国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年1月17日~


    【ネットワークプロレスカードバトルゲーム】
    「~最後の切り札~FinalCard」体験版 [107MB]
  • 開発元 ヴァリス

     「マジック・ザ・ギャザリング」などに代表されるトレーディングカードゲームのシステムをベースにした、ネットワーク対応プロレスカードゲーム。体験版は、最初にアクセスしたときから30日間は無料。以降は月額1,000円が必要になる。

     本作最大の特徴は、なんといっても国内最大手のメジャー団体「新日本プロレス」に所属する全選手が登場することだろう。しかも現役だけではなく、かつて所属していた選手……つまりは、WJプロレスを立ち上げた長州力、マサ斎藤、越中詩郎はもちろん、ルー・テーズ、ボボ・ブラジルなども登場する。このあたり、オールドファンには見逃せないキーワードだろう。

     ゲーム中に使用されているグラフィックは、もちろん全てホンモノ。製品版は、選手のグラフィックをクリックするとムービー、スクリーンセーバー、パズルなどが遊べるというオマケが用意されているが、体験版では省かれている。

     トレーディングカードゲームだけに、アクション要素は皆無。よって「いやぁ、この歳でゲームなんて……」という40~50代のお父さんでも大丈夫。国際プロレス世代も、三銃士しか知らない平成世代も関係なく楽しめる。

     体験版で最初にもらえる選手カードは10枚。完全なランダムだと所有する選手に極端な偏りが出る可能性があるため、IDを取得した段階でバランスよく選手をチョイスした約30パターンから任意に割り当てられる仕組みになっているという。

     対戦は人間、CPUともに指定可能だが、基本的な戦い方がわかるまでは初級ランクのCPUを相手にしたほうがいいだろう。なお、最初に選ぶ選手は「気力」と「体力」が高い選手を選んだほうがいい。基本的には、この数値が高い選手ほど強い。要は「トップクラス」の選手というわけだ。

     ゲームの流れは、カードを交互に出し合い、相手の体力をゼロにするか、気力をゼロにして特定のカードでフォールすれば勝ち。ここで重要になってくるのが、自分の攻撃を連続3回成功させる「怒涛の連続攻撃」。これが成功すると、一気に大ダメージが奪える。気力、体力ともに30前後の選手が相手なら、ほぼ勝ったも同然。逆に、相手に決められたなら絶望的な状況ともいえる。

     ただし、連続で攻撃を成功させるためには、多少のコツが必要。相手もただ黙って攻撃を喰らってくれるはずもなく、返し技でこちらの攻撃を断ち切ってくる。いちど断ち切られたら、もう一度攻撃の成功を積み重ねるしかない。相手の動きを封じるフィールドカードやイベントカードを駆使して“勝機”を作り、アクシデントカードでダメージを上積みするといった“流れ”が見えてくれば、最初の壁は超えたといえるだろう。

    ダウンロードはこちら(Impress)

クライアントをインストールしたら「バーチャルトレカ」の右メニュー内「GAME」をクリック。新規IDを取得する場合は「NEWCOMER」ボタンを押して登録メニューに入る。IDを取得済みなら「CONNECT」をクリック。10枚の選手カードが使用可能になるはずなので、まずは各選手をクリックしてグラフィックとカードデータをダウンロード
選手データがダウンロードできたら、とりあえずはCPUを相手に腕試し。10人のうち好きな選手とプリセットされたデッキを使うのが手っ取り早い
攻撃と防御をお互いに繰り返すのが基本手順。相手に攻撃を断ち切られないように、うまくイベントカードやフィールドカードを使っていくのがコツ。最初のうちはCPUのやり方を参考にするのもいい

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2003年1月17日)

[Reported by 北村孝和]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.