国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年7月26日~


    【レースアクション】
    「Mashed」Playable Demo [55.4MB]
  • 開発元 Supersonic Software
  • 発売元 Empire Interactive

     英国のデベロッパーSupersonic Softwareのアクションレースゲーム「Mashed」のPlayable Demo。PS2版からの移植のようで、グラフィックス、ゲームデザインともにピリッとしないが、不思議な味わいのあるレースアクションだ。

     「Mashed」は、ライバルカーとの物理的な対決をテーマにしたアクションレースゲーム。ステージ内のアイテムやオブジェクトを最大限に活用し、いかにライバルカーを蹴落して好位置に付けるかがポイントで、PCゲームとしては珍しくパーティーゲームに分類されるタイトルといっていい。

     最初タイムトライアルモードを試してみたところ、ミニカーのような極端な挙動、物理特性を無視したゲームデザイン、カーブを曲がると勝手にゲーム視点がスライドするなど、1周目にして早くも不満噴出で途方もない駄作かと思ったが、メインのゲームモードであるクイックバトルをプレイしてみると、その評価も幾分和らいだ。

     「Mashed」の最大の特徴は、中継ヘリコプターの視点から車を操作するという特異なゲームデザイン。ゲーム視点は、最大4台のライバルカーが常に映るようになっていて、消しゴムほどの自車をうまく操作しつつ、他車の妨害を図っていく。このプレイ感覚はPCエンジンで大ヒットした「モトローダー」(メサイア)にもっとも近い。「モトローダー」のフル3D版という説明の仕方がもっともわかりやすいかもしれない。

     基本的なレース展開は、各所に散らばっているアイテムを我先に回収しつつ、それを駆使してライバルカーを撃破していく。アイテムには、触れると爆発するドラム缶を後ろに射出するものや、真後ろに地雷を敷設するもの、銃器の類ではレーザーガンや大砲のようなものまである。単にじゃまをするだけでなく、物理的にライバルカーを破壊する。ここに同作の醍醐味がある。

     いずれかの車が爆発炎上したり、谷底に転落すると、その時点でレースが一時ストップし、状況に応じて得点がプラスマイナスされ、再びその地点から全車で再スタートとなる。一度やられてもまだ挽回の余地があるというところに、パーティーゲームとしてのつくりのうまさがある。レースゲームとしてはいまひとつだが、友人を集めてわいわい楽しむならそこそこ楽しめるゲームだ。

    (C) 2004 Empire Interactive Ltd.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

ヘリからの視点というユニークなゲームデザインが非常に新鮮。Demoのコース「Tierra Piedra」は比較的短いのが残念なところだ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年7月26日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.