国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年4月26日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「Rise of Nations: Thrones and Patriots」Playable Demo [227MB]
  • 開発元 Big Huge Games
  • 発売元 Microsoft

     北米で4月下旬、日本では6月に発売が予定されているMicrosoft「Rise of Nations: Thrones and Patriots」(邦題「Rise of Nations ~民族の興亡~: 皇帝と革命軍」)のPlayable Demo。すでに何度か紹介しているように、3Dリアルタイムストラテジー「Rise of Nations」初の拡張セット。シングルプレイ専用となっているが、新しく盛り込まれるキャンペーンシナリオを1本収録するなど、ボリュームはたっぷり。RTSファン、ストラテジーゲームファンはプレイしておいて損はない内容だ。

     「Rise of Nations: Thrones and Patriots」の魅力は、なんといっても「世界征服キャンペーン」に、アレキサンドロス大王の遠征を初めとしたキャンペーンシナリオが追加されることにある。今回のDemoもその出来映えをユーザーに確かめてもらうための内容で、アレキサンドロス大王キャンペーンを題材に、新キャンペーンが楽しめる。

     登場国家もギリシャ、ローマ、ペルシア、ロシアの4カ国に絞り込まれており、周辺国家を征服すると終了となるが、それでも各ターンごとに30分から1時間かかるため、優に数時間はたっぷり楽しめる。難易度調整も可能なので、何度でもプレイできそうだ。

     このキャンペーンは、周知のようにボードゲームスタイルで進められる。自国の軍隊を示す駒を動かし、他国を蹴散らしつつ、徐々に版図を広げていくことになる。Demoでプレイできるのは序盤戦なので、敵の数も少なく比較的ストレートな戦いになるが、そのパターンは千差万別で、手持ちの軍隊だけで攻めたり、一端、前線に腰を落ち着けて新しい都市の育成から始める場合もある。

     キャンペーンの基本的な流れは、前作とおおむね同じだが、戦いの最中に国家間の会話が挿入されたり、その際に表示される選択肢の選び方によってその後の展開が変わったりなど、メリハリを効かせている。アレキサンドロス本人は司令官扱いなので直接戦闘には参加できず、「Age of Empires」シリーズのそれとはずいぶん性格が異なるが、味方を支援する特殊な能力を持つ。常に最前線で戦わせたいところだ。

     なお、このキャンペーンは前作と同様時代が固定なので、軍隊はどこも同じような感じだが、Quick Battleモードなら古代から現代まで時代を進化させることができる。中でも注目は新民族のひとつペルシャ。メインフィールドである古代戦では、その代名詞的ユニットである象兵が強烈な強さを発揮するが、現代まで進化させると、現代は現代で象の上に野飽を備え付けて戦車を相手に戦ったりして、なかなかおもしろい。

     なお、MicrosoftのPlayable Demoらしく、新規ユーザーのためのチュートリアルモードもしっかり収録しているので、初体験者はチュートリアルからプレイするといいだろう。なお、同作は日本でも発売されるため、日本語版の体験版がリリースされる可能性は高い。英語が苦手な人はもうしばらく待つのもいいだろう。

    (C) 2004 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.

    ダウンロードはこちら(Microsoft)

アレキサンドロス大王キャンペーンは、マケドニア以外の国を選択することはできない。博物館の音声ガイドのような独特の台詞回しによるテキストの読み上げが雰囲気を盛り上げる。日本語版でどうなるのか気になるところだ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年4月26日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.