【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクウェア・エニックス、「FF XI」6-7月分のアップデートを実施
白/黒魔導士、吟遊詩人、召喚士を大幅てこ入れ

7月17日実施



 株式会社スクウェア・エニックスは、本日「ファイナルファンタジーXI」において、当初の予定どおり6-7月分のアップデートを実施した。

 今回のアップデートは、6月25日に「開発だより」にて公開された内容に加え、ゲームバランスに関わる無数の細かい調整が行なわれている。以下、本日発表された項目を中心に補足説明を加えていきたい。

 今回大幅な修正が加えられているのは、白魔導士、黒魔導士、吟遊詩人、召喚士の4ジョブ。中でも白魔導師に対して目を見張るてこ入れが行なわれている。「シェルラ VI」、「レイズ III」といったレベル上限の底上げに伴う新魔法の実装に加え、新たに「リジェネ」の使用が可能になり、さらに「リジェネ II」、「リジェネ III」は白魔導士専用魔法の扱いになっている。

 また、既存の「ケアル」シリーズも改良が加えられ、「ケアル IV」、「ケアル V」といった白魔導士ならではの高位魔法が格段に使いやすくなっている。白魔導士は、前回のアップデートにおいて、競合ジョブの赤魔導士の劇的な能力強化により、相対的にパーティープレイにおける居場所が微妙になっていたが、今回のアップデートでようやく競争力を取り戻したといえそうだ。

 そのほか、レベル61以降の歌が実装されたのも見逃せない。前回、レベル上限は上がっても、歌は未実装だったことのお詫びなのか、61から70まで1レベルごとに新しい歌が用意されるという充実ぶりだが、これは高レベルの吟遊詩人にとって大きなモチベーションになりそうだ。


【「ジラートの幻影」ユーザーを対象にした変更】

・高レベル帯向けの新たなリージョン「トゥー・リア」がオープンします。このリージョンに入るためにはある特殊な条件が必要となります。このリージョンもコンクェスト対象となります。

・侍、忍者、竜騎士、召喚士のアーティファクト装備と、取得のためのクエストが公開されます。

・カザム、ノーグ、ラバオの各街に出張チョコボ貸し出し所が開設されました。ノーグの貸し出し所からは海蛇の岩窟を抜けた場所まで直行し、チョコボに乗ることになります。 またラバオとカザムには、チョコボショップも併設されます。

・聖地ジ・タ、ユタンガ大森林、ヨアトル大森林、東西アルテパ砂漠の各エリアで、チョコボが使用可能となります。

・辺境エリアにもGoblin Diggerが出没するようになりました。

・辺境行きの飛空艇料金が200ギルに値下がりします。

・辺境エリアのNomad Moogleから引っ越し料金が解除されます。

・また辺境エリアのバザー関税は撤廃され、カザムの競売手数料はバストゥーク、サンドリア、ウィンダスなどの手数料計算方式と同じになります。

・ジラートエリアの獣人、トンベリ、サハギン、アンティカなどがギルや獣人貨を落とすようになります。

・以下エリアのモンスターのレベルや配置が若干変更になりました。
 一部モンスターのレベルを低く変更したエリア
 「ボヤーダ樹」「グスタフの洞門」「ロ・メーヴ」
 一部モンスターのレベルを高く変更したエリア
 「怨念洞」「イフリートの釜」「オンゾゾの迷路」「テリガン岬」
 「クフタルの洞門」からはワームタイプの敵が減少しました。

・ウィンダスミッション「王と道化師」において、出現するモンスターを倒す際、同じパーティにいるだけで、このミッションを受けていない人でもそのモンスターを倒したという情報が保持されてしまっていた不具合を修正しました。

・辺境クエスト「画廊の迷宮」において、クエストモンスターが出現しなくなることがあった不具合を修正しました。

・クエストバトルにおいて、アライアンスで入ることが可能なバトルフィールドが追加されています。

・ラバオで販売中の「プロテスIV」「プロテアIV」の販売価格が下がりました。

・ノーグ貝のExclusive属性が解除されました。トレード可能になります。

・海蛇の岩窟内「サハギンのカギ」が必要な扉において、カギを使用した本人以外も入れるように変更しました。

【全ユーザーを対象にした変更】

・ジョブレベルの上限が70まで解放されます。クエスト「天かける雲のごとく」をクリアする必要があります。

・レベル上昇に伴い、戦闘スキルや合成スキルの上限も同様に引き上げられています。現時点での合成スキルの最大値は、90の「皆伝」となります。

・白魔法「ケアルIII」「ケアルIV」「ケアルV」の消費MP量を調整しました。「ケアルII」「ケアルIII」に関しては再詠唱時間、「ケアルIV」「ケアルV」に関しては詠唱時間と再詠唱時間も調整されています。また、全ての「ケアル系」魔法において、術者の回復魔法スキルが影響を与えるようにしました。

