国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年11月19日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「Age of Mythology 日本語版」体験版 [353MB]
  • 発売元 Ensemble Studios
  • 発売元 マイクロソフト

     マイクロソフトが12月13日に発売するリアルタイムストラテジー「Age of Mythology」の体験版。米国で10月末に公開された英語版に完全日本語化を施した内容で、ゲーム内の音声、テキストのみならず、インストール先のフォルダ内にこっそり収録されているPDF形式のマニュアルやテクノロジーツリーなどもすべて日本語化されている。まるで日本語版完成披露のようなゴージャスな体験版だ。

     仕様は英語版とまったく同じ。キャンペーン2ステージとチュートリアル、ならびにランダムマップがプレイできる。キャンペーンとチュートリアルの主神はポセイドン、ランダムマップはゼウス固定。固定といっても、時代を進化させるたびに2択で選択することになる従神の選び方によって、毎回違った戦術を楽しむことができる。

     