国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年3月25日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「Rise of Nations: Thrones and Patriots」Promotion Movie [24.2MB]
  • 開発元 Big Huge Games
  • 発売元 Microsoft

     Microsoftが4月に発売を予定している「Rise of Nations」の最新拡張セット「Rise of Nations: Thrones and Patriots」のPromotion Movie。日本では3月13日に秋葉原で開催されたイベントで、マイクロソフトが日本語版の正式取り扱いを発表したばかりだが、ようやく北米でもゲーム具体的な情報の公開がスタートした。具体的なゲームの内容についてはGDCレポートを参考にしていただくとして、ここではムービーの内容について簡単に紹介しておきたい。

     「Rise of Nations」は、米ストラテジーゲーム界の大御所中の大御所である「Civilization」シリーズの流れを組むリアルタイムストラテジー。古代から現代までをカバーしたグローバルなゲームデザインに、国境という独自の概念、そして世界地図を舞台にしたボードゲームライクなキャンペーンモードなど、数々の新機軸を打ち出したRTSとして知られる。

     その拡張セットとなる「Rise of Nations: Thrones and Patriots」は、6つの新しい民族、4本のキャンペーンシナリオ、そして民族に個性を与える「Government Type」システムの導入という3要素を軸にしている。ムービーでは、この中の新民族と新キャンペーンにフォーカスをあて、3分相当に渡ってリアルタイム映像をじっくり見せてくれる。

     従来のキャンペーンモードは、単に世界地図のコマを動かして、コマが重なったらRTSで勝負を付けるという、モチーフなしのプレーンゲームの域に留まっていたが、今回ははっきりとしたテーマを4本用意し、そのテーマに沿ったシナリオが堪能できるようになっている。自らの手で歴史どおりの覇道を展開してもいいし、歴史のIFにチャレンジしてもいいというわけだ。

     今回用意されるキャンペーンは、アレキサンダー大王によるインド遠征、ナポレオンによる全欧制覇、新大陸(アメリカ大陸)での植民地戦争、冷戦時代の近代戦の4本。ムービーではこれらの見所をダイジェストで見ることができる。

     今回新しく追加された民族も、すべて新キャンペーンに絡んでいる。ペルシャとインドはアレキサンダー大王の敵として登場し、アメリカ、イロコイ、ラコタはいうまでもなく新大陸キャンペーンでの征服、被征服国として登場する。残るオランダは、16世紀をフォーカスした特性になっているあたり、ナポレオン戦争に登場しそうだ。

     ムービーではアラビア陣営の象兵やネイティブアメリカンの騎兵など、新ユニットが目白押しだ。ゲームエンジンも全体的に強化されているようで、ムービーの終盤では、「コサックス」シリーズのお株を奪うような大規模会戦も見られる。2004年度の台風の目となりうる新RTSに仕上がりそうだ。

    (c) 2004 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.

    ダウンロードはこちら(File Front)

新文明のひとつアメリカは、新大陸と冷戦の2本のキャンペーンで主役となりそう。新大陸キャンペーンでは西部劇さながらの建物が建設でき、冷戦では原子力空母や潜水艦、パトリオットミサイルといった最新兵器で、社会主義国の圧倒を狙う

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年3月25日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.