・白魔法「ケアルV」による敵対心の影響を、「ケアル」~「ケアルIV」のような回復量依存から、固定値に変更しました。

・白魔法「イレース」の再詠唱時間を短縮しました。

・白魔法「ストンスキン」の効果がMNDと強化魔法スキルに依存して増えるようになりました。

・属性耐性を上げる「バ系」の魔法の詠唱時間と効果時間を短縮し、消費MP量を下げ、効果を強化魔法スキルに依存するようにしました。

・マウラで販売中の「リジェネ」の店頭価格が下がりました。また「リジェネII」の販売を開始しました。「リジェネII」は白魔道士専用の回復魔法となります。

・精霊ダメージ魔法のIII、IVの消費MP量を下げました。

・黒魔法「ディスペル」は、敵の闇属性に対する抵抗値によって従来よりもレジストされやすくなりました。

・グラビデの効果時間が30~120秒の可変になりました。

・「ポイズン系」の魔法の効果時間が弱体魔法スキルに依存するようになりました。 また、「ポイズンII」「ポイゾガII」は毒ダメージも弱体魔法スキルに依存するようになりました。

・吟遊詩人の高レベル歌に各種エチュードが追加されました。
バストゥークの楽器店にて販売されますが、コンクェストでバストゥークの順位が2位以上でないと買えない呪譜があります。また、「腹話のオペレッタ」もバレリアーノ一座が販売を開始しました。他にも何種かの歌の追加があります。

・ 吟遊詩人の歌「魔法のフィナーレ」は、敵の光属性に対する抵抗値によってレジストされることがあります。

・吟遊詩人の歌「狩人のプレリュード」のターゲットが単体になりました。

・召喚獣「カーバンクル」「リヴァイアサン」の契約の履行、「ルビーの癒し」「ルビーの癒しII」「湧水」のHP回復量を増やし、「ルビーの癒しII」「湧水」のMP消費量を下げました。

・召喚魔法の呼び出しに要する消費MP量を下げました。

・アストラルフロウの効果が、全体的にアップしました。

・精霊系の召喚獣の呼び出しに要する詠唱時間を短縮しました。

・忍術その弐の詠唱時間を大幅に短縮しました(8秒→1.5秒)。

・モンクのジョブアビリティ「チャクラ」の再使用時間を15分から5分に短縮しました。

・今回レベルキャップ解除等により以下の魔法が追加(変更)、解禁されます。

■白魔法
シェルIV 白68 赤68 標的の魔法防御力をアップ。
シェルラIV 白68 範囲内にいるパーティメンバーの魔法防御力をアップ。
リジェネ 白21 赤21 標的のパーティメンバーのHPを徐々に回復。
リジェネII 白44 標的のパーティメンバーのHPを徐々に回復。
リジェネIII 白66 標的のパーティメンバーのHPを徐々に回復。
プロテスIV 白63 赤63 ナ70 標的の防御力をアップ。
レイズIII 白70 標的の戦闘不能状態を回復。

■黒魔法
ウォータIII 黒55 赤67 敵に水属性のダメージ。
エアロIII 黒59 赤69 敵に風属性のダメージ。
サンダーIII 黒66 敵に雷属性のダメージ。
ストーンIV 黒68 敵に土属性のダメージ。
ウォータIV 黒70 敵に水属性のダメージ。
エアロガIII 黒67 範囲内の敵に風属性のダメージ。
ファイガIII 黒69 範囲内の敵に火属性のダメージ。
ブリザドII 黒42 赤55 暗66 敵に氷属性のダメージ。

