国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年3月14日~


    【競馬シミュレーションゲーム】
    「Horse Racing Manager」Playable Demo [40.9MB]
  • 開発元 Cyanide
  • 発売元 Focus Home Interactive

     フランス産競馬シミュレーションゲーム「Horse Racing Manager」のPlayable Demo。競馬は競馬でもフランスやドイツで行なわれている繋駕速歩競技、いわゆるトロッターレースをモチーフとしており、新鮮味は抜群。見慣れない二輪車を付けた競走馬たちがまったりしたスピードでコースをまわるレース模様は、見ているだけで楽しい気分になる。

     「Horse Racing Manager」は、騎手としてレースに参加できるほか、フランスルールで馬券購入もでき、さらに厩舎で馬の育成なども行なえるなどちょっと欲張りな競馬シミュレータ。Demoではこのうちレース出走と馬券購入が行なえる。

     レースは、外周を走る車に先導された競走馬たちが十分に助走を付け、突出を防ぐボードを外された直後からスタートする。馬の操作は、カーソルキーの左右で向きの変更、上下で速度の調節、基本的にこのふたつだけでいい。

     ただし、競走馬にはスタミナが設定されていて、速度に応じて少しずつ低下していく。当然、最初から最後まで最高速度で走りきれるほどのスタミナはなく、先行か逃げ切りか、それともバランス重視かなど、速度の設定によってさまざま戦術が可能となっている。

     必殺技的な要素としてムチ打ちがあるが、これを行なうと馬が最後の力を振り絞って急加速する一方で、スタミナが大幅に低下してしまうため、常用は無理。最終コーナーを回ってあと100メートルでスタミナが切れてしまうというケースに使うと良いだろう。

     なお、このトロッター繋駕速歩レースに限って言えば、二輪車の部分が予想以上に幅広く、前と横をふさがれるとそれだけ身動きが取れなくなるため、先行タイプのほうが後の展開がラクなような気がする。通常のレースゲームと異なり、レース展開に心理的戦術的な要素が多いため、1位になるとそれなりの充実感がある。グラフィックはお世辞にも綺麗とは言い難いが、遊びがいのある内容といえるだろう。

    (C) cyanide 2003.

    ダウンロードはこちら(cyanide)

コースはオスロの2200メートルショートコース。プレイ中も右ドラッグで視点をぐりぐり回すことができる

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2003年3月14日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.