国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年5月9日~


    【鉄道シミュレータ】
    「電車でGO! 旅情編」体験版 [61.4MB]
  • 開発元 タイトー
  • 発売元 アンバランス

     アンバランスが6月5日に発売するWindows版「電車でGO!」シリーズ最新作「電車でGO! 旅情編」の体験版。「旅情編」という柔らかなイメージとは裏腹にシリーズ中1位、2位を荒そう高難易度設定のゲームプレイの一端を体験することができる。

     体験版では愛媛松山のシンボルである松山城の堀を巡るように通過する伊予鉄道を運転することができる。ゲームモードは入門編の「のんびり入門」、電車はモハ50形54、時間帯は朝という条件で、松山駅前から大街道までの六区間を走らせることができる。

     のんびり入門は、ゲームを始めたばかりの人が操作方法を学ぶためのチュートリアルモードになっていて、速度制限やポイント切り替え作業、自動車とのアクシデントといった難しい仕様は適用されない。まったくの初心者でも迷わず進められる内容になっている。

     といっても、停車駅ごとに扉を開け閉めしたり、車内アナウンスがあったり、走り出してすぐの地点に歩道が設置されていたりと、これまでのシリーズとはまるで勝手の違う操作が要求される。バス運転シミュレータをプレイしているような新鮮さだ。

     ちなみに最初の数区間は、目もとのほくろがチャーミングな白石葉子教官が手取り足取り教えてくれるので、余裕たっぷりで運転できるが、後半の区間では彼女からのアドバイスは一切なくなり一気に難しくなる。

     ついつい、扉の開け閉めや車内アナウンスを忘れてしまったり、手元の運転に夢中になるあまり、目の前の歩道に赤信号で突っ込んでしまったりする。各駅も1両分の幅しかないため、オーバーランの許容範囲も非常に短い。チュートリアルとはいえなかなか難しい。

     とはいえ、こののんびり入門では、いくら減点されてもゲームオーバーになることはなく、時間さえ掛ければ必ず終点までたどり着けるようになっている。伊予鉄道の季節は春となっており、ちょうどひと月前あたりの風景を仮想体験することができる。ひととおりクリアした後は、視点を変えて伊予松山の風景を楽しむといいだろう。

    (C)TAITO CORP.1996,2003 制作協力(50音順):伊予鉄道株式会社 江ノ島電鉄株式会社 京福電気鉄道株式会社 函館市交通局

    ダウンロードはこちら(Impress)

前半はとにかく白石教官の言うことをよく聞く。後半はそれを実践する。歩道の位置は完璧に覚えないと定刻に着くのは難しい印象だ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年5月9日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.