現在北米でベータテスト真っ直中にある「The Sims Online」は、かねてよりネットワーク対応が切望されていた「シムピープル」のオンラインゲーム版である。プレーヤーキャラクタ以外はすべてNPCである「シムピープル」とは異なり、プレーヤー同士のコミュニケーションや協力がゲームの鍵となる。残念ながら日本語版の発売は見送られたが、今月19日に日本語マニュアル付き英語版も発売となるので、さっそく内容をご紹介していきたい。
■ 仮想世界に1人のシムとして生きる 「シムシティ」や「シムピープル」などのシムシリーズに登場するキャラクタたちは、「シム」という統一名で呼ばれ、親しまれている。シムシリーズで扱われてきたテーマは、都市行政だったりアリの巣だったり、農場経営だったりするのだが、シムピープルでは個々のシムの生活にフォーカスされていた。更地に家を建設するところから始まって、生活に必要な電気製品や家具調度品などを揃え、新聞で職探しをしながら、スキルを伸ばし、隣人や同居人との関係に気を配りながら暮らしていくのである。 「The Sims Online」(以下TSO)でも、ひとりひとりのシムがテーマになっていることは「シムピープル」と変わらない。ただ、プレーヤーがひとりひとりのシムとなって、オンライン上に作られた町の中で暮らすことになる。「シムピープル」に登場する人物は同居人も含めてNPCばかりだったが、TSOでは世界中からネットワークで接続しているプレーヤーが隣人であり、同居人であったりする。つまり、「シムピープル」で可能だった同居人に対する細かな行動指示はできない。やって欲しいこと、やって欲しくないことは、言葉で説明したり、相談していかねばならない。 「シムピープル」をプレイしたことがない人は、シム達がいかに短絡的で刹那的で、だらしがないかということを知らないと思う。シムは、普通の人間と同じように食事や睡眠をとらなければならないだけでなく、入浴や排泄の必要もある。生まれたてのシムは、大人だろうが、使用後のトイレは流さない、風呂場を汚しても知らんぷり、食事はスナック菓子で済ませ、なおかつゴミは床に散らかすのである。しかも彼らは常に、生理的な欲求にせっぱつまっている。「あー、こんなに散らかして、ちゃんと片づけないとダメでしょ」と、3歳児を躾ける母親のように彼らの面倒を見ていかなければならないのだ。
TSOになっても、シム達の基本的な行動原理は変わらない。彼らは「空腹(Hunger)」、「快適さ(Comfort)」、「衛生(Hygiene)」、「膀胱(Bladder)」、「気力(Energy)」、「Fun(楽しみ)」、「社交(Social)」、「部屋(Room)」の8つの欲求(Needs)を満たすために、常に行動していく。「シムピープル」でのシムは、それらの欲求に従って勝手に行動することがあったが、TSOではプレーヤーがシムの欲求の全てをメンテナンスしなければならない。「なんだか面倒そうだなあ」と思うかも知れないが、人間の欲求が巻き起こすドラマが常に発生しているということであり、それには一見の価値があるのである。
■ シムのスキルを育成しよう
さて新しいキャラクタを作ったら、しばらく他のプレーヤーの家を間借りするか、自分の家を建てるかを考えなければならない。新キャラクタの所持金§10,000(§=SimolianがTSOでの通貨単位)もあれば、最低限の施設が揃った家を建てることができる。しかし、設備の整っていない小さな家は快適とは言い難いし、他のシムが訪ねてくることも希だろう。また水辺などの景観のいい土地は地代が高く、初期の所持金では手が出ない。 複数の友人と一緒にプレイするなら別だが、そうでない場合はキャラクタが成長するまで、または他のプレーヤーと親しくなるまでは、自宅のことは保留しておいても構わない。家が建てられる土地は、ひとつのサーバーごとに5万カ所程度あるので、そうそう土地不足で悩むことはないだろう。 TSOのゲームシステムに不慣れなうちは、シムの欲求を満たすだけでも精一杯のはずだ。なにせ空腹(Hunger)を満たすための食料の入手方法からして、初心者には謎だらけなのである。シムのメンテナンス方法に習熟して、ゲームインターフェイスに慣れてきたら、そろそろスキルについて考えよう。 スキルには「機械(Mechanical)」、「料理(Cooking)」、「魅力(Charisma)」、「論理(Logic)」、「身体(Body)」、「創造(Creativity)」の6種類がある。これらのスキルが高ければ高いほど、収入が得られる仕組みになっている。例えば“Core Business Unit”(通称Code Breaker)という3人でプレイするゲームでは、身体(Body)/機械(Mechanical)/論理(Logic)のスキルがチェックされ、それぞれの部分を担当するシムのスキルによって収入にボーナスが付く。つまり、ひとつのスキルをMAXにまで高めたほうが収入は多額になり、あれもこれもと手を出すのは賢明ではないということだ。 スキルは、本を読む(料理と機械)、チェス/コンピュータ(論理)、ボディマシン/檻の中で踊る(身体)、鏡で演説練習(魅力)、楽器演奏(創造)などで伸ばすことができる。これらの道具が、ひとつの家の中に多く設置されているほど、また同じスキルを訓練している者が多いほど、スキルの伸張速度は上がる。大型で施設の多い家に多くのシムが集まる理由は、スキル育成の効率を求めてのことである。