■歌
重装騎兵のミンネIV 吟61 範囲内のパーティメンバーの防御力をアップ。
魅惑のエチュード 吟62 標的のパーティメンバーのCHRアップ。
猛者のメヌエットIV 吟63 範囲内のパーティメンバーの攻撃力をアップ。
理力のエチュード 吟64 標的のパーティメンバーのMNDアップ。
英知のエチュード 吟66 標的のパーティメンバーのINTアップ。
魔物のレクイエムVI 吟67 敵に音波ダメージ。
俊敏のエチュード 吟68 標的のパーティメンバーのAGIアップ。
腹話のオペレッタ 吟69 範囲内のパーティメンバーの静寂耐性をアップ。
活力のエチュード 吟70 標的のパーティメンバーのVITアップ。

・レベル61以降の入手経験値の計算方法をレベル60以下と同じに戻しました。
パーティ内のプレイヤー間のレベル差に影響を受ける様になり、メンバー内で最もレベルが高いプレイヤーから見た敵との相対関係と、パーティ人数によるボーナスポイントによって獲得経験値量が変化します。

・また、上記の変更に合わせて経験値テーブルも修正しました。
レベル61以上でも自分より強い敵から経験値を得やすくなりますが、 レベル56以上レベル60以下の場合は自分より強い敵からの相対的な経験値量がやや下がっています。

・レベルアップした時に余った経験値は次のレベルに持ち越しされるようになりました。「レイズ系」の魔法で戻る経験値でレベルアップした場合にも持ち越されます。

・戦闘不能時の経験値ペナルティが、一定値以上にならないようにリミッターが設定されました。これにより高レベル帯においてレベルに比例して増大していた経験値ペナルティがある程度軽減される事になります。

・レベル制限を受けたバトルで戦闘不能になったときの経験値ペナルティは、そのレベル(制限を受けた)での値となりました。

・ジュノの各層に限り、エリア内の収容人口上限が増加します。

・ジュノの各層にガード、競売代行、宅配人のNPCが新たに配置されます。これに伴い、各層のバザー関税は一律10%になります。

・ル・ルデの庭にも不要なアイテムを売却できるショップNPCが配置されました。

・既存のチョコボ貸し出し所の利用料金について、料金が下がるまでの時間が25%短縮され、いままでよりやや早く料金が下がるようになります。

・出口拡張状態のモグハウス退室時のエリア選択メニューを変更しました。

・モグハウスに入ってもパーティ離脱しなくなりました。また、モグハウス内でパーティ希望やおまかせパーティ希望を出せなかった制限は撤廃されました。

・宅配メニューにおいて、宛先に送る前の「配送準備中」アイテムであれば、スロットにカーソルを合わせて○ボタン、もしくは[Enter]キーを押すことで、そのアイテムだけをアイテムリストに戻せるようになりました。ただし、持ち物のアイテムリストの状況によって、戻したアイテムが預ける前と並び方が変わってしまう場合もあります。

・宅配メニューにおいて、アイテムを取り出した際にログウィンドウにメッセージが出るようになりました。

・ポストメニューにおいて、アイテムを受領/廃棄/返却した際に、ログウィンドウにメッセージが出るようになりました。

・扉をターゲットした際にターゲットウィンドウに表示される扉名を一部を除き緑色に統一しました。

・パーティ編成の対象が、リージョン単位に拡張されます。
これに伴い、「メンバーを探す」のリスト表示が長大化する可能性があるため、初期表示を検索者の近接レベル帯のみに絞って表示するように変更しました。絞り込みの別条件による再検索の結果によっては、待ち時間短縮のために最大100件までで表示を打ち切ります。近接レベル帯の範囲については、検索者のレベルに応じて多少変化します。一部マップのないエリアではリージョンの一部ではあってもリージョン単位のパーティ編成はできません。従前通りエリア内のみのパーティ編成となります。また、航路、飛空挺航路等リージョンの一部となっていないエリアの扱いも変更はありません。

・通常のサーチにおいても、リージョン、エリア対象の検索条件下では最大表示数が100件に制限されました。全ワールド対象の場合は14件で打ち切りから40件表示で打ち切りに拡大されています。また、エリア指定で検索において「現在のリージョン」という範囲設定が可能になりました。
テキストコマンドからは /search region または /sea regionで検索します。
[参考]
・/sea=現在のエリア
・/sea all=全エリア
[例]
・/sea all 60 BLM
 全エリア対象でレベル60の黒魔道士を探す。
・/sea region 35 DRG W
 現在のリージョン内でレベル35の竜騎士で、かつ頭文字Wというプレイヤーを探す。

