国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年6月24日~


    【ターンベースストラテジー】
    「大戦略パーフェクト 2.0」体験版 [46.3MB]
  • 開発元 システムソフト・アルファー

     システムソフト・アルファーのフラッグシップシリーズ最新作「大戦略パーフェクト 2.0」の体験版。お馴染みの「Island Campaign」を舞台に、20ターン限定で、日本対ロシアの戦いが楽しめる。同社の体験版は毎回そうだが、今回もインストーラはもちろん、タイトル画面、オープニングなど、雰囲気を盛り上げる要素は一切カットされている。

     「大戦略パーフェクト 2.0」は、「完璧な大戦略を目指す」というコンセプトの元、過去のあらゆる「大戦略」資産を再利用しつつ、ユーザーと一体となって進められている「大戦略」プロジェクトの最新版。

     具体的には全バージョンの中から好みのルールでプレイできる「選択式ルール」システム、「256ヘックス」までサポートしたスケールの拡大化、1,000種類以上の兵器、そして各種エディタ機能など。要するにこれさえ買えば、初代から現代まで、ありとあらゆる大戦略ファンをターゲットにしたタイトルである。

     私は過去に「大戦略」シリーズをプレイした経験があり、転じてセガのライセンスタイトルである「アドバンスド大戦略」シリーズをプレイした程度の「大戦略」ライトユーザーだが、「選択式ルール」システムを覗いただけで、その項目の細かさもさることながら、20種類にも及ぶプリセットルールのリストを見るだけで圧倒される思いがした。

     さらに、1.0から2.0への進化の過程で、昼夜と補給線の概念の追加、艦船に1機だけのヘリを搭載可能、ステルスと隠蔽の能力に兵器によって差をつける、補給車での武装交換、空母での修理など無数の改良が施されている。熱心なファンのニーズに応えるという点では評価できることだが、こうしたコアのコアだけを狙う方針だけで良いのだろうか。

     個人的には、キャンペーンモードの実装、AIの抜本的なチューニング、ランダムマップシステム、チュートリアル機能など、新しい層をガンガン取り込むためのもっとドラスティックな変革のほうが望ましい。マス層に向けた変革をためらわずに行なってほしい。なんとも評価に苦しむ新作だ。

    (C)2003-2004 SystemSoft Alpha Corporation.

    ダウンロードはこちら(システムソフト・アルファー)

コンピュータ同士の対戦も観戦可能だが、作戦も何もなく単なる物量作戦に終始するため、ぜんぜん楽しめない。機能としては完全に死んでいる。観戦するたびに展開がガラリと変わるようなAIの実装はいつになるのだろうか

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年6月24日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.