【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

くちびるで目いっぱいアクションが楽しめる!
ナムコ「ハチエモン」

7月4日 発売

価格:4,800円

仲間のくちびるを取り返すべく、ハチエモンは立ち上がる!
 株式会社ナムコは、関西テレビのステーションキャラクタ「ハチエモン」を題材とした「くちびるアクション」ゲームを7月4日に発売する。対応機種はゲームボーイアドバンスで、価格は4,800円。

 変幻自在にいろんな形に変身することができるという特技を持った不思議な生き物「ハチエモン」。タコヤキ、花火など色々なものに変身し、ライオン、パンダ、ペンギンなどの動物にも変身していることが確認されている。いずれも「物事をよく見るための目」と「よくしゃべるための赤い大きなくちびる」がついているのが特徴。

 はるか南のかなたにある素敵な小島「ハチアイル」では、ハチエモンとその仲間たちが楽しく遊んでいた。ところがある時、一緒に遊びに来ていた仲間たちが「くちびる」を落としてしまった! 困っているみんなを助けるため、ハチエモンのくちびる探しの冒険が始まるというストーリーなのだが、要は、「ノルマの数だけくちびるを集める」ことがゲームのクリア条件。制限時間内にくちびるを集め、ステージの奥にある屋台(ゴール)に入ればOK。移動は十字キー、ジャンプはAボタン。


●くちびるこそ我が命!

 このゲームのカギを握るのがハチエモンのくちびるだ。このくちびる、攻撃に、移動に、あらゆる場面で活躍する万能兵器とも言える多彩な用途を持っている。

 まず、Bボタンをただ押すことで「くちびる攻撃」。これで敵にぶちゅっとすると、敵がはずかしがり、動きが止まる。この間に足場代わりに敵を利用できる。アイテムを取るときもこの攻撃を使う。方向キーを入力することで上下に出しわける(?)こともできる。

くちびる攻撃 敵を足場に

 このBボタンを押しっぱなしにすれば「くちびるでくっつく」ことが可能。これは敵だけでなく、壁や床などにも効果がある。くっついた状態で十字キーを押せば、くちびるを伸ばして倒立などが可能。ボタンを離せばくちびるで引き寄せるように移動が可能なので、歩くスピードとは段違いに高速移動が可能。

 また、くちびる倒立からのジャンプは、より高いところへ移動できる。天井にくっついたら、AボタンとBボタンを交互に押すことで、天井を移動することだってできてしまうのである。足場から落ちそうになったらとにかく、くちびるを伸ばしてみることだ。どこかにくっつきさえすれば、くちびるを伸ばして移動して生還できる。

くっつく 伸ばして離せば移動に

 Rボタンでくちびるを飛ばす「くちびるブーメラン」もある。くちびる攻撃と同じく敵を恥ずかしがらせることができるうえ、恥ずかしがっている敵に当てれば倒すこともできる。また、離れた場所にあるアイテムを回収するときなどに便利。

 さらに、十字キー下とAボタンで回転アタック。炎やトゲなどには無力だが、敵に直接体当たりして一撃で倒してしまう。ただ、回りすぎると目を回してしまい、一定時間身動きできなくなってしまうのがたまにキズ。途中でBボタンを押せば回転を止めることができる。

くちびるブーメラン 回転アタック

カンテーレ
 また、隠れているアイテムを見つけたいときはLボタンで「カンテーレ」を使おう。3秒間だけ近くのアイテムを表示してくれる。

 ほかにも、一定時間何もせず、ハチエモンの表情が渋い顔に変わったらBボタンで「ロングくちびる」、渋い顔をさらに放置すると画面中のキャラクタが全員ズッコケる「おなら」といった、なんといっていいかわからない微妙なテイストの行動も可能。
ロングくちびる おなら



ムテキハチエモン
一定時間無敵状態になり、接触した敵を倒せる
●タコヤキ食べてパワーアップ!

 大阪のオバチャンに作ってもらったタコヤキを食べると、ハチエモンは変身することができるようになる。全部で11形態があるようだが、ここではそのうちいくつかをご紹介。通常では到達できない場所への移動は、変身でまかなえるようになっている。この男(?)只者ではない。
ペンギンハチエモン モグラハチエモン
氷の上でも滑らずに歩ける 地中の堅いブロックも回転アタックで壊せる
イルカハチエモン ウィングハチエモン
海を泳げる ジャンプ連打で空を飛べる
すけるモン 八右衛門
透明になり、敵にあたってもOK 刀を巧みに操る侍に変身。敵も刀で一刀両断できるが、くちびる攻撃は使えない
スラエモン チビエモン
動きが鈍くなるかわり、通常では壊せないブロックも破壊可能 どこにいるかわからないほど小さくなる。くちびる攻撃は使用不可


●仲間のうれしいお助けも

 長い旅の道中には、ハチエモンを助けてくれるお助けキャラも登場する。「ハチコ」はキスすると、1UPアイテムや食べ物をもらえるし、「ハトエモン(ウィングハチエモンとは違うので注意)」は食べ物いっぱいのボーナスステージへといざなってくれる。

ハチコ ハトエモン
キスすると、食べ物をわんさかくれたり、1UPアイテムをポンッとくれる気前のいいおねえさん つかまるとそのままボーナスステージへ。食べ物食べまくり!


●見た目に裏切られるハイテンポアクション

 サンプルをお借りしてプレイしてみたところ、見た目とは完全に裏腹な、ハイスピードなプレイが可能な(プレイ内容は)硬派なアクションゲームであったことにビックリ。くちびるひとつでここまで遊べるとは……慣れるまでは難しいかもしれないが、序盤はチュートリアル目的のステージも多く、ヘンな雰囲気を楽しみながら、操作を覚えていくことができるようになっている。

 難易度が3段階用意されているが、くちびる攻撃、移動、ジャンプといった通常のアクションだけではすぐに展開が行き詰ってしまう。そこにくちびるを活用したアクションを加えることで、世界がパーッと開けていくのがわかるのだ。くちびるの使いこなし如何で華麗に、スピーディに活躍するハチエモンを演出でき、それが非常に気持ちいい。綱渡りの連続をこなしているかのような快感が味わえるのだ(といっても、うまくいけば、の話なんですけどね)。お客さん、これは侮れない傑作かもしれませんよ?

(C) 2003 関西テレビ放送 (C) 2003 NAMCO LTD.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□「ハチエモン」のオフィシャルページ
http://www.ktv.co.jp/8/index.html
□製品情報
http://www.namco.co.jp/cs/gba/hachiemon/index.html
□関連情報
【2002年9月20日】東京ゲームショウ2002ブースレポート
「TOD2」を筆頭に充実したラインナップ
イベントも盛りだくさんのナムコブース
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020920/namtgs.htm

(2003年5月26日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.