国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年7月16日~


    【オンライン麻雀】
    「雀風荘」オープンβクライアント [11.5MB]
  • 開発/発売元 オーバーワークス

     オーバーワークスが7月14日よりオープンβテストを行なっているオンライン麻雀ゲーム「雀風荘」のオープンβクライアント。さっそく参加してみたので、インプレッションを紹介しておこう。

     βテストに参加するには、クライアントとアカウントが必要になる。クライアントは公式サイトからダウンロードできる。現時点ではインストーラすらないプリミティブな内容だが、その分ファイルサイズは小さい。サーバーへのアクセスもスムーズだった。

     ただ、アカウント作成から登録までの手続きが面倒くさい。そもそもパスワードが自動作成されるのが謎で、それを何度も繰り返し入力しなければならない。作成からゲームスタートまでの道のりもスムーズではなく、少々わかりにくい。日中はヒト桁台のユーザーしかいなかったが、率直に言ってこの手続きが障害になっていると思う。

     その一方で、サーバーにログイン後の展開は非常にスムーズ。代打ち(CPU)を使った対戦も可能なのですぐゲームを始めることもできるし、ビールを片手にまずは様子見とばかりに他のゲームを観戦することも可能。待合室にいるユーザーが増えてくれば卓を立てて4人打ちを楽しめばいい。マイペースで楽しめるというのが最大の魅力だろう。

     対局は、すべてマウスのみで操作可能となっており、チャットするときだけキーボードを用いるというスタイル。対局ではすべて持ち時間が設定され、その間に入力を終えないと、自動的にツモ切りもしくはキャンセルになるという万国共通のルール。

     気になるCPUの強さについては、点数で見れば確かに強いが、これが現実世界であれば「もう、貴方とは打ちたくない」といってしまいそうなイヤな打ち方をしてくる。具体的には、基本的に初期状態で最速で上がれる手を一直線に狙ってくる感じで、ロンで白のみ、ツモのみ、リーチのみの連発で、はっきり言ってぜんぜんおもしろくない。

     「やっとツキが回ってきた、うししし」という状況で、「ツモのみ」とかやられると、正直モニタを突き飛ばしたくなる衝動に駆られる。「それは麻雀ではない」というつもりはないが、誰もリーチしてないのに「ロン、白のみ」などという消化試合モードに入られると一気にやる気が失せるし、そればかり狙われたのでは、そもそもこちらが麻雀できない。

     せめて人間のように、「これで上がっても安いし、トップになれないから、もうちょい伸ばすか」とか、「あのリーチはデカそうだから逃げるか」的な思考ができるとおもしろいのだが、残念ながらそういうそぶりはまったくなかった。今後のチューニングに期待したい。

    (c) 2003 overwork's Inc

    ダウンロードはこちら(オーバーワークス)

Alt+Enterでフルスクリーンモードとウィンドウモードの切り替えが可能。解像度が800×600ドット固定なので、顔CGを常駐させると捨て牌が見えない。そういう場合はウィンドウ表示で顔CGを外に出してやるといい

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年7月16日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.