・リンクシェルのウェルカム・メッセージが設定可能になります。
リンクシェルメンバーのログイン時やリンクパールなどを最初に装着した際に、お知らせメッセージなどを流す事ができます。
・/lsmes
 リンクシェルのメッセージを表示します。
・/lsmes level
 現状の設定可能なメンバーレベルを表示します。

以下のコマンドはリンクシェルのオーナーが設定した資格のメンバーが使用できます。
・/lsmes 文字列 または /lsmes set 文字列
 メッセージをセットします。文字列が""だけの場合はクリアします。
・/lsmes clear
 リンクシェルのメッセージをクリアします。

以下のコマンドはリンクシェルのオーナーだけが使用可能です。
・/lsmes level ls
 リンクシェルのオーナー以外上書き禁止。
・/lsmes level ps
 リンクシェルとサックのメンバーが上書き可能。[初期値]
・/lsmes level all
 リンクパールまでの誰でも上書き可能。

・リンクシェルメニューのパール作成ボタンの位置を変更しました。また、リンクシェルメニュー内ではカーソル位置を記憶しないように変更しました。

・テキストコマンドのコール機能に振動を制限するコマンドを追加しました。
・<ncall> または <ncallX>(X=0~3:音色指定)
 従来の<call>と同様にパーティメンバー対象に呼び出し音を鳴らしますが、コールしたプレイヤーの近くにいるプレイヤーのコントローラのみを振動させます。
・<scall> または <scallX>(X=0~3:音色指定)
従来の<call>と同様にパーティメンバー対象に呼び出し音を鳴らしますが振動はさせず、音のみとなります。

・/echoのメッセージ色を変更できないようにしました。

・バザー中のアイテムと同じアイテムを別に持っている場合に、テキストコマンドから使えない場合があった不具合を修正しました。

・各合成ギルドでの通常の合成イメージのサポートが無料に、また上級合成イメージのサポート持続時間も従来の4倍になります。

・ギルドでのアイテムの購入を連続して行えないようにしました。一回購入したら次の購入は3秒後まで行えなくなります。

・装備品を分解した結果、得られるアイテムの種類が何通りかに変化するようになります。

・矢・ボルトの値段が下がりました。また、新たに矢・ボルトを合成するレシピと関連レシピが、木工スキルといくつかのスキルに加わりました。

・忍術に必要な「忍び道具」を合成する際に、一度に生成される個数が一部を除き大幅に増えました。

・狩人のアビリティ「スカベンジ」で取得できるアイテムに変更が加わります。

・伐採で新たなアイテムが収穫可能になります。

・遠征軍の仕様が変更されました。参加者には「魔行符」と呼ばれる帰国用アイテムが事前に渡され、従前の参加報酬はなくなります。遠征軍モンスターを倒すか、遠征中に開けた宝箱によってリージョンポイントが加算されますが、遠征前後のコンクェスト順位変動により獲得ポイントが大きく変化します。

・また遠征軍に参加し、遠征先リージョン内で遠征軍モンスターを倒すか、宝箱を開けた場合に遠征軍において活躍したとみなされ、その人のみに報酬が与えられるようになりました。この活躍によって加算されるリージョンポイントが、以前よりも多くなっています。ただし、報酬は従前通りリージョンを奪還しない限り入手できません。また全体の順位変動に応じて、報酬は変化します。

・これまで国を移籍した際には、個人戦績の未交換分は毎回クリアされていましたが、移籍後にもその国の個人戦績が保存できるようになりました。移籍先の国に持ち越しすることはできませんが、元の国に帰って来た場合はまた使用できます。 また、移籍金も調整されています。

