国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年4月23日~


    【オンラインおはじきゲーム】
    「ファイブマスターズ」オープンβクライアント [77MB]
  • 開発/発売元 ブロードゲーム

     MMORPG「アッピーオンライン」に続く、ブロードゲームのオンラインタイトル第2弾「ファイブマスターズ」のオープンβクライアント。4月21日からβテストが開始され、ゲームサーバーは早くもなかなかの賑わいを見せている。さっそくプレイしてみたので、インプレッションをご紹介しよう。

     「ファイブマスターズ」は、子供向けのオーソドックスな遊技「おはじき」をモチーフにしたオンラインゲーム。おはじきは、盤上のおはじきを相手より先に盤外にはじきとばせば勝ち、という実にプリミティブなゲームだが、「ファイブマスターズ」はそうしたゲーム性はそのままに大人でも楽しめる内容に仕上がっている。

     キャラクタを選んでサーバーに接続するとロビー画面になり、複数のルームが作られているのが見える。空きのあるルームは明るい色で表示されているのでひとめでわかる。ルームに入り、準備ボタンを押すと、いざゲームスタートとなる。クライアントの起動から1分以内でゲームに突入できる素早さがいい。

     遊び方は簡単で、相手より早く敵のコマを全滅させれば勝ちとなる。自軍のコマは3つ(レベルがあがると4つ)あり、順番が回ってくるとそのうちのひとつだけはじくことができる。はじくコマを左クリックで選択して、次に目標と正反対の方向にマウスドラッグ(つまり、はじく動作をする)し、最後にスペースバーでパワーを決めてはじき出す。

     見事敵のコマにヒットすると、敵のコマははじかれ、ダメージを受ける。はじかれた先が盤外(もしくは穴)だった場合はそのままアウトとなる。こうして順々にコマをはじいて、最後まで生き残ったユーザーが勝利となる。

     対戦は最小2人から最大8人まで可能で、人数が多いほど、運を含む不確定要素が多くなり、ゲームがおもしろくなる。同作は継続性を持たせるためにレベル制を採用しており、レベルの離れた相手との1対1の戦いは勝負にならない。しかし、多人数でのデスマッチやチーム戦では、マップが狭く感じるほど多くのコマが画面内にひしめき、押しくらまんじゅうのような感じで楽しめる。

     レベルは戦闘を経ることで上がり、その上がり方も比較的はやい。短時間でさくさく楽しめる良作だ。ぜひ一度試してみるといいだろう。

    (C) 2003 Broad Game, Inc./ Programbank Co,. Ltd. All Rights Reserved.

    ダウンロードはこちら(ブロードゲーム)

チュートリアルやオンラインマニュアルなどは用意されていないので、公式サイトで操作方法を確認してからゲームに参加するといい。最初のうちはユーザーの多いルームで対戦するのがお勧めだ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年4月23日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.