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【バーチャロイド解説】
【Specineff 13 "The sin"】 スペシネフ13「罪」

RW武装名:アイフリーサー13 ver.C ニュートラル・ランチャー

LW武装名:スピリット・ボール

CW武装名:EVLスクリーマー

INFIGHT:7 SHOT(SHORT):6 SHOT(MIDDLE):5 SHOT(LONG):3 MOBILITY:4

装甲値:113

ダブルロックオン距離 CW:89 RW:74 LW:69

Specineff 13 "The sin"

支給条件:敵VRを[200]機撃破する

【VR概要】

 射撃はどれも単発ながら、高速なものから誘導性の高いものまで、特徴のある武装が揃っている。しかしダッシュ距離が異様に短く、扱いには少々慣れが必要。全般的にクセの強いVRだが、使いこなせば積極的に攻めていけるだけの能力を持っている。近接攻撃も強力なので、相手をする際には注意しておきたい。

【基本戦術】

・近距離で動き回りつつ、精度の高い攻撃を狙う

牽制は控え気味に、敵の後ろに回りこむような動きを心がけよう

 武装は全てが単発で、ゲージ消費量も大きく、回復も遅い。しかしダメージは大きく、弾速も一様に高速だ。牽制でプレッシャーをかけていく戦いには不向きなので、1発ごとの命中率を上げていく戦い方をしていきたい。

 距離は200以内まで接近して戦いたい。この距離ならば、敵がスキを見せたときに歩きRWや歩きCWでダメージを狙える。また歩きLWも高速で誘導性が高いので、この距離であれば牽制としても命中率はかなり高い。得意の近接距離に持ち込むことも可能になるので、距離を離さないようにしつつ、細かいダッシュで敵のスキをうかがう。

回り込みターボ近接CWも攻撃力の発生が早い。近接LWからの連携で使っていこう

 もし距離が離れた場合も、慌てる必要はない。歩きCWやターボCWは射程が長く弾速も速いので、敵を正面に捉えて射出すれば命中させやすい。また歩きLWもかなりの高速で飛んでいくので、遠距離でも対応していける。とはいえ得意な距離とも言えず、障害物を越える攻撃がないため、射撃重視のVRを相手にするには少々辛い。これらの攻撃を仕掛けながら、なるべく素早く接近するよう心がけておきたい。

 前ダッシュ攻撃には、主にRWとCWを使用する。CWは射出が早いため旋回角度は小さいが、弾速が速いので正面の敵を狙いやすい。RWはやや射出が遅くなる分、旋回角度が大きい。またダメージもCWより大きいので、余裕のあるタイミングではこちらを使っていきたい。

 近接戦闘では、近接LWが高速で広範囲。ダメージはそれほどでもないが、これを軸にして回り込みターボCWなどで大ダメージを狙っていく。装甲が薄いので反撃を受けると大ダメージになるが、近接攻撃の性能はトップクラスなので、押し切られないよう強気に戦っていこう。

【主要武装の紹介】

誘導性は低いので遠距離では当てにくい。近距離で正面から射出する形が基本

・立ち/歩きRW
ダメージ23.4% RWゲージ35%消費

 楔形の光弾を射出する。射程は約410。

 射出時の角度補正や誘導性は低いものの、正面に向かって高速で飛んでいく。敵を正面に捉えた状態から射出しておけば、敵がうかつな行動を取ったときに命中することもある。ゲージ使用量がやや大きいものの、その分ダメージも大きいので、牽制として時々撃つ程度ならば有効だ。


単発だが使い勝手は悪くない。その外見はスペシネフらしさを感じさせる

・立ち/歩きLW
ダメージ15.5% LWゲージ50%消費

 人魂のような浮遊弾を射出する。射程は約490。

 見た目によらず弾速が速く、攻撃範囲が広い。本機の武装の中では、最も牽制に適している。射程距離内であれば、高速性と誘導性はほとんど低下しないので、距離を取られたときにも使用しやすい。ただしLWゲージは回復が非常に遅く、あまり連続では使用できないので注意。


敵を正面に捉えているときに射出する。攻撃判定も広いので命中率は高い

・立ち/歩きCW
ダメージ22.5% CWゲージ90%消費

 背中のウイングを射出する。射程は約400。

 弾速は非常に高速で、垂直方向の誘導性も高い。敵がスキを見せたときに射出しておけば、かなりの高確率で命中させられる。射出時にやや硬直が発生することと、見た目よりも相殺・打ち消し能力が低い点には注意したい。


この攻撃はあくまで布石として、一気に接近して近接戦闘に持ち込むという手もある

・前ダッシュRW
ダメージ28.8% RWゲージ40%消費

 楔形の光弾を前方に射出する。射程は約450。

 単発なので旋回角度は大きくないが弾速は速い。旋回を加えながらきちんと敵に向けて射出できれば、大きなダメージ源となる。また本機は旋回がかなり速いので、ダッシュ中に旋回動作を入れたり、ジャンプから空中前ダッシュ攻撃に切り替えたりすれば、命中率が格段に上昇する。


腕が伸ばして敵をなぎ払う。見た目は本機らしい奇妙さだが、その性能は申し分ない

・近接LW
ダメージ28.2% ゲージ不要

 左腕を伸ばして、左から右へと斬りつける。距離69以内で使用可能。

 攻撃範囲がかなり広く、かつ攻撃力の発生も早い。これひとつで近接戦闘は十分に戦えるが、単発でもダメージはそれほど大きくはない。ダメージを期待するならば、ここからターボ近接攻撃などに繋くことを意識しておくとよい。


【特殊技】

発動後はダメージを受けないが、ダウンすると大きなタイムロスになるので注意

・NDEセルフ・クラッシャー

 しゃがみ両ターボCW(TYPE AおよびTYPE Bではターゲット切り替えボタンが両ターボに相当)を入力すると発動。

 発動すると、画面下部に「DEATH COUNT」という枠が表示され、13秒間のカウントダウンが行なわれる。発動中は攻撃を受けてもライフが減少しない。アイテム「S.A.GUARD」のように攻撃を無効化するわけではなく、ダウンや状態異常は発生する。そして発動後13秒経過すると自爆してしまう。

 自爆すると当然ながらミッションは失敗、対戦では敗北となるので、発動後は13秒以内に決着をつけなくてはならない。ライフの残りは少ないが、突っ込めば13秒以内に撃破できるかもしれない、というときに使用する。「バーサスモード」でリーダー機でない場合を除けば自由に発動させられるので、使用するタイミングを間違えないように。

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□セガのホームページ
http://sega.jp/
□ヒットメーカーのホームページ
http://www.hitmaker.co.jp/
□製品情報
http://www.vo-marz.com/

(2003年7月10日)

[Reported by 石田賀津男 Produced by 佐伯憲司]


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ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

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