国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年1月27日~


    【航空管制シミュレータ】
    「ぼくは航空管制官2 成田ゲートオブジャパン」体験版 [16.9MB]
  • 開発/発売元 テクノブレイン

     テクノブレインの「ぼくは航空管制官2」シリーズ最新作「ぼくは航空管制官2 成田ゲートオブジャパン」の体験版。「JAS虹の翼」シリーズで使用された3Dエンジンを採用し、3Dグラフィックによる航空管制を堪能できる。

     「ぼくは航空管制官2 成田ゲートオブジャパン」は、シリーズで初めて成田航空の航空管制を題材にしたシリーズ最新作。「ぼくは航空管制官2」では、実に7作目にあたる。ゲーム内容は、初代から一貫して変わっておらず、音声とパネル情報で状況を把握しながら、空港を離発着する航空機に対して、適切な指示を与えていくという航空管制シミュレータである。航空機に対する指示は、画面内のボタンを使って行ない、これがプレーヤーが行なえる全行動となる。

     つまり、ゲームとプレーヤーを繋ぐインターフェイスはボタンだけというわけで、一見たいくつなゲームに思えるが、実際にやってみるとこれがなかなか忙しい。次々とやってくる航空機、離陸指示を待つ航空機、そして重複して伝わってくる音声指示も相まって、集中してプレイしなければわけがわからなくなるような案配で、「おお、航空管制官ってたいへんだなあ」と余韻に浸る間もなく、熱中してしまうこと請け合いだ。

     グラフィックは大人が全力で向き合ってプレイするにはやや心細い内容だが、上記のようにシミュレータとしての作り込みは実に見事で、これが毎作ごとのヒットに繋がっている。今回、日本でもっとも忙しい成田空港が舞台になったことにより、より充実した難易度の高い航空管制が堪能できる。

     なお、肝心の体験版の内容だが、本プログラムは「ぼくは航空管制官2 成田ゲートオブジャパン」の体験版のはずで、起動後のタイトルにもそのように記されているが、実際の内容は羽田空港を舞台にした国内線の離発着を扱ったチュートリアルがプレイできる。内容はチュートリアルだけあって、比較的簡単で、初回のプレイでも難なくこなせる。が、成田で国際線のチュートリアルをプレイしたかったと思うのは私だけだろうか?

    (C) Copyright 1998 - 2003 TechnoBrain CO.,LTD.

    ダウンロードはこちら(Impress)

チュートリアルでは、ガイドさんの指示に従ってボタンを押していくだけでいい。登場するのは新千歳へ出発する全日空511便と、福岡からやってきたスカイマークエアライン342便

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2003年1月27日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.