国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年4月12日~


    【ジェネレーティングRPG】
    「ティル・ナ・ノーグ IV~紡がれし勇士達~ DX」体験版 [231MB]
  • 開発/発売元 システムソフト・アルファー

     システムソフト時代から続くシステムソフト・アルファーのRPGシリーズ最新作「ティル・ナ・ノーグ IV~紡がれし勇士達~ DX」の体験版。「ティル・ナ・ノーグ IV」にパワーアップキットを同梱したプロダクトで、すでに3月26日に発売されている。見逃していた人はこの機会に体験してみてはいかがだろうか。

     「ティル・ナ・ノーグ」は、ゲームを開始するたびに異なる冒険が楽しめるシナリオジェネレート機能を搭載したファンタジーRPG。ジェネレートの対象は、世界の形状はもちろん、ダンジョンの構造、アイテム、仲間、シナリオに至るまでほぼすべてで、基本的なゲームデザインやビジュアルは、DOS時代からほとんど変化していないにもかかわらず一定の支持を集めている人気シリーズだ。

     最新作「ティル・ナ・ノーグ IV~紡がれし勇士達~ DX」は、オリジナルシナリオの導入やインターフェイスの改良、新しい仲間の追加など、やり込み要素をさらにパワーアップさせている。

     体験版では、残念ながらシナリオジェネレート機能は未実装となっているが、3本のセーブデータを使って中盤戦の戦いを体験することができるほか、イージー、ノーマルの2種類の難易度で最初からプレイすることも可能になっている。

     いずれもレベル制限が課せられており、一定のレベルに達するとその時点でゲーム終了となってしまう。ただ、じっくり体験できるようにレベル設定には余裕を持たせているため、少なくとも数時間、すべてプレイしていけば10時間前後はプレイできるボリュームがある。この点は最大限に評価できる。

     ただ、同シリーズのゲームデザインは、シナリオジェネレートしやすいように、非常にシンプルになっていて、やれることそのものに制限が多く、結局はルーチンワークになりやすい。ビジュアルにしても、DOS時代のグレードなので、この点でも強い吸引力は感じられない。

     同シリーズが、一定の支持を集めているRPGであることは事実だし、するめを噛むような味わい深さを備えている点も否定しないが、それにしても新ユーザー獲得のための工夫が見られないのはいただけない。中でもレベル1スタート直後のゲーム展開やゲームバランスのまずさは際だっている。初心者ユーザーは、セーブデータから始めてみるといいだろう。

    (c) SystemSoft Alpha Corporation.

    ダウンロードはこちら(システムソフト・アルファー)

短い舞台背景の説明が終わった後はいきなり物語がスタートする。何をしていいのかすらわからないが、今回は街の協会や仲間から助言をもらえるようになっている。まずは情報集めからはじめよう

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年4月12日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.