国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年5月20日~


    【パズルゲーム】
    「Ballance」Playable Demo [21MB]
  • 開発元 Cyparade
  • 発売元 ATARI

     ドイツのゲームデベロッパーCyparadeの新作パズルゲーム「Ballance」のPlayable Demo。わずか1ステージ、数分余りでクリアできてしまうほどのボリュームだが、このところヘビー級タイトルのDemoが続いていただけに、非常に新鮮に感じた。万人ウケする佳作だ。

     「Ballance」は、セガの「スーパーモンキーボール」を例に持ち出すまでもなく、子供向けのおもちゃとして昔から世界中で遊ばれてきた、ボールを上手に動かして、ゴールまで運んでいくという古典的なパズルゲーム。

     「Ballance」のユニークなところは、動かすのはステージ(台)ではなく、ボールそのものであるところで、ゲームの目的は、慣性の法則に従って動くボールをうまく動かして、ゴールまで運んでやることだ。

     ボールの種類は、木製、石製、紙製の3種類があり、それぞれ物理特性が異なっている。一番比重の重い石製は、木箱やスイッチなどを軽々とずらせる一方で、その自重により上り坂を登るのに時間が掛かったり、登れなかったりする。逆に木製などは自重が軽いため、登坂は得意だが、木箱を動かすのに時間が掛かったり、いずれも一長一短がある。

     Demoでプレイできるステージ1は、最初のステージだけあって、嫌らしいトラップは何ひとつない。道もすり鉢状になっていて、ふつうにプレイすればまず落ちない構造になっている。遊びごたえは少々物足りない印象だが、ボールがぐんぐん坂を登っていくのはなにやら異様な感じで、石製の通路だけでなく、木製だったり、レール式だったり、なかなか個性的で、もう少し遊んでみたいという気になる。

    ダウンロードはこちら(Cyparade)

ステージ1はチュートリアルも兼ねていて、ステージ内のオブジェクトの意味や効果などを一時停止状態で学びつつ先に進められる。2度目以降のプレイではこれをはずせるとスムーズに遊べるのだが

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年5月20日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.