国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年1月10日~


    【アクションシューティング】
    「Delta Force: Black Hawk Down」Playable Demo [70.2MB]
  • 開発/発売元 NovaLogic

     英国の古豪NovaLogicの人気シリーズ「Delta Force」最新作「Delta Force: Black Hawk Down」のPlayable Demo。同社の人気シリーズ最新作「Comanche 4」のグラフィックエンジンを採用し、陸上戦だけではなく、ヘリで滞空しながらの狙撃戦など、3次元での戦闘がおもしろい。対ゲリラ戦闘の臨場感が存分に堪能できる作品だ。

     「Delta Force: Black Hawk Down」は、軍事独裁政権化にある'93年のソマリアにおける米デルタフォース部隊の激闘を描いたリアル系のアクションシューティング。一昨年に同名の映画が公開されているが、まさにあれと同じ過酷なシチュエーションを扱っている。

     プレイしてみて驚かされるのは、フィールドの広大さもさることながら、ヘリの上から見た市街地のリアルさだ。Demoの舞台となっているソマリアの首都モガディシュは、砂漠地帯に忽然と姿を現す要塞都市で、そこに集結したゲリラ軍を一網打尽にすべく、戦闘ヘリブラックホークの足台に乗っかって、地上で武装しているゲリラ兵たちをアサルトライフルで狙撃しつつ、地上への強襲降下を果たしていく。

     地上からは、突如出現した2機のヘリに対して間断なく銃撃が浴びせかけられ、早くも死の臭いが漂ってくる。ヘリは自動操縦で敵拠点を中心に弧を描くように飛んでいくが、不意に方向を変えられてしまうだけでなく、絶えず激しい振動にさらされるため、敵に対してなかなか照準を付けられない。しかし、敵の処理にとまどっていると、ヘリに対してロケット弾が撃ち込まれ、隊員もろとも撃墜されてしまう。こうした死と隣り合わせの緊張感がたまらない。「Comanche 4」エンジンならではのゲーム性といえるだろう。

     拠点を2周ほどすると、ヘリは自動的に地上に降下する。ここでもやはり周囲から激しい銃撃にさらされ、隊員たちはたまらず近くの家屋に待避し、そこを拠点に周囲の掃討に乗り出していくことになる。

     狭い部屋は隊員たちでひしめきあい、そのうえ、保護を求める市民たちも押し寄せるようにやってくるため、周囲から激しい銃撃にさらされつつも、思うように掃討戦が実行できない。指揮官としての焦りと不安、戦場の圧倒的な混乱ぶり、同作ではこうした要素が見事に再現されている。他のミッションでもこのクオリティが維持されているとすれば、確実に一級の評価を得られるだろう。

     もっとも、「Comanche 4」エンジンは、マクロ的な視野の描画に特化した3Dエンジンなので、地上戦、特に屋内戦のビジュアルクオリティは、ぎりぎり及第といったレベル。それでも、地上に降りた瞬間醒めるというほどではなく、全体を通してソマリア紛争の前線指揮官の気分をいやというほど実感できる。ちなみに同作は3月にマイクロマウスから日本語マニュアル付き英語版での発売が予定されている。まずはこのDemoをプレイしてみよう。

    (C) 2002 NovaLogic,Inc. NovaLogic, the NovaLogic logo, NovaWorld and Delta Force are regitered trademarks of NovaLogic, Inc. The Delta Force logo, Black Hawk Down, and the NovaWorld logo are trademarks of NovaLogic, Inc. All other trademarks and logos are property of their respective owners.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

序盤最大の難関は拠点の屋根にいるRPGを所持した2名のゲリラ兵。敵がRPGを構える前に倒さないと確実にやられてしまう。対空ロケットを撃たれた瞬間の恐怖感はもの凄いものがある。夢に出てきそうだ

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2003年1月10日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.