国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年12月10日~


    【オンラインストラテジーゲーム】
    「ENIGMA: RISING TIDE」Offline Demo [188MB]
  • 開発/発売元 Tesseraction Games

     「Tribes」シリーズの開発元として知られるDynamixの元社員たちが興したゲーム会社Tesseraction Gamesの1stタイトルとして期待されているMMOタイトル「ENIGMA: RISING TIDE」のOffline Demo。実はこれまでにも何回かDemoらしきものは出ていたのだが、あまりに不安定なので、紹介を見送っていたタイトルだ。ようやく安定してきたようなので、紹介しておきたい。

     「ENIGMA: RISING TIDE」は、構想のみが先行していまひとつ不発に終わった「World War II Online」のお株を奪うような、MMOタイプのオンラインストラテジーゲーム。「WWII Online」と同じく第二次世界大戦をモチーフとしながら、海上戦のみに特化させたところがミソで、ゲームにはドイツのUボートをはじめ、枢軸国や連合軍の各種艦艇が登場し、プレーヤーは艦を預かる艦長としてその任務を遂行していくことになる。

     ゲームはまだ発展途上で、オンライン対戦はまだできないものの、将来的には大西洋と太平洋を舞台に、大規模な艦隊戦が楽しめるようだ。最大8人、16人レベルならこの手の海戦ゲームは無数に存在するが、数千人規模はこれがはじめて。現在、オフライン版のみがオンライン上で先行発売されている。

     Demoでは、アメリカ海軍の潜水艦を操り、単艦での水雷戦が楽しめる。戦場は北大西洋どまんなかと、スペイン西域の2箇所から選べ、いずれもアイスランドから出撃していく。アイスランドから戦場までは、海図に赤線が引かれる形で自動処理され、画面が切り替わるとレーダー圏ぎりぎりの距離に敵艦がぼつぼつと見えるといった状況。

     潜水艦は浮上した状態でスタートするが、すでに敵の射程圏内に入っているため、すぐ潜行したほうがいいだろう。一応、艦砲も装備しているが、相手は複数のうえ、潜水艦の装甲はないに等しいので、砲撃戦は自殺行為だ。

     潜水は、メニューの一番大きなアイコン「Rig for Surface」をクリックするか、測深器の針を直接クリックすることで行なえる。通常潜行は発令してから実際に潜行に入るまでに20秒の間がある。通常はこちらを使い、至近弾が炸裂するような修羅場の時はすぐ潜行に入れる「Emergency Surface」ボタンを使うといい。非常にわかりやすいインターフェイスだ。

     潜行後は、レーダーや潜望鏡で周囲の安全を確認しながら、敵艦の横っ腹に位置するように向きを変えて、魚雷を撃ち込むという流れになる。潜望鏡は水深10メートルまで届くが爆雷圏内なので、敵に気づかれた場合は急速潜行が基本。ひととおり遊んでみた感じでは、まさに実戦を彷彿とさせるシビアなセッティングで、シミュレータ性を重視している印象を受けた。海戦ファンは試しておいて損はない注目作だ。

    (c) 2001 - 2002 Tesseraction games. All Rights Reserved.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

十分な深度まで潜行して敵をやり過ごし、微速で位置を変えつつ、ゆっくり浮上。潜望鏡に敵艦が映ったときの喜びは大きい。が、速度の速い駆逐艦を撃沈するのはなかなか難しい

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年12月10日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.