国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年4月6日~


    【ターンベースストラテジー】
    「Massive Assault Network」Trial Demo [106MB]
  • 開発/発売元 Wargaming.net

     ストラテジーゲーム専門のゲームデベロッパーWargaming.netの最新作「Massive Assault Network」のTrial Demo。昨年欧米で発売された「Massive Assault」のマルチプレイ対応バージョンだが、ターンベースストラテジーにして、専用サーバーによる充実した機能のオンライン対戦をサポートするなど、ユニークな展開が好印象。往年のストラテジーゲームファンに好まれそうなプロジェクトだ。

     「Massive Assault」は、SF世界をモチーフにしたターンベースのストラテジーゲーム。ストラテジーゲームは、RTSの登場以後、「Civilization」シリーズなどごく一部の人気シリーズを除いて、一気に下火になっていったが、一部のユーザーの間ではまだまだ根強い人気を維持している。

     いったん下火になると、予算や人員が削減され、負のスパイラルに落ち込んで二度と立ち上がれなくなるのが通例だが、同作はオリジナルの3Dエンジンを採用し、ビジュアル面で現行のRTSと同等程度のクオリティを実現。見栄えの面ではまったくひけをとらない。

     ゲームデザインは、オーソドックスなヘックス式のターンベースストラテジーで、ユニットはヒットポイント制を採用している。SF仕様の装甲車や戦車、迫撃砲、輸送車、爆撃機など、手持ちの手駒を有効活用して敵を撃破していくことになる。イメージとしてはSSIの「Panzer General」シリーズのSF版といった印象だ。

     同作のユニークなところは、RTSの醍醐味であるリアルタイムアニメーションと、ターンベースならではの旨味をうまくミックスしているところ。一例を挙げると、ターンベースなので同時に命令を下せるユニットは1つだが、命令そのものと、その後のアニメーションは意図的に非同期になっていて、戦闘アニメーションの終了を待たずに、次のユニットへの命令が下せる。

     つまり、戦艦が移動して砲塔を旋回し、艦砲射撃する間に、戦車を動かしたり、戦闘機に爆撃させたりといった具合に、システムとしては完全にターンベースながら、戦場の臨場感はRTSのそれに近いものを実現しているわけである。このユニークな処理はまさに21世紀のターンベースストラテジーといっても過言ではない。

     もうひとつ斬新だと思ったのはマルチプレイのシステム。ターンベースストラテジーは、待ち時間が発生することから原則的にマルチプレイには不向きのゲームジャンルとされてきたが、同作のマルチプレイはこの待ち時間を逆手にとって、待ち時間を1日単位で設定している。1日1回だけ自分のターンをこなせば、不特定多数とのマルチプレイに参戦できるというわけで、忙しいサラリーマンにはありがたいシステムだ。

     さらにユニークなのは、同時進行で複数のゲームのマルチプレイに参加できるところ。RTSのようなスピード感はゼロといっていいが、時間を問わず、マシンスペックを問わないこのマルチプレイモードは要注目といっていい。専用サーバーを介するシステムを採用しているため、日本語化は望み薄だが、今どき珍しいまったりじっくり楽しめるストラテジーゲームだ。

    (C) Wargaming.net 2002-2003

    ダウンロードはこちら(Wargaming.net)

マルチプレイは、最初にいずれかの領土を決定し、ユニットを購入して設置していく。次ターンから国境を越え、進撃していくことになる。海岸側の土地は、陸上兵器の侵入に強いが、海上から攻撃を受ける可能性がある。一方、中央付近のマップは、両面作戦を余儀なくされる恐れがある

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年4月6日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.