・一部リージョンにて、以前よりも獣人の勢力が増しているようです。

・獣人のペットの再出現時間を30秒から60秒に変更しました。

・一部の召喚された精霊が戦闘中以外でも魔法を唱えるようになりました。唱える魔法は回復や補助などのプレイヤーを対象とした魔法です。

・自分のペットのダメージ表示に関するチャットカラーやフィルターカテゴリーは、パーティメンバーのカテゴリーとして扱われるようになりました。

・戦闘解除時にターゲットロックも解除するようにしました。

・ブブリム半島のShoal Pugilは、リンクしないようになりました。

・バタリア丘陵・東アルテパ砂漠・オンゾゾの迷路に生息する獣使いタイプのゴブリンの配置が一部変更されています。

・デルクフの塔で、上下の階層の敵から稀に攻撃を受けてしまっていた不具合を修正しました。

・一部のノートリアスモンスターとの戦闘中に、プレイヤーがそのモンスターの居住域外へと出た場合の相手を引き寄せる処理で、一部不具合があったため修正しました。なお、Ash Dragonの生息域はエリア全域として相手を引き寄せるようになります。

・新たな高レベルのノートリアスモンスターが、拡張エリアや旧エリアにも追加されました。出現条件が変則的なものや、新たな容姿のものもいます。

・獣人印章とオーブの交換レートが以下のように変更されます。
 ムーンオーブ 99個→60個
 スターオーブ 50個→40個

・また、バーニングサークルの新たなノートリアス戦用オーブが追加されました。レベル制限はレベル50以下となります。
 コメットオーブ 獣人印章50個と交換

・さらに、ク・ビアの闘技場(フェ・イン)のバーニングサークル用にも、新たなオーブが追加されました。新アイテム「獣神印章」を30個集めて、以下の新オーブのどれかと交換してください。使用するオーブにより内容が異なります。
 クローソーオーブ
 ラキシスオーブ
 アトロポスオーブ
(ただし現在「クローソーオーブ」とは、都合により交換できません。再度Shamiに話しかけて他のオーブと交換してください。クローソーオーブについては交換可能になり次第、追ってご報告いたします。)

・バルガの舞台(ギデアス)のバーニングサークルにスターオーブを使用することで参加できるレベル40制限のマンドラゴラ戦において、バトルフィールド内のモンスターを格闘タイプに変更しました。従来より少々手強くなっています。

・倒されたモンスターのコンパス上での表示色が変更されました。

・メインジョブがシーフ、獣使い、狩人だった場合に、サポートジョブが忍者でもコンパスが拡大されなかった不具合を修正しました。メインかサポに忍者を選択すれば、コンパスが拡大されより遠くのモンスターなどの接近を関知できるようになります。

・昔見た街でのミッションに関するイベントをもう一度見る機能が導入されます。

・ウィンダスのクエスト「正しいあいさつ」において、ブブリム半島がウィンダス支配の時にしか出現しなかったカーディアンが、常時出現するようになりました。

・ウィンダス水の区の調理ギルドにいる[Ranpi-Monpi]からもらえるアイテムを変更しました。

・各種族が一番最初に所持している初期装備の防具が各国で販売されます。ただし、これら防具は取引材料には使えず、NPCショップも買取いたしません。

・グラップネルなどの装備できないものが装備変更で表示されていた不具合を修正しました。

・アクセサリー名称が効能にあわせたものに変更されています。効果自体は従前と変わりません。

・以下のアイテムの名称が変更になりました。
 旧 柔術用下ばき →新 柔術下ばき

・以下のアイテムの装備レベルが変更になりました。
 アイテム名 旧レベル 新レベル
 シパルー 77 → 70
 ハイランドタージェ 76 → 70
 盗賊の篭手 80 → 70
 ヘヴィキュイラス 80 → 70
 パラースの腕輪 70 → 60
 アルキオネウス腕輪 80 → 70
 バーサーカーアクス 79 → 69
 コロッサルランス 80 → 70
 ナイトメアソード 75 → 70

(C)2002, 2003 SQUARE ENIX CO.,LTD All Rights Reserved.
Title Designed by Yoshitaka Amano

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.co.jp
□「ファイナルファンタジーXI」の公式ページ
http://www.playonline.com/ff11/home/index.html
□関連情報
【6月25日】スクウェア・エニックス、「FF XI」開発便り6-7月号を公開
新リージョン「トゥー・リア」解禁、レベル上限70、新ジョブのAF実装ほか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030625/ffup067.htm
【4月15日】「ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影」いよいよ明後日発売!
高画質版プロモーションムービーを掲載
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030415/ff11ex.htm
【4月11日】スクウェア・エニックス、「FF XI」4月分のアップデート内容を公開
召喚士は「ジラート」前の4月15日に解禁
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030411/ffup04.htm

(2003年7月17日)

[Reported by 中村聖司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.