しかし、TSOは、シム生活を楽しみながら、他のプレーヤーとのコミュニケーションが魅力となるゲームである。システマティックに攻略するような気持ちで、スキル伸張だけを目指すのは、あまりお勧めできない。スキルは10以上にまで伸張させたスキルを除いて、その合計が10を超えると、すさまじい勢いで失われていく。多くのスキルに手を出すと、スキルの維持だけでゲームプレイのほとんどの時間を費やすことになる。何かひとつのスキルを選んで10.50まで上げたら(10.50でスキル値11の扱いになり、MAX化する)、あとは金儲けをするなり、他のシム達との交流を楽しんだりするほうが、きっと充実したシムズライフを送れることだろう。
■ シムの街に自分の家を建てよう
土地は、今のところどこでも構わない。それぞれの家は道でつながっているのではなく、いったん街の全景画面を経由して、家から家へと移動することになる。つまり、家の位置が全体マップ上でいくら離れていても移動に支障はない。土地を確保した後にも、家具や家の内外装のために資金は必要なので、予算の余裕を残して購入しよう。なお、現段階では不動産販売や家の建売システムはないので、必ず更地を買ってから、そこに家を建てるというプロセスを経なければならない。 確保した土地に床を張り、壁を立てて、ドアを設置するところから家建設は始まる。シムが暮らすために最低限必要な設備は、冷蔵庫(Hungerの回復)、ベッド(EnergyとComfortの回復)、トイレ(Bladderの回復)、風呂またはシャワー(Hygieneの回復)である。 極論すれば、それらの設備さえあれば壁や床は要らない(トイレ設置には壁が、その部分だけ必要となる)。もちろんRoomの欲求はがた落ちになるし、FunやSocialを回復する手段がないのは問題だろう。Roomは徐々に高級な家具を揃えていく他はないが、FunとSocialは別のシムとダンスをするなどの行為で、道具を使わなくてもかなり回復する。 家を共同で使う同居人として他のシムを誘えば、Social面での心配が無くなるばかりでなく、建物の敷地サイズを大きくできる。ルームメイトの数が多いほど、床面積の拡張限度が高くなるのだ。思い切り凝った家を造ってもいいし、何か特別な用途(図書館だとかレストランだとか)に限定して、家具などの配置を考えてもいい。便利な家、楽しい家、金儲けができる家は、ひっきりなしに客が訪れることになる。その日に訪れた客の数によって、ボーナスが支給されるので、工夫を凝らすとよいだろう。 こうして、TSOの街に根を下ろしたシム市民としての生活が始まり、徐々に友達やルームメイトの数が増えていく。相変わらず、トイレを流さないシム、使ったベッドをしわくちゃのまま飛び出すシム、食べた後の食器を片づけないシム……と、プレーヤーが操るシム達の中にも勝手気ままな行動をする者達もいる。腹を空かせて倒れるシム、我慢できずにお漏らしをするシム、娯楽に飢えて発狂しそうなシムなど、さらに困ったシム達を見かけることもあるだろう。 しかし、それより遙かに多く、気持ちよくおしゃべりをしたり、楽しいダンスパーティに誘われる機会は増えていく。剣と魔法による冒険や戦車や銃を使った対戦もいいが、こういう仮想的な日常生活を楽しむオンラインゲームも魅力的ではないだろうか。
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□エレクトロニック・アーツ・スクウェアのホームページ http://www.japan.ea.com/ □「The Sims Online」のホームページ http://www.japan.ea.com/tso/home/index.html □関連情報 【10月11日】EAS、「The Sims Online」を発売 日本からも150名のβテスターを募集!! http://game.watch.impress.co.jp/docs/20021011/eas.htm 【5月24日】Electronic Entertainment Expo 2002現地レポート 「SimCity4」、「The Sims Online」、「PS2版The Sims」シムシリーズは怒涛の3連発展示 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020524/sim.htm 【1月15日】「Online Worlds FanFest 2002」レポート・パート2 「The Sims Online」の詳細がついに明らかに! http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020115/yuki10_2.htm (2002年12月2日)
[Reported by 安井 勉]
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