国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年3月6日~


    【アクションRPG】
    「フラン 3 緋蒼の幻想曲」体験版 [93.5MB]
  • 開発/発売元 エグゼクリエイト

     エグゼクリエイトが3月14日に発売するアクションRPG最新作「フラン 3 緋蒼の幻想曲」の体験版。ムービー、ボイスとも大幅に圧縮され、BGMはMIDI限定と、多少制限が厳しい内容だが、その分たっぷり1時間分が収録されている。

     「フラン 3 緋蒼の幻想曲」は、5日にニュースでもお伝えしたように、天上界の禁を破って地上界に降りた天使エスクードを捜索するため、地上界へ派遣されたふたりの少年少女を主人公にしたアクションRPG。

     全体的にライトな作りで、中でもインターフェイスは、マウス操作と左右クリックで完結するほどのシンプルさ。初心者でも開始数分で全操作をマスターして、さくさくプレイできる反面、全操作がマウス両クリックに集中しすぎているため、体験版をクリアする頃には、右手の人差し指と中指がつりそうになる。このあたりは柔軟にキーボードショートカットにも対応してもらいたいところだ。

     ゲームは、天上界にいる少年クナが、天使エスクードと最後の会話を行なった際の回想シーンからスタートする。その後、ふたりは巨大な神様に呼び出され、地上界に遣わされる。家をこしらえたあとは、近くの集落ペタス村まで赴くことになる。村ではあからさまにインチキ臭い伝道師が、魔物を鎮めるために娘を差し出せと迫っていた。

     その後、ふたりが地上界で一番最初に出会った優しい女の子が、孤児だから誰も悲しまないというそれだけの理由でいけにえにされる。そうしたやりとりの一部始終を聞いていたふたりは魔物退治に乗り出していく。和風ファンタジーならではのわかりやすいシナリオ展開だ。

     ダンジョンでは、クナは殴りで、少女リエルは魔法で敵を倒していく。各階ごとに1ぐらいずつレベルをあげていくぐらいの進み方が最適。敵を全員倒しても画面をスクロールし直すと、すでに敵がポップしており、経験値は無限に稼ぐことができる。道の途中にはポーションなども落ちており、これでHPの回復をしていく。

     レベルさえしっかり上げれば、謎らしい謎もなく、比較的すんなり解くことができる。「Diablo II」のような世界レベルのアクションRPGと比べるとひと味もふた味も足りない作品だが、入門者向けアクションRPGとしてはいいかもしれない。まずはこの体験版で確かめてみるといいだろう。

    (C) EXE CREATE ALL RIGHTS RESERVED.

    ダウンロードはこちら(エグゼクリエイト)

登場人物のセリフは基本的にすべてフルボイス。音質が悪いため、臨場感はいまひとつだが、この手のフルボイスアドベンチャーが好きな人にはたまらないだろう

装備品は現地調達で十分。基本的に装備品よりもレベル補正の方が効果の大きいゲームなので、結局はこまめな経験値稼ぎが一番確実だ

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2003年3月6日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.