発売元 エレクトロニック・アーツ
クロムシックスのシミュレーションRPG「エンジェリックヴェール」の続編「エンジェリックヴェール プログレス」の体験版。ゲームの発売に合わせて公開されたもので、製品版同等のクオリティで、ターンベースバトルとストーリーシーンを楽しむことができる。買おうかどうか悩んでいる人は気軽に試してみるといいだろう。
「エンジェリックヴェール プログレス」は、前作の「シュロン戦役」後のストーリーを描いたシリーズ最新作で、主要キャラクタは全員同じで、前作のユーザーはキャラデータの引き継ぎも可能となっている。
今回の舞台となるのは、魔物が巣くうと言われる謎に包まれた広大なダンジョン「ウェスペールの迷宮」で、主人公オージェルは、今回もフィオやユズリハといったパートナーを従えて、危険なダンジョン探索に乗り出すことになる。
今作では、各階がそのままバトルフィールドになっており、前後にイベントが挿入されるという仕組み。イベントでは、敵味方入り乱れてさまざまなキャラクタがフルボイスでしゃべりまくり、ストーリーの謎を補完してくれる。
同作は恋愛シミュレーションゲームとしての色彩も兼ね備えているため、オージェルのパートナーはことごとくが女性で、そうしたゲームならではの危機感の欠如した雑談的会話が同作の魅力の核といっていい。逆に言うと、これらの会話が煩わしく感じられるようであればこのゲームには向いていないと言える。
ちなみに前作データを引き継いでプレイすると、通常は見られない特殊なイベントも発生するという。ただ、体験版では、前作データの引き継ぎができないため、残念ながらこれらは確認できない。
バトルシステムは、前作から引き続き、オーソドックスなターンベースバトルを採用しており、ゆっくり考えながら戦術を進めていくことができる。一見おおざっぱなようで、実はバランスはよく練られており、特にダンジョン戦では比較的シビアな戦いが展開される。
個人的に残念なのは、アニメーションの貧弱さで、いかにキャラクタの頭身が小さくても、手だけでぶんぶん振り回されては興が醒める。現状では、声優さんのセリフだけが浮いてしまっていて、どうにも不自然だ。次回作ではアニメーションの改善に期待したい。
(C) 2001-2003 CHROME SIX ALL RIGHTS RESERVED
ダウンロードはこちら(Impress)