユーザーにとっては非常に移行しやすい環境が整えられている。

 一方、オンラインによる先行販売を利用したユーザーに対しては、特殊機体を最初から配備し、補給+1,000ポイント、戦功+10ポイントのボーナスが付与される。いずれにしても既存ユーザーや先行ユーザーに非常に有利なプランとなっている。

 GNO2の製品概要紹介後は、さっそく体験会となった。まず初めにスペシャルゲストの古谷徹氏が登場。古谷氏は、「アムロ、いっきま~~す!!」のかけ声と共に駆け足で登場。服装は、2年前のGNO発表会と同じ、連邦軍のコスチューム。いまだ衰えを感じさせない現役バリバリのアムロ声で体験会を引っ張った。

 体験会では、説明不足による接続トラブルなどで思うようにプレイできないユーザーが目立っていたが、中盤以降は全来場者が同じエリアに集まり、エリアチャットを使ったクイズが行なわれ、大いに盛り上がった。

7月31日は古谷氏の誕生日ということで、突然、1日早いお祝いが行なわれた。バースデーケーキに加え、バンダイ謹製のガンダムグッズがプレゼントされ、古谷氏は大喜びだった

(C)創通エージェンシー・サンライズ (C)BANDAI 2004

□バンダイのホームページ
http://www.bandai.co.jp/
□「ガンダムネットワークオペレーション 2」の公式ページ
http://www.gno2.ne.jp/

(2004年7月30日)

[Reported by 中村聖司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.