国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年12月15日~


    【アドベンチャー】
    「CSI: Crime Scene Investigation」Playable Demo [321MB]
  • 開発元 Radical Entertainment
  • 発売元 Ubi Soft Entertainment

     北米で人気を集めた同名のテレビドラマシリーズをモチーフにした「CSI: Crime Scene Investigation」のPlayable Demo。日本にも昔からあるオーソドックスな探偵物テイストのアドベンチャーゲームで、同シリーズのファンにはたまらない内容だろう。私は同シリーズをまったく見ていないのだが、存分に楽しめたと同時に、テレビドラマを見たくなった。2時間たっぷり楽しめる良作だ。

     「CSI: Crime Scene Investigation」は、犯罪を科学的に検証していく科学捜査官となって、難解な凶悪事件を解決していくという本格派アドベンチャーゲーム。CSIという組織は初耳だったりするが、正確にはラスベガス市警犯罪課犯罪現場捜査研究所科学捜査班ということらしい。

     先述したように私は肝心のテレビドラマを見ていないので、的確な表現でゲームの醍醐味を伝えるのが難しいのだが、ゲームにはドラマのキャストがそのまま登場し、プレーヤーは新米科学捜査官として事件にあたることになる。サポートとしてギル・グリッソムが付き、常にフルボイスでアドバイスしてくれる。

     ギル・グリッソムから事件の発生を告げられ、現場で検死を行なうところまではチュートリアルになっていて、ここで捜査の進め方および証拠の集め方をじっくり学ぶことができる。テキストとボイスで実行するまで繰り返し教えてくれるので、誰でも捜査方法をマスターできる。科学モノということで相当難しい専門用語が頻発するかと思ったらそうでもなく、テキストは常に簡潔かつ短くまとめられている。

     同作の醍醐味はなんといって各種専門ツールを駆使しての証拠集めだろう。レシートや指輪といった証拠品はもちろんのこと、拡大鏡で除いて髪の毛を拾ったり、粉を巻いて指紋を採取したり、特殊な液体を使って凝固した血液を集めたりなどなかなか細かく、それを研究所に持ち込んで別々の所で採取した髪の毛を付け合わせてみたり、指紋が誰のものなのか調べたりする過程がおもしろくてたまらない。

     客観的に見て、証拠集めが少し簡単すぎだろうという気はするが、これ以上難解にするとゲームとしての魅力が半減してしまうに違いない。Demoではそうした過程をひととおりプレイして、いざ容疑者を尋問というクライマックス一歩手前で終了となる。ケースファイル等も現実世界のように長文ではなく、英語でも十分プレイ可能だったが、日本語版ならより楽しめそうな気がする。ぜひ日本語版の発売を期待したいところだ。

    Developed by 369 Interactive. (C) 2003 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries. CBS and the CBS eye design are registered trademarks of CBS Broadcasting Inc. CSI: Crime Scene Investigation and related marks are trademarks of CBS Worldwide Inc. and Alliance Atlantis Productions, Inc. Company logos are trademarks of their respective owners. No celebrity endorsements implied.

    ダウンロードはこちら(Gigex)

グラフィックは2Dで、Quick Time VRを使った疑似3Dビューを実現。手法としてはやや古くさいが、ビジュアルそのものはしっかりしており、事件捜査のリアリティは十分に堪能できる

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年12月15日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.