国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年3月8日~


    【海洋冒険シミュレーションゲーム】
    「ポートロイヤル -カリブ海戦記-」体験版 [167MB]
  • 開発元 Ascaron Entertainment
  • 発売元 カプコン

     カプコンが4月16日に発売を予定している「ポートロイヤル -カリブ海戦記-」の体験版。同社としては珍しく、すでに日本語化されており、遊べすぎるほどにたっぷり遊べる。内容もわかりやすく、ユーザーを問わずお勧めできる体験版だ。

     「ポートロイヤル -カリブ海戦記-」は、原題を「Tortuga: Pirates of the New World」と言い、昨年同社が発売した「ポートロイヤル -カリブ大航海記-」と同エンジンを使った別アプローチのタイトルだ。

     この手の海洋冒険シミュレーションゲームは、あちこちの寄港地で特産品を安く仕入れ、必要とされるところに高く売るという商船行為そのものがゲームの軸となっている。寄港地に向かう航海そのものにアドベンチャー性があり、行く先ざきに困難なミッションが待ち受け、時には海賊船との死闘が繰り広げられる。大航海時代の海洋ロマンをうまくゲーム化した、知る人ぞ知る人気ジャンルのひとつと言っていい。

     前作「ポートロイヤル -カリブ大航海記-」は、大航海SLG+本拠地のコンストラクション要素を主軸にしたゲームデザインだったが、今回は大航海SLG+海戦が中心となっている。

     といってもゲームが扱っている時代や年代は変わらず、インターフェイスもまるで同じなので、はっきり言ってしまうと前作にずっぽりハマッたプレーヤーは改めてプレイする意義は薄い。前作が純粋なシミュレーションゲームだとすれば、今作は海戦メインという点でややアクション寄りの内容になっている。その程度の違いだ。逆にいうと前作が細々しすぎてつまらなかったという向きには、今作の方が合っているかもしれない。

     海戦重視のゲームだけに、ゲームの目標も直截的で、体験版では「10年以内に3つの町をスペインに併合する」となっている。10年という時間は、実際の時間で優に数時間はあるほど長いため、当面の間は目標達成は先送りにしても問題ない。

     ゲームの展開は、総督から提示されるミッションをクリアすることで、軍資金を獲得し、それと同時にカリブ海の地理や特産品の分布を覚えていく。ミッションの内容は、遠隔にある港町への寄港から、海賊退治、物資輸送などさまざまで、常に明確な目標が設定されるため非常に遊びやすい。

     獲得した資金は、特産品購入の資金にまわしてもいいし、乗組員に分配してもいい。ただし、長期航海にはそれなりの資金が必要になるため、ある程度の金は手元に残しておかないと、大海賊に襲撃されたりといったアクシデントに遭遇しただけで首が回らなくなる。

     いずれにしても、特産品の売り買いの差益で地道に稼がないと身動きできないのではなく、最初からミッションでがっぽり稼げるゲームデザインはわかりやすくて好感が持てる。海洋冒険モノの入門としてお勧めしたい作品だ。

    (C) 2003 Ascaron Entertainment GmbH, and/or Ascaron Entertainment (UK) Ltd.

    ダウンロードはこちら(Impress)

寄港地のグラフィックスが、クォータービューから1枚絵に変わっている。エリアや所属国によって細かくビジュアルが異なり、これはこれで評価できる。海戦は船の動きがややクイックになり、前作よりもスリリングな砲撃戦が楽しめるようになっている

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年3月8日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.