国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年10月23日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「Age of Mythology: The Titans Expansion」Playable Demo [311MB]
  • 開発元 Ensemble Studios
  • 発売元 Microsoft

     マイクロソフトが11月7日に日本語版の発売を予定している「Age of Mythology」の拡張ディスク「Age of Mythology: The Titans Expansion」のPlayable Demo。すでに英語版は9月末に発売されており、製品版をベースにしているだけあって、プログラムの安定度はすこぶる高い。311MBのびっくりサイズだが、時間を掛けて落とすだけの価値のある内容。文句なしに今月イチオシのPlayable Demoだ。

     「Age of Mythology: The Titans Expansion」は、「Age of Mythology(AoM)」にアトランティスの3神を始めとしたさまざまな内容を追加する拡張ディスク。このPlayable Demoでは、第3の時代(英雄の時代)までしか文明を進化させることができないので、第4の時代(神話の時代)に最終兵器として登場する巨神(ティタン)を試すことはできない。

     この点ややがっかりだが、うっかり巨神の存在を忘れてしまうほど、アトランティス文明そのもののプレイが楽しく、満足度は高い。Demoでプレイできるのはアトランティスの主神のひとつ「クロノス」のみで、クロノスを通じてアトランティス文明のユニークなゲーム性を試すことができる。

     アトランティスキャンペーンでは、プロローグと1つ目のステージがプレイでき、そのほかにランダムマップが楽しめる。マルチプレイに未対応なのは残念なところだが、キャンペーンでは難易度を変えて何度もプレイできるし、ランダムマップはプレイするたびにマップの形状が異なるため、繰り返しプレイしても退屈しない。

     そして何よりアトランティス自体が、非常にユニークな文明になっているため、夢中でプレイしてしまうことになるだろう。新たに追加された新マップタイプMarsh(沼)が、前作「Age of Empires II」のアラビアを彷彿とさせる良マップなのもいい。Demoの作りとしてはほぼパーフェクトといっていい。

     アトランティスは、村人のコストが高く、この点、前々作「Age of Empire: Rise of Rome」のパルミラを思い出させるが、資源を無限に蓄えられるロバを従えているため、集めた資源を収集所にまで運ぶ必要がなく、HP等の基本能力も高めに設定されており、さらに英雄になって能力を上げることも可能と、非常にユニークな扱いになっている。

     アトランティスは収集所のたぐいが一切必要ないため、建設物もある程度絞り込まれ、文明進化までのプロセスが非常にシンプルになっている。この点、初心者向きといえるが、その一方で、村人ひとりあたりのロスによるペナルティの大きさも全文明中随一なので、実は上級者向けの文明という気もする。おもしろいが扱いの難しい文明だ。

    (C) 2003 Microsoft Corporation. All rights reserved.

    ダウンロードはこちら(Microsoft)

アトランティス文明の特徴を説明したリアルタイムムービーもあるので、これを一番最初に見ておくと良いだろう。キャンペーンは英雄と歩兵で押しまくって、Sky Passageに村人を送り込むという内容。食料の確保さえできればそれほど難しくはない

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年10月23日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.