【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、「Meiji カールPresents あつまれ! 祭りだ! 太鼓の達人 大集合」
東京大会開催

7月25日 開催

会場:お台場パレットタウン

東京会場のメインゲストはものまねでおなじみの原口あきまさ氏
 株式会社ナムコが、明治製菓株式会社の協賛で行なう「太鼓の達人」全国キャラバン「Meiji カールPresents あつまれ! 祭りだ! 太鼓の達人 大集合」の東京大会が25日、お台場パレットタウンにて行なわれた。7月22日に発売となったプレイステーション 2用和太鼓リズムアクションゲーム「太鼓の達人」シリーズ最新作となる「太鼓の達人 あつまれ! 祭りだ!! 四代目」と、同ソフトにゲスト出演しているピポサルが登場している「ガチャメカスタジアム サルバト~レ」が自由に試遊できた。

 炎天下の天候の中、多数の来場者が足を運んだこのイベント、まずは8月15日に横浜ランドマークタワーでCDデビューイベントを行なうというデュオ“Re*GirL”が登場。CDデビュー曲「ファンタジー」などを汗だくになりながら熱唱。モンキーダンス+グループサウンズをアレンジした独特のビートが新鮮なユニットだ。

Re*GirLのお2人。モンキーダンスコーナーでは来場者と一緒にダンス! デビューイベントは8月15日、横浜ランドマークタワー ドックヤードガーデンにて開催予定(雨天中止)

デモンストレーションで「いいもんだなぁふるさとは 明治カールの歌」と「天体観測」に挑戦した原口氏だが……
 そして、東京大会のメインゲストとして、原口あきまさ氏が登場。明石家さんま、柳葉敏郎、石橋貴明、KABAちゃん、久本雅美、そして「めちゃイケ」メンバー、SMAPといったものまねレパートリーをステージで惜しみなく披露してくれた。

 原口氏は、「太鼓の達人」専用コントローラである「タタコン」を4台も所有しているほど“ハマっている”という(うち3つは壊れてしまったほど!)。「明治製菓プレゼンツ」ということで、原口氏のデモンストレーション1回目は「いいもんだなぁふるさとは 明治カールの歌」を実演。60%程度の達成率で、あっさりノルマクリアならず……アレ? という感じだったが、2回目のデモンストレーションでは「天体観測」で見事80%オーバーでノルマクリアを果たした。2回目は、合間合間にパフォーマンスをはさむ余裕を見せていた。

原口氏のものまねステージ。「めちゃイケ」メンバー、走り抜ける~シリーズ、そして中居くんなどなど多数のレパートリーを披露
和田どん、カールおじさん、ピポサルとの記念撮影コーナーも


■ フルコンボは当たり前! レベルの高さが印象に残ったゲーム大会

原口氏はゲストとして登場。曲の選定などを行なった
 さて、「太鼓の達人 あつまれ! 祭りだ!! 四代目」を使用したゲーム大会は、「超達人戦」と「チャレンジカップ」の2つのカテゴリで展開された。原口氏もゲストとして登場、曲の選定と応援、そしてプレゼンターとして活躍した。

 午前中に受付が終了した「超達人戦」は、「むずかしいコース」の曲を使った対決。4人が決勝ステージへと足を運んだ。「自由 女子十二楽坊」、「交響曲第25番ト短調第一楽章」で争われた準決勝は、どちらかがミスをしてコンボを途切れさせたほうが負け、という従来の「太鼓の達人」の大会の展開とほぼ同様だったが、差があるといっても達成率だけでみれば「100%対99%」といったハイレベルなものばかり。

