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本日到着! DEMO & PATCH

~2004年1月21日~


    【アクションアドベンチャー】
    「Prince of Persia: The Sands of Time」Playable Demo [240MB]
  • 開発元 Ubi Soft Montreal
  • 発売元 Ubi Soft Entertainment

     「Rainbow Six 3: Raven Shield」、「Splinter Cell」のヒットで一躍知名度を上げたUbi Softの開発スタジオUbi Soft Montrealの最新作「Prince of Persia: The Sands of Time」のPlayable Demo。欧米ではすでに2003年12月に発売され、前評判どおりの高い評価を受けている。もともとコンソール向けに開発され、「Splinter Cell」とは別チームのタイトルということだが、抜群の移植内容で、熱中してプレイしてしまった。迷わず今月イチオシ指定だ。

     「Prince of Persia: The Sands of Time」は、Windows以前のパソコンゲームで一時代を築き上げたアクションゲーム「Prince of Persia」シリーズの最新作。完全新作としては実に十数年ぶり、「Prince of Persia」の世界観を3D化した「Prince of Persia 3D」から数えても4年ぶりの新作となる。

     ゲームデザインは、「Prince of Persia 3D」をよりダイナミックに、より華麗にしたような感じで、副題にもなっている「The Sands of Time」(時の砂)の要素を加えたことで、シリーズお馴染みの高難易度のゲームプレイは維持しつつ、無理なくプレイを継続できる設計になっている。

     Demoではプロローグシーンにもなっているチュートリアルステージをプレイできるのだが、これがいきなり高難易度で、思わず苦笑いしてしまう。ステージの作りはワナや障害だらけで、初っぱなからアクロバット的アクションを要求される。アクロバットのやり方は字幕テキストで表示されるが、要領が掴めないからなかなか前に進めない。これほどスパルタなチュートリアルも珍しい。

     インターフェイスはPC版独自の設計にチューニングされていて、マウスで画面視点操作と攻撃、壁のぼりといった特殊アクションを行ない、キーボードでキャラの移動、ジャンプ、飛び降りといった基本アクションを行なう。使い方は若干異なるがFPSのそれに近い印象だ。

     チュートリアルを普通に進めていくと、通常の感覚では「これどうやって先に進むの?」と頭を抱えてしまうような難所が続出する。たとえば、開始30秒でやってくる10数メートル隔てた壁への移動。これは壁のぼりのテクニックを応用し、ナナメに登ることで移動が可能になる。また、足場が欠けている場合は、向かい壁にジャンプしたり、ポール伝いに移動したり、こうした常識外れの解法を見つける過程とその実践が非常に楽しい。「ゼルダの伝説」シリーズとはまた違ったアプローチの謎解きの楽しみがある。

     グラフィックはオリジナルの3Dエンジンを採用しており、まばゆい光を表現するハイダイナミックレンジレンダリングや、アラビアンな雰囲気を盛り上げてくれる霧の表現など、比較的新しめの3D表現が贅沢に使われている。タイトル画面からシームレスに展開されるプロローグシーンの処理もセンス抜群で、プリレンダーのオープニングムービーの作りも丁寧。死角の見あたらない上質なアクションアドベンチャーだ。

    (C) 2003 Ubisoft Entertainment. Based on Prince of Persia(R) created by Jordan Mechner. All Rights Reserved. Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries. Prince of Persia and Prince of Persia The Sands of Time are trademarks of Jordan Mechner used under license by Ubisoft Entertainment. "PlayStation" and the "PS" Family logo are registered trademarks of Sony Computer Entertainment Inc. TM, (R), Game Boy Advance and the Nintendo GameCube logo are trademarks of Nintendo. Microsoft, Xbox, Xbox Live, the Live logo, and the Xbox Logos are either registered trademarks or trademarks of Microsoft Corporation in the U.S. and/or in other countries and are used under license from Microsoft.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

主人公のジャンプ能力を見くびりすぎて飛びすぎで死亡するケースも多数。「スペランカー」の主人公ほどではないが、高地からの落下には弱いのでジャンプする場合はジャンプ先との高低差に気を配ろう

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(2004年1月21日)

[Reported by 中村聖司]



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