【特集TOPへ】
【ドラマチックモード解説】
【モード概要】

【ドラマチックモードについて】

・ゲーム開始までの流れ

 ドラマチックモードを新規に開始(NEW GAME)すると、難易度の選択が表示される。旧作の経験に関わらず、まずはNORMALでゲームに慣れておくことをオススメする。

 次にパイロット名を入力する。名前がゲーム内容に影響することはないので、好きな名前をつけよう。ちなみに使用できる文字には、ひらがなやアルファベット以外にも、ギリシャ文字や記号なども多数ある。名前の入力が終われば、いよいよゲーム本編がスタートする。

「DATABASE」の内容は「マーズ」だけでなく、シリーズ全体の話に及ぶ。こまめに読んでおけば楽しさも倍増する

・ゲーム開始から戦闘までの流れ

 ゲームを開始すると、まず最初に「MISSION MENU」画面が表示される。「START MISSION」でミッションを受けることができるが、他の機能にも目を通しておこう。現在までのプレイデータや所持アイテムなどを確認できる「PILOT DATA」、VRや世界設定などの情報を集めた「DATABASE」、その他にコントローラの設定変更や、ゲームのセーブ・ロードもここで行なうことができる。

重要なストーリーが語られることもあるので、それも聞き逃さないように

 ミッションをスタートすると、まず司令部からの任務が指示される。ミッションによってクリア条件や制限時間が異なるので、必ず確認しておくこと。ストーリーの起点となるミッションでは、ムービーが挿入されることもある。

敵として登場したVRは、シルエットのみ表示される

 任務を受諾すると、次はVRの選択画面へ移行する。最初はテムジン707Sしか選べないが、ミッションを進めていくと、新しいVRが支給されることがある。支給を受けた後はここで自由にVRを変更できるので、いろいろ試しながら肌に合うVRを探していくと良いだろう。ここでは、先程もあった「DATABASE」を閲覧できるほか、「BRIEFING」を選べば、指令の内容を再確認できる。準備が整ったら、「GO!」を選んで出撃しよう。

・戦闘画面解説

1.自機
 プレーヤーが操作するVR。常に画面中央に表示される。

2.残り時間
 ミッションの残り時間を表示。これが0になるとミッション失敗になる。時間制限のないミッションの場合は「時間無制限」と表示される。

3.残り敵数
 あと何機の敵を破壊すればミッションクリアとなるのかを表示。敵機破壊が目的のミッションではない場合、あるいは総敵数が明らかになっていない場合は、「不明」と表示される。

4.パイロット名
 パイロット名を表示。

5.自機ライフゲージ
 自機のライフの残量を表示。これがなくなると自機が破壊されたことになる。

6.敵機名
 敵機の名前を表示。

7.ターゲットライフゲージ
 ターゲットしている敵機のライフ残量を表示。

8.ロックオンターゲット(敵機)
 自機が狙っている敵を判別するためのロックオンサイト。

9.敵機ライフゲージ
 ターゲットの有無に関わらず、敵機の右上に簡易ライフゲージを表示。

10.レーダー
 自機の位置を中心としたレーダー。味方は青、敵は赤、アイテムは緑の点で表示される。VRは▲で表示され、その向きがVRの向いている方向になっている。またロックオンしている敵機は、△で表示される。これらがレーダーの範囲外へ出ると、いずれも丸い点で表示され、VRの向きはレーダー上で知ることができなくなる。
 なお「フォース」のレーダーとは異なり、地形の表示は行なわれない。

11.アイテム効果
 アイテム効果の発動中、効果の名前を表示。

12.距離計
 ロックオンしているターゲットとの距離を表示。

13.LWウェポンゲージ
 LW武器のエネルギー残量を%で表示。100%時には非表示になる。

14.CWウェポンゲージ
 CW武器のエネルギー残量を%で表示。100%時には非表示になる。

15.RWウェポンゲージ
 RW武器のエネルギー残量を%で表示。100%時には非表示になる。

16.リペアディスク残数
 リペアディスクの残数を表示。リペアディスクを拾うことで増えていき、最大で5枚までストックしておける。

17.僚機ライフゲージ・僚機名
 僚機がいる場合、僚機のライフゲージと名前を表示。

戦況はミッションによって大きく変化する。それをどう乗り越えていくかを考えるのも、ドラマチックモードの楽しみのひとつ

・戦闘について

 最初は自機と敵機の1対1の戦闘が続くが、ミッションを進めていくと、2対2や1対3というような状況も発生する。詳しい状況や対応方法についてはミッション攻略記事で解説をしていくが、僚機との連携や、敵機の位置の把握なども重要なポイントとなる。基本的な戦い方やテクニックについても段階的に解説していく予定なので、それを読んで少しずつ腕を磨いていってもらいたい。

全てのミッションでSSを取るのは至難の業。腕に自信のある人は、是非とも挑戦してみて欲しい

・ミッション終了後

 倒した敵機の数や残りのライフ量などによって、ミッションごとにスコアが記録される。このスコアはEからSSまでのランクに分けられ、セーブデータにも記録される。ストーリーには影響しないが、より上のスコアを目指してプレイしてみるのもいいだろう。

【特集TOPへ】



【過去記事一覧へ】


Original Game (C) SEGA (C) Hitmaker/SEGA
CHARACTERS (C) AUTOMUSS CHARACTER DESIGN KATOKI HAJIME

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□ヒットメーカーのホームページ
http://www.hitmaker.co.jp/
□製品情報
http://www.vo-marz.com/

(2003年5月30日)

[Reported by 石田賀津男 Produced by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.