過去記事一覧へ


【特集TOPへ】
【ドラマチックモード解説】
【エピソードE】

【エピソードE攻略その2】

Mission E-11
死線! 彷徨い行く…

ミッションE-3のランダムミッションと同等

 ・ストーリー
 ワイルドクリスタルには互いに引き合う性質があるため、今後も入手する可能性があるという。しかしその用途は未だ明らかにされない。

・ステージ分岐条件
 近接攻撃で2機以上の敵を撃破してクリアすると、ワイルドクリスタルを入手。

・攻略ポイント解説
 ミッションE-3の各攻略を参照。


Mission E-12
野生! 錯綜する…

ミッションE-3のランダムミッションと同等

 ・ストーリー
 シバルバーを管理しているTSCから、脱出手順の情報を提供される。ワイルドクリスタルによって維持されている結界を解くため、さらに多くのワイルドクリスタルを集める。

・ステージ分岐条件
 近接攻撃で2機以上の敵を撃破してクリアすると、ワイルドクリスタルを入手。

・攻略ポイント解説
 ミッションE-3の各攻略を参照。


 
Mission E-13
死命! 砕け散ろうとも…

「指定ポイントのVRを全機破壊せよ。」

成功条件:敵機体全機撃破
制限時間:無制限
敵総数:4~8機

 ・ストーリー
 シバルバーが封鎖されている理由は、巨大戦闘体ヤガランデが出没するためだという。更なる危険を感じながら、脱出を急ぐ。

・ステージ分岐条件
 ミッションをクリアすると、ワイルドクリスタルを入手。

・攻略ポイント解説
 内容はミッションE-2と同等。


 
Mission E-14
咆哮! 幻獣の…

「高エネルギー反応について情報収集せよ。」

成功条件:不明
制限時間:不明
敵総数:不明

 ・ストーリー
 集めたワイルドクリスタルの影響で、近くに高エネルギー反応が確認される。そこには最悪の事態が待ち受けていた。

・ステージ分岐条件

 ワイルドクリスタルを8個以上取得している場合、ヤガランデが2機登場。
 4回以上撃破されてリトライを行なうと、救援として白騎士が僚機となってくれる。

見た目にも大きい光弾だが、その見た目以上に攻撃判定が広い

・攻略ポイント解説
 幻獣戦機 ヤガランデが登場。

 見た目は大型のVRで、武装もVRと同じく3種類。挙動もVRと同じで、ダッシュやジャンプなども行なう。

 RWの光弾は見た目以上に攻撃判定が広く、大きめに回避しないと避けきれないことが多い。しゃがみRWは誘導性が強く、機動力の低いVRではダッシュで回避しづらい。攻撃をひきつけてジャンプキャンセルで避けるのが最も安全だ。ダッシュRWは連続で光弾を射出してくる。弾速も速く、一気に接近してくるので、やはりダッシュでは回避しにくい。ダッシュで回避が無理だと思ったときには、ジャンプで回避すること。

遠距離ではCWを多用してくる。隙間はあるがダッシュでの回避は非常に危険

 LWは爆風を発生させる封印弾で、命中すると全ての武装が数秒間使用不能になる。どの状況からの射出でも、弾速は遅めで誘導性も低いので回避は簡単。ただし爆風が広く長時間残るので、そこに突っ込まないように注意したい。

 CWは広範囲にレーザーを射出する。左右には広い攻撃範囲を持つが、直線軌道なのでジャンプで安定して回避できる。ただし至近距離から射出された場合は、弾速が速いので回避が難しくなる。前ダッシュCWはこちらに接近しながら2連射するので、1発目をジャンプ、2発目をジャンプキャンセルで回避すると安定して避けられる。しゃがみCWは弾速が非常に高速で、遠距離からの射出でも見てから避けるのは難しい。食らうとダメージは小さいものの、一瞬しびれて動きが取れなくなる。敵の次の攻撃までには回復するので、落ち着いて回避行動をとるようにしたい。

最初は接近するだけで怖いが、慣れてしまえば割と安全な場所だとわかるはずだ

 攻撃の方法は主に2パターン。歩き状態からの射撃を得意とするVRは、ある程度距離を取って射撃を行なう。距離が遠い分だけこちらの回避は楽になるが、敵はこちらの攻撃を気にせず突っ込んでくるので、少しずつだが確実にダメージを稼げるだろう。注意点は、敵がダッシュで一気に距離を詰めてきたときの対応だ。下手に中距離で逃げようとすると、RWやCWの射撃を受けやすい。このような場合は、一時的に近距離戦に持ち込んだほうが安全だ。

