発売元 イーフロンティア
シノミクスの低価格ブランド「アクアゾーン 水中庭園」の体験版。もともとインタラクティブ要素の少ないタイトルだけに、本体験版も体験というより鑑賞といった感じに近い。ファイルサイズも小さいので、熱帯魚好きは気軽に試してみるといいだろう。
「アクアゾーン 水中庭園」は、熱帯魚飼育の醍醐味を低価格で楽しめる熱帯魚育成シミュレータ。正確には「アクアゾーン」、「アクアゾーン 2」のようなシミュレート要素はなく、熱帯魚鑑賞のみに特化していて、魚の生き死にや出産などに立ち会うことはできない。当然のことながら定期的にエサをやる必要もないし、水替えや魚の病気に気を遣う必要もない。飼育にそれほど興味はないけど、綺麗な熱帯魚の泳ぐ姿は見たいというような、わがままなライトファンにちょうど良い作品というわけである。
現在、「エンゼルフィッシュ」、「グッピー」、「アロワナ」の3ラインナップがあり、2月6日に「クマノミ」、「サメ」、「スズメダイ」の3つのラインナップが新たに加わることになる。本体験版は、「エンゼルフィッシュ」をカバーしており、ネオンテトラ10匹にエンゼルフィッシュを1匹飼うことができる。
繰り返しになるが、「アクアゾーン 水中庭園」は、飼育要素を省くかわりに、大幅なコストカットを実現しており、インタラクティブ要素といえば、任意の魚にズームアップしてその動きを眺めたり、エサを蒔いてその反応を楽しんだりといった程度だ。
インタラクティブ性という点ではやや物足りないが、「アクアゾーン」シリーズの魅力のひとつである魚のAIエンジンはしっかりしており、鑑賞する楽しさは十二分にある。ウィンドウ表示にして完全に壁紙(壁水槽)的な使い方をしてもいいし、そのままスクリーンセーバーとしても利用できる。
(C)2003 cinomix inc. (C)2003 Frontier Groove,Inc..
ダウンロードはこちら(シノミクス)