国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年2月3日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「Castle Strike」Playable Demo [160MB]
  • 開発元 Related Designs Software
  • 発売元 Data Becker

     ドイツのゲームデベロッパーRelated Designs Softwareの新作RTS「Castle Strike」のPlayable Demo。同社は昨年、新世代のグラフィックスエンジンを採用したRTS「No Man's Land」をリリースして一躍脚光を浴びたメーカーだが、「Castle Strike」では、また違ったエンジンを用いて、別系統のRTSにチャレンジしている。

     「Castle Strike」は、そのタイトルどおり城攻めを題材にしたRTS。攻城戦RTSというとFireFly Studiosの「Stronghold」シリーズが孤高の地位を築き上げている感があるが、同シリーズは2Dであり、3Dの新定番を狙ったのが「Castle Strike」といえそうだ。

     俗に攻城戦RTSと呼ばれるゲームジャンルは、一般的な会戦型RTSに比べ、実際に戦端を開くまでのプロセスが長く、その経過も緻密になっており、そのプロセスそのものに深い味わいがある。また、攻城側と防衛側とで、まるで異なるゲームプレイが堪能できる点にも特徴があり、RTS分野の一角を担うサブジャンルのひとつとして今やメジャーな存在といっていい。

     「Castle Strike」は、こうしたバックグラウンドにすべて即した形で、3Dグラフィックスで攻城戦RTSの世界を造り上げている。チュートリアルでは、資源集めからはじまり、各種建物の建設、そして城塞の構築、城塞内部の建物の構築と、ひととおりプレイすることで「俺の城」の作り方がしっかり理解できるようになっている。

     ただし、チュートリアルの作りそのものは洗練されておらず、強制ポーズで長文のテキストを読ませたあげく、目標を達成するまで先に進ませないという堅苦しい内容のもので、明らかに親切過剰に陥っている。こうした傾向は何も同作に限った話ではなく、楽しくゲームシステムを習得させる工夫がドイツのゲームには足りない。ドイツ産のRTSをプレイすると、いかに北米産RTSのチュートリアルが洗練されているかがよくわかる。

     長いチュートリアルの途中で退屈さを覚えるようであれば、つまらなさを感じる前にミッションをプレイしてみることをお薦めする。ミッションステージでは、大砲2門と投石機2門を使って城攻めを担当することになる。

     プレイするとすぐにわかるが、投石機と大砲はそれ単独では移動もできなければ、弾を撃つこともできない。これらを戦闘に参加させるためには、それぞれ専属スタッフを砲兵として付けてやる必要がある。また騎兵や弓兵も生まれながらに騎兵や弓兵ではなく、正確には馬に乗った歩兵、弓を携えた歩兵という扱いになっている。

     こうした一見面倒くささを覚えるほどの厳格な扱いこそが攻城戦RTSの醍醐味で、実際の戦闘も爽快感やスピード感にはかけるものの、着実なプロセスを踏むことによる期待通りの戦いを実践する楽しさがある。これは会戦型RTSにはない要素といっていい。その一方で、アニメーションが地味であったり、ユニットの反応が悪かったりなど、細部にいくつか不満もある。欧米で来春発売ということなので、発売までにしっかり練り上げてもらいたいところだ。

    (C) 2003 DATA BECKER GmbH & Co. KG

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

画面視点はマウスホイールを使って自由にズームイン・ズームアウト・回転処理が行なえる。ただ、西洋の城はとにかく巨大なため、建物が多くなってくると見づらくなる。もう少し高い位置で俯瞰できるとやりやすいのだが

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年2月3日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.