国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年12月20日~


    【ドライブアクションゲーム】
    「Knight Rider」Playable Demo [116MB]
  • 開発/発売元 DAVILEX

     日本でも放送されたアメリカ生まれの人気TVシリーズ「ナイトライダー」。「Knight Rider」は、同TVシリーズをモチーフにしたドライブアクションゲームだ。米国の場合、原作の人気と、ゲームの出来映えは必ずしも比例しないケースが多いが、同作はわずか1ステージながらたっぷり遊ばせてくれる。いいゲームだ。

     「Knight Rider」は、作品のシンボルでもあるスーパーカー「ナイト2000」に乗り込み、ステージ上に張り巡らせたワナをすり抜けつつ、ゴールを目指していくというドライブアクションゲーム。最初から最後まで「ナイト2000」で通した構成に、EAの「Need for Speed」のようなストイックなつくりかと思いきや、シングルプレイ専用ゲームならではの濃密なステージ設計でプレーヤーを楽しませてくれる。

     Demoでは、頭上を飛ぶヘリをひたすら追っていく「Chopper Chase」をプレイできる。舞台は左右を岸壁に囲まれた荒れ果てた荒野で、行く手をふさぐような位置に配置されている巨石やキャンピングカー、そして悪の組織が配置した地雷を避けながら、無人の荒野を駆け抜けていく。時には左右の岸壁から、複数の岩石が転がり落ちてくることもあり、緊張感たっぷりのレースが堪能できる。

     このゲームを飛躍的におもしろいものにしているのが、ターボブーストの要素とダメージシステム。ターボブーストを使うことで、車をジャンプさせることができ、これを効果的に使うことで、難所を切り抜けることができる。

     行く手が岩石で完全にふさがれていたり、橋が落ちコースがとぎれているような場合もターボブーストを使って切り抜けていく。ゲームは、地雷の爆風や降ってくる岩石などで、しばしば急ハンドルを切るような忙しい展開となるが、土壇場で足回りを安定させてジャンプに望むというこの修羅場感がたまらない。

     なお、ナイト2000は、オブジェクトに接触してもボディが破損したり、走行性能が落ちることはないが、その都度ダメージが蓄積され、一定量を超えると走行不能となりゲームオーバーになってしまう。同作のゲームオーバーは、ヘリに距離を離されることより、ダメージ蓄積でのケースのほうが圧倒的に多い。

     最大のダメージ源は、至る所に設置されている地雷で、接触ではもちろんのこと、至近距離で爆風を浴びてもダメージを受けてしまう。爆風を浴びるとボディが激しく煽られ、高速時はそのまま側面に激突してしまい、さらにダメージが蓄積されてしまうことになる。ターボブースト使用時は、そのままボディが空中で1回転してしまうなど、ダメージ処理に対するセッティングはかなりシビア。まずはEasyモードで試してみるといいだろう。

    (c) 2002 by Davilex Games B.V.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

なんといってもターボブーストが楽しい。リチャージは数秒で完了し、蛙のように跳びながら走行することも可能。が、着地時の反動がかなりシビアなので、使えるのは直線コースに限られる

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年12月20日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.