国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年6月18日~


    【ターンベースストラテジー】
    「Silent Storm: Sentinels」Playable Demo [300MB]
  • 開発元 Nival Interactive

     ロシアのゲームデベロッパーNival Interactiveが現在開発している「Silent Storm」の拡張セット「Silent Storm: Sentinels」のPlayable Demo。すでにロシア語版は公開済みだったが、ようやく英語版が公開された。まだ発売時期はおろか、パブリッシャーすら決定していない模様だが、日本でも「Silent Storm」の日本語版がようやく7月に発売されることもあり、セットで楽しみたいところだ。

     「Silent Storm」は、ウォーゲームの代表作「スコードリーダー」や、国産タイトルでいえばセガの「プラトゥーンリーダー」などのボードゲームに端を発する古典的なシステムを現代の3D技術で鮮やかにゲーム化したターンベースのストラテジーゲーム。少数精鋭で困難なミッションをクリアしていくというスタイルは、Pyro Studiosの「Commandos」シリーズに近いものがあるが、プレイしてみればまったく次元の異なるゲームであることが即座に理解できるはずだ。

     その特徴はなんといっても命中判定をパーセンテージで表示するという、リアリティを統計的数値で表しているところである。簡単に説明すると、お互い目の前でお見合いした状態の射撃で100%の命中率になり、石壁や高低差により遮られた相手は0%となる。距離や立ち位置、姿勢、武器の種類、射撃スタイルといった要因により、命中率はドラスティックに変わってくるという仕組みである。

     すべてが確率で処理されるため、たとえば、遠距離射撃の命中率はおおむねヒトケタ台にとどまるが、命中率2%のロングレンジで立て続けに被弾して2ターン目にいきなりゲームオーバーになったり、努力を重ねて命中率を50%まで高めたにもかかわらず、ちっとも当たらなかったりする。この何とも言い難い忌々しさが同作の味わいといっていい。

     同作には完全無欠な作戦というはシステム上存在し得ず、この得体の知れない確率との死闘が何よりも熱い。流れ弾に当たって死亡したり、序盤で負傷したりすると、どこにいても撃たれるような被害妄想に陥ることもしばしばだが、この緊張感は相変わらず見事だ。この部分をネガティブに捉えるユーザーは、同作のおもしろさはさっぱりわからないだろう。

     基本的なゲームデザインは、1ターンごとに与えられるAPを消費して、移動から姿勢変更、射撃までを行なっていくというもので、味方と敵のターンを交互に繰り返していくことになる。日頃からRTSをプレイしているユーザーにはまどろっこしく感じられるだろうが、すぐに慣れる。

     Demoでは、序盤の3ステージがプレイできる。難易度は3段階用意されているが、ノーマルでもすこぶる難しい。何度やってもダメなときは、大胆に作戦を変える潔さも必要だろう。スタート地点の司令部では武器やアイテムが購入できるので、しっかり活用したいところだ。

    (C)2004 Nival Interactive. Silent Storm is a trademark of Nival Interactive. Published by JoWooD Productions Software AG. All rights reserved.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

ステージ1の序盤シーン。いきなり複数の敵から射撃されるところはいかにも同作らしい。走って敵の死角に逃れ、冷静に対処していこう

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年6月18日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.