国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年7月31日~


    【ラグビーシミュレータ】
    「RUGBY 2004」Playable Demo [113MB]
  • 開発/発売元 EA Sports

     「Madden NFL」、「FIFA Soccer」、「NBA LIVE」など、数々のオフィシャルスポーツシミュレータで成功を収めるEA Sportsの新ブランド「RUGBY 2004」のPlayable Demo。EA Australiaが世界に先駆けて公開したもので、同社の「Madden NFL」とはまったく別物の完全新作だ。

     「RUGBY 2004」は、ヨーロッパのラグビーリーグをモチーフにしたラグビーシミュレータ。似た内容である「Madden NFL」シリーズは、あくまでアメリカ発祥のアメリカンフットボールであり、「RUGBY 2004」は英国で生まれたラグビーを題材にしている。言うまでもなくヨーロッパ(文化)圏をターゲットにした戦略的タイトルで、すでに「Madden NFL」シリーズが発売されている日本で発売されることはおそらくないだろう。

     実際問題どうしても同ジャンルのデファクトスタンダードである「Madden NFL」シリーズと比較せざるを得ないのだが、観衆の歓声や試合前の入場シーン、場内アナウンスなどなど、ゲーム以外の総合演出の部分で、プロスポーツエンターテインメントとして定着したNFLに比べ、「RUGBY 2004」は一歩も二歩も劣る印象がする。「RUGBY 2004」も英国やフランスのプロリーグを題材にしているものの、真面目に再現してしまっているためか、総じておとなしい印象だ。

     アメフトと比較すると、服装はシンプルで、アメフトのようなごてごてしたプロテクターも着けておらず、日本でのラグビーの試合風景によく似ている。一見何でもありのアメフトに対し、同作は前パスが許されないなど、ルールがやや厳格な印象がするといった具合で、細かいところに違いは見られるものの、「Madden NFL」に比べて“ここがおもしろい!”という部分がいまひとつよくくみ取れなかった。が、ラグビーファンにとっては、こちらこそ求めていたモノと感じられるかも知れない。何はともあれまずは一度試してみるといいだろう。

     Demoの内容は実にシンプルで、オーストラリア対英国の試合がプレイできる。オプション機能が無効になっているため、解像度を変えられないのが残念だが、インターフェイスはキーボードとゲームパッドの両方に対応しており、1対1のオフライン対戦も可能。グラフィックに関してはPS2版をそのまま流用しているらしくお世辞にも綺麗とは言い難い。ラグビーファンは一度試してみるといいだろう。

    (C) 2003 Electronic Arts Inc.

    ダウンロードはこちら(Bonus Web)

ゲーム視点は基本的にサイドビューのみ。ボールをうまく回さないとすぐ団子状態にもつれ込んで、爽快感に欠ける展開になってしまう。逃げる相手にタックルをかますのがおもしろい

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年7月31日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.