国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年6月1日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「Rise of Nations ~民族の興亡~: 皇帝と革命軍」体験版 [238MB]
  • 開発元 Big Huge Games
  • 発売元 マイクロソフト

     いよいよ6月11日に発売されるマイクロソフトの新作リアルタイムストラテジー「Rise of Nations ~民族の興亡~: 皇帝と革命軍」の体験版。本作はアドオンで動作には「Rise of Nations ~民族の興亡~」本体が必要となるが、この体験版は単体でプレイ可能。ボリューム満点なのでRTSに幅広くお勧めできる内容だ。

     体験版の内容は北米で4月25日に公開されたPlayable Demoを日本語化したもので、英語版をプレイ済みというコアユーザーには新鮮味の薄いコンテンツだが、マイクロソフトの体験版だけにテキストのみならず、チュートリアルなどで再生されるボイスメッセージもすべて日本語化されている。アドオンは、本編以上には売れないという厳然たる法則があるので、本編、アドオンともに日本語化はしても体験版は出さないケースが多いが、このあたりきっちりいい仕事をしてくれるところが同社の偉いところだろう。

     体験版のプレイできる範囲については、チュートリアルモード、クイックバトル(マップ、種族に制限あり)、世界征服キャンペーン(アレキサンドロス大王のみ、ターン制限あり)と、要するにマルチプレイ以外は一通り試すことができる。

     中でも世界地図を舞台にボードゲームスタイルで繰り広げられる世界征服キャンペーンは、ターン数に制限はあるといえど、1ターンに必ず戦闘が発生するため、普通にプレイすると5、6時間は平気で掛かる。今回は2度目ということで、あっさりクリアできるだろうと思っていたら、進化を誤ってずいぶん苦戦してしまった。

     この豊富なテクノロジーツリーによる、バリエーション豊かなプレイスタイルこそが同シリーズの最大の特徴で、そうした部分はこの体験版で十分に味わうことができる。シリーズのファンだけではなく、すべてのRTSファンにお勧めできる内容だ。

    (C) 2004 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.

    ダウンロードはこちら(マイクロソフト)

2D/3Dのコンパチエンジンを使っており、グラフィックスの面ではDirectX 9世代のRTSに劣るが、世界征服キャンペーンを始め、「政体」、「偉大な建造物」など、従来のストラテジーとRTSとの融合を図った個性的なシステムが魅力的だ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年6月1日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.