 ダッシュ攻撃や近接攻撃が得意なVRならば、接近して離れないようにしたい。敵のRWやLWは遠距離では強力だが、近距離では案外避けやすい。CWも硬直の発生を嫌がって、近距離ではあまり使ってこない。その割にダッシュ攻撃を乱発するので、そのスキをついて攻撃すれば簡単にダメージを稼げる。ただし左方向にダッシュすると、敵のRWの正面に出てしまうことが多いので危険。右方向のダッシュで戦いを組み立てていきたい。

 ヤガランデが2機登場した場合は、同時に攻撃を受けることになるので、非常に回避が困難になる。ある程度のダメージは覚悟して、1機をなるべく急いで撃破してしまいたい。


 
Mission E-15
遭遇! 敵影は…

「敵勢力を粉砕しつつ回収艇着陸ポイントへ向かえ。」

<WARNING:機体異常報告>
■HUD(ヘッドアップディスプレイ)機能不全

成功条件:不明
制限時間:不明
敵総数:不明

 ・ストーリー
 ヤガランデを撃破してシバルバー脱出を果たす。しかし回収艇へと向かう途中、再びダイモンのハッキングを受ける。

画面は見づらくなるが、VRの性能は変わっていない。落ち着いて対処すれば問題ない

・攻略ポイント解説
 このミッションは、画面にノイズが発生して視界が悪くなり、ライフや残り時間などの画面情報も見えなってしまう悪条件の中での戦いとなる。

 制限時間は120秒。最初にライデン512E2が2機登場し、それを撃破するとダイモン・オーブが1機登場する。ダイモン・オーブの攻略法は、ミッションM-13と同様。


 
Mission E-16
突破! 障壁を…

「敵勢力を粉砕しつつ回収艇着陸ポイントへ向かえ。」

<WARNING:機体異常報告>
■HUD(ヘッドアップディスプレイ)機能不全
■近接武器以外の武器使用不能

成功条件:不明
制限時間:不明
敵総数:不明

 ・ストーリー
 ダイモンのハッキング攻撃が続く中、更に実力行使による攻撃を受ける。VRの運用が可能なうちに、回収艇へと急ぐ。

制限時間は長めなので焦る必要はない。1発ずつ確実にダメージを与えていこう

・攻略ポイント解説
 前のミッションと同じく、画面にノイズが発生している。画面情報は見えたままだが、今度は近接武器以外の武装が使用できない。

 制限時間は200秒で、ダイモン・オーブを6機破壊するとクリアとなる。最初は3機配置されており、1機撃破するごとに、新たな1機が補充される。

 攻略法はミッションM-14と同じだが、こちらは同時に3機を相手にすることとなる。障害物をうまく活用して、焦らずに攻めていこう。うまく行かないときには近接戦闘の得意なVRに乗り換えてみるのも手だ。



 
Mission E-17
強行! 真実へ…

「敵勢力を粉砕しつつ回収艇着陸ポイントへ向かえ。」

成功条件:不明
制限時間:不明
敵総数:不明

 ・ストーリー
 ダイモンの実力行使がより重厚なものとなっていく。回収艇に向かうためには、これらの障壁を全て突破していく以外に方法はない。

ダイモン・ストゥーパは単なる砲台。周囲の敵さえ片付ければ楽勝だろう

・攻略ポイント解説
 ミッションは3つのエリアに分けられた長期戦。制限時間は500秒。

 最初の部屋にVOXボブ1号が2機登場する。とりたてて注意すべきことはないが、先が長いのでなるべくダメージを受けないようにしたい。2機のボブ1号を撃破すると、次のエリアへのシャッターが開く。

 次は先程のミッションと同じくダイモン・オーブが3機登場。射撃が使用可能なので、無理に接近せずに距離を取って回避を徹底し、射撃で1機ずつ撃破していくほうが安全だ。敵を1機撃破するごとに新たに1機補充され、全部で6機のダイモン・オーブを撃破すると次のエリアへ移動できる。

