【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

カプコン、よりパワーアップした勇者が再び現れる
PS2「魔界英雄記マキシモ ~マシンモンスターの野望~」

発売日:2003年9月18日

価格:6,800円

多彩な武器を使いこなし、敵を華麗に倒す爽快感が再び味わえる
 株式会社カプコンはプレイステーション 2用ソフトとして「魔界英雄記マキシモ ~マシンモンスターの野望~」を発売する。発売予定日は9月18日を予定、価格は6,800円。

 魔王アキリーを倒し、行方不明のソフィア姫を探す旅を続けるマキシモの前に、新たな敵となるマシンモンスター「ジン」軍団が現れた。本作は人気を博した「マキシモ」の続編となり、今回も爽快かつ緻密なアクションを満喫できる。

 前作とは異なり、今作はステージ制となっていて、ひとつひとつステージをすすんでいくことになる。各ステージは次のステージの入り口に到達することや、ある条件を満たすこと、待ち受けるボスを倒すことでクリアとなる。今回は「襲われた村」、「死霊の森」、「クリスタル山脈」のエリアから、いくつかのステージを紹介しよう。

 「襲われた村」は最初のエリア。砲弾型の輸送装置でつぎつぎと空から送り込まれてくるマシンモンスターに襲われる村。マキシモは村人を助けるためにモンスターに立ち向かう。燃えさかる村人の家、力を振り絞ってマシンモンスターと戦う老人、教会で隠れている村人達に殺到するモンスターなど、暴虐にさらされる村をマキシモは救うことができるだろうか?

 エリア2は「死霊の森」。突然大木が転がってくる大木、細い足場、墓場を徘徊するモンスターなど、危険に満ちたエリアだ。このエリアはやがて「ジン」軍団の空中要塞へと戦いの舞台を移していく。要塞にはもちろん敵がひしめいている。マキシモは無数のモンスターを相手に戦うことになる。
 このステージのラストにはステージボス「サイクロックス」が待ち受けている。巨大な目からレーザーを発射してマキシモを苦しめる。隙を見つけて攻撃を行なわなければ、勝利はおぼつかない。

 エリア3は山並みにクリスタルが輝く幻想的なエリア。このクリスタルは槍のように突然地面から飛び出してもくる危険なもの。山脈の頂上からは溶岩も流れており、より一層危険な場所となっている。岩を使ってさまざまな攻撃をしてくるサルファーモンスターに要注意だ。  

【スクリーンショット】
炎に包まれていく村。教会にさえも怪物は侵入してくる。マキシモは、村人を助けるために剣を振る
危険な足場、不気味な月が輝く墓地、そして多くの敵が待ち受ける空中要塞へと、多彩な表情を見せる「死霊の森」
死霊の森のボス・サイクロックス。目からのレーザーだけではなく、両腕も使ってマキシモを攻撃してくる
クリスタルが突然地面から生えてくるクリスタル山脈。岩を使った攻撃をしてくるサルファー・モンスターには特に注意が必要

(C)CAPCOM CO., LTD. 2003 ALL RIGHTS RESERVED.
CHARACTER BY (C)2001 SUSUMU MATSUSHITA
COMPANY/MASTER LICENSOR DREAM RANCH INC.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「魔界英雄記マキシモ ~マシンモンスターの野望~」公式ページ
http://www.capcom.co.jp/maximo_zin/

(2003年8月29日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.