国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年6月6日~


    【タイピングソフト】
    「ときめきメモリアル 2 タイピング」体験版 [Windows版50MB、Macintosh版60MB]
  • 開発元 アクティマインド
  • 発売元 コナミ

    コナミの恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル 2」をモチーフにしたタイピングソフト「ときめきメモリアル 2 タイピング」の体験版。すでに5月22日に製品版が発売されているが、E3期間中に体験版が公開され、リアルタイムで紹介できなかったので、ここで改めて紹介しておきたい。

     「ときめきメモリアル 2 タイピング」は、基本的に前作「ときめきメモリアル」のシステムを踏襲しており、ヒロインとのデートをタイピングで楽しむことができる。前作との相違点は、ヒロインのリアクションが、エモーションレベルではなく、センテンス単位の会話として、より同シリーズのデートシーンに近い雰囲気でコミュニケーションを取れるところにある。

     このため、タイピングソフトとしての難易度も一気に上がり、前作はどちらかというとタイピングそのものはおざなりだったが、今作は率直にタイピングゲームとしても楽しめるようになっている。もちろん、1会話ごとにヒロインがフルボイスで喋りまくるという要素も魅力的だ。音声はすべて録りおろしということで、ときメモファンにはこれだけでも買う価値がありそうな感じだ。

     ひとつの会話は3~5つ程度に分割して出題され、トータルで制限時間が設けられている。難易度「上級生」にすると、この制限時間が短くなる仕組みで、途中で時間切れになると主人公の会話の末尾が尻切れトンボになり、ヒロインに「ねえねえ、どうしたの?」とツッコまれる始末で、なかなか歯ごたえがある。

     体験版では、目元のほくろがチャーミングな主人公の幼なじみ陽ノ下 光とデートできる。ゲームの展開は、会話をこなすことにより徐々に「TOKIMEKI」ゲージが上がっていく仕組みで、ゲージがラブラブアイコンまで達すると、ヒロインが頬を赤く染めラブラブモードになる。このときめき度が高い状態で制限時間(3分間)を終えるとステージクリアとなるが、体験版ではこの先は見ることができない。

     このラブラブモードに関しては、前作では解答時にボーナスポイントが得られ、ヒロインの声もやや上ずった調子になるなどの変化があったが、今回は声の調子も変わらず、ボーナスポイントもないようで、全体の起伏に乏しく、淡泊な印象だ。もっとも、体験版では出題数や会話数は制限されているため、あとは買ってからのお楽しみということなのだろう。

    (C)1999 2002 KONAMI & Konami Computer Entertainment Tokyo
    (C)2003 Actmind, Inc.

    ダウンロードはこちら(アクティマインド)

1ステージの制限時間は3分。1会話ごとに主人公のセリフとヒロインのしゃべりが入るため、意外と会話できる数は少ない。せいぜい15会話ぐらいか

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年6月6日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.