 最後のエリアではテムジン707Jとダイモン・オーブが2機ずつ登場。ダイモン・オーブを先に撃破してからテムジン707Jの相手をすると楽に戦える。戦闘しながらフィールドの奥へと進むと、ダイモン・ストゥーパが2基登場する。砲台なので動かないが、一定の間隔で誘導弾を射出する。それほど強い誘導性能ではないので、ダッシュで十分に回避が可能。ただしテムジン707Jとの戦闘中に狙われると危険なので、テムジンを撃破するまではあまり接近しない方が安全だ。残りがダイモン・ストゥーパだけになったら、誘導弾に注意しながら歩き攻撃でダメージを与えていこう。2基あるので、別の敵からの誘導弾には注意。


 
Mission E-18
悪夢! 未知とこそ…

成功条件:不明
制限時間:不明
敵総数:不明

 ・ストーリー
 回収艇を間近にして、ダイモンの移動要塞が立ちはだかる。これを撃破しなければ、帰還することはできない。

緩慢な動きに見えるが、実際はかなり高速に移動している。無理な攻撃は禁物

・攻略ポイント解説
 攻撃型浮遊要塞 ダイモン・ワームが登場。制限時間は無制限。

 敵の攻撃は基本的に2パターン。小さな光弾を連続で射出する攻撃と、同時に5方向へレーザーを射出する攻撃だ。この2種類の攻撃を、移動しながら繰り返し射出してくる。

 光弾は意外と誘導性が高く、歩いて回避することは難しい。また攻撃中はかなりの高速で移動しているので、こちらの攻撃は命中しにくい。回避に重点を置いて、ダッシュや空中ダッシュで回避していこう。このとき、敵に接近してしまうと回避が難しくなるので、なるべく距離を取ることを心がけておきたい。

弾速が速く、回避のタイミングが難しい。まずはこれを見切ることが第一目標

 レーザーはダイモン・オーブのレーザーと同様に、こちらの移動方向に合わせて射出角度を変えてくる。レーザーの射出時間も長いので、下手にダッシュすると連続ヒットして大ダメージを受けてしまう。射出前には光弾の射出が止み、動きも停止するので、射出のタイミングは見分けやすい。タイミングを合わせてジャンプすれば、回避は難しくないだろう。またこのレーザーを食らってしまうと、一定時間オートロック不能状態となる。

タイミングを覚えれば、レーザー射出前の硬直をダッシュ攻撃で狙える

 問題は、どのタイミングで攻撃を仕掛ければよいかだ。光弾の射出中は高速で動き回っているし、レーザーの射出前に動きが止まるものの、その時間は僅かなもの。この難問に対する策は2つある。

 1つは、光弾を避けながら歩き攻撃を使用する方法だ。光弾とレーザーの射出の間や、レーザーの合間に入って回避したときなど、わずかながら余裕の持てる時間がある。このようなときに、なるべく多くの歩き攻撃を射出しておく。確実に命中するわけではないが、少しずつライフを削り取っていけるはずだ。あとは敵の攻撃を安定して回避できれば、いずれは撃破できる。

 もう1つは、光弾の射出中にダッシュ攻撃を狙う方法だ。連続で射出される光弾は、射出される弾数がおおよそ決まっている。そのタイミングを計り、確実に回避しきれる角度まで大きくダッシュで回避し、敵のレーザーが射出される前にダッシュ攻撃を行なうのだ。誘導性の高いダッシュ攻撃を持つVRならば、効果的にダメージを与えられる。ただし角度を間違えると光弾を連続で食らってしまうので、危ないと思ったら無理にダッシュ攻撃を仕掛けず、回避に専念すること。

攻撃や回避に熱中して、うっかり接近を許してしまうと非常に危険

 また、回避や攻撃の際に敵に接近しすぎると、腕部を回転させて連続で近接攻撃を仕掛けてくる。回転が速く、こちらのリバーサル攻撃を命中させても止まらないので、ガードをして距離が開くまで待つしかない。ガードの瞬間にジャンプして空中ダッシュで逃げる手もあるが、こちらのジャンプにも追従してくるので空中で叩き落される危険性がある。

 いずれにしても、敵の攻撃を確実に回避することが前提条件となる。落ち着いて敵の攻撃の出所を見て、回避のタイミングを覚えよう。レーザーの合間に逃げ込めるようになれば、容易に撃破できるはずだ。


【特集TOPへ】



【過去記事一覧へ】


Original Game (C) SEGA (C) Hitmaker/SEGA
CHARACTERS (C) AUTOMUSS CHARACTER DESIGN KATOKI HAJIME

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□ヒットメーカーのホームページ
http://www.hitmaker.co.jp/
□製品情報
http://www.vo-marz.com/

(2003年6月25日)

[Reported by 石田賀津男 Produced by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.