 決勝戦の中原君と高橋君の対決は、両者フルコンボの末、得点差で中原君が勝利! 高橋君は「思ったより“良”が少なかった」と自分のプレイに納得がいかなかったようだ。

 続いて当日のエントリーで始まった「チャレンジカップ」は「ふつうコース」の楽曲を使用しての対決。予選を勝ち抜いた上位8名がステージへと登場した。「さくらんぼ」や「青い珊瑚礁」、「天体観測」、「GO!!! NARUTOより」、「BON VOYAGE! ワンピースより」、「DANZEN! ふたりはプリキュア ふたりはプリキュアより」といった曲で戦った。「ふつうコース」ということで多少譜面に隙間があったためか、大会場のプレッシャーか、コンボを早々に切らしてしまう選手が出ると、リードしていた側がこれまたコンボを切らしてしまい、ドキドキした展開のままラストへなだれ込む、という波乱含みの展開が随所で見られた。

 決勝戦は、安定したプレイで勝ちあがってきた浅野君と橋本君で争われた。曲は「SHAKE」。ここで原口氏は、懸命に叩く両者の前で、SMAPメンバーのものまねをダンスとともに披露! 会場は画面を映し出すワイドビジョンと、原口氏のものまねを交互に楽しめるというなかなか贅沢な内容となった。結果、「100%対99%」という達成率で浅野君が勝利。繰り返すようだが安定した内容を終始続けられていたことが浅野君の勝因だったといえそうだ。

 このイベントは、この後、広島、福岡、大阪、名古屋、札幌、仙台と夏休み期間に6都市で開催される。会場ごとに多彩なゲストが登場するので、夏休みの思い出に会場に足を運んでみるのはいかがだろうか?

先に行なわれた「超達人戦」。かなりの接戦が展開された。賞品を見て「これほしい~」とおねだりしていた原口氏が印象的
原口氏のステージが行なわれるころには日もかげり、多くのギャラリーが会場をうめつくした。「チャレンジカップ」決勝では原口氏のものまねをバックに激戦が行なわれた
安定した浅野君のプレイが印象的だった決勝戦。カールおじさんもプレゼンターとして参加した。 「タタコン」同梱版「太鼓の達人 あつまれ! 祭りだ!! 四代目」などがプレゼントされた大抽選会。最後まで目が離せないイベントとなった


(C)2000 2001 2002 2003 2004 NAMCO LTD.
(P)MANUFACTURED BY U's BMB Entertainment Corp./NAMCO LTD.
(C)2004 Sony Computer Entertainment Inc.


・「太鼓の達人 あつまれ! 祭りだ!! 四代目」のソフトを3名にプレゼント!

 株式会社ナムコ様より、7月22日に発売されたPS2「太鼓の達人 あつまれ! 祭りだ!! 四代目」のソフトをご提供いただきましたので、3名様にプレゼントいたします。ふるってご応募下さい。

 このイベント、まだ6カ所で開催されますので、ぜひこのソフトで練習して、会場で実力を発揮してもらいたいものです。

【応募方法】

応募締切  :8月2日 12:00(正午)まで
当選発表  :当選の発表を持って代えさせていただきます
応募方法  :下記のフォームに入力して、送信してください

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。
※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。

氏名:
性別: 男性 / 女性
年齢:
メールアドレス:

プレゼント送付先住所

電話番号:
(半角英数で記入)

GAME Watchに対するご意見、ご感想などをご記入下さい。


 



□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコチャンネルのホームページ
http://www.namco-ch.net/
□「太鼓の達人」ぽーたるサイト「ナムコ・ドンだーページ」
http://www.namco.co.jp/donderpage/welcome.html
□製品情報
http://www.namco-ch.net/taiko_yondaime/
□Re*GirL公式サイト
http://www.regirl.com/
□関連情報
【6月11日】ナムコ、「太鼓の達人」全国キャラバン
「Meiji カールPresents あつまれ! 祭りだ! 太鼓の達人 大集合」を
全国7都市で開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040611/taev.htm
【2003年8月4日】「Meiji カールPresents 夏だ! 祭りだ! 太鼓の達人 大集合」
東京会場にはテツandトモが来襲!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030804/taiko.htm

(2004年7月26日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.