国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年6月4日~


    【オンライン野球ゲーム】
    「パワフルプロ野球オンライン」正式版 [50MB]
  • 運営元 コナミ

     6月3日より正式サービスが始まったコナミの「パワフルプロ野球オンライン」のVer.1.01クライアント。5月28日まで行なわれていたオープンβテストの成績データはすべてリセットされ、全員一からのスタートとなる。同クライアントは、正規のユーザーサポートが受けられる正式版だが、利用料等はいっさいかからない。気軽に試してみよう。

     「パワフルプロ野球オンライン」は、2001年にWindows向けにリリースされた「パワフルプロ野球 オンライン対戦版」をベースにしたオンライン野球ゲーム。完全新バージョンというより仕切り直しの意味合いが強く、このため元「パワフルプロ野球 オンライン対戦版」にとっては、窓口がKonami OnlineからStar Onlineに変わっただけの機能限定版に過ぎないが、あの「パワプロ」がふたたびオンライン対戦できる喜びは大きい。

     同社では今後も出会いリーグ、ホームラン競争、ペナントレースといった機能を追加していく方針としており、最終的には有料サービスへの移行もふまえて、しっかりしたサービスを提供していく模様だ。先述したように、前作の窓口だったKonami Onlineがなくなったため、今回はコナミ、ハドソン、ブロッコリーなどが共同で運営するオンラインゲームポータルサイトStar Onlineを介してコナミのゲームサーバーにアクセスする仕様となっている。

     このためゲームをプレイするためには、ゲームクライアントとは別に、「スターターパック」と呼ばれるナビゲーターツール(約2MB)が必要となる。ナビゲーターは、現在のところ、ユーザー認証を行なう程度の基本的な機能しか要していないが、最終的には各社のオンラインゲームユーザーが利用できるチャットルームや掲示板などを完備するということだ。

     ゲームのユーザー登録は、Star Onlineが代行する形を取っており、Star Onlineの公式サイトでユーザー登録をすればすべての登録は終了する。あとはユーザー認証を経てゲームサーバーにアクセスするだけだ。非常にスムーズな接続で好印象だが、その一方で「プライベートIPアドレスだと対戦申し込みができない」、「対戦中、接続が切れやすい」等などの不具合は前作のそれをそのまま受け継いでおり、有料化の前に抜本的な対策が必要だろう。

     さて、同作で特徴的なのは、使用チームや選手データが従来の実名ではなく、完全オリジナルになっているところ。チームはレッドとブルーの2チームから選択可能で、各チームそれぞれ投手12名、野手18名の30名のオリジナル選手が登録されている。意外とパワーヒッターや万能型の選手が多く、打ち方のコツさえつかめれば、誰でも打高投低の乱打戦が楽しめる。個人的にはプライベートIPアドレス環境でプレイすることが多いので、この点だけは早急に何とかして欲しいところだ。

    (C) 2003 Konami Computer Entertainment Osaka.

    スターターパックのダウンロードはこちら(Star Online)

    ゲームクライアントのダウンロードはこちら(コナミ)

ロビーのキャパシティは不明だが、レベルによって入室制限のある対戦エリアは、1エリアにつき64人までとなっていて、すぐいっぱいになってしまった

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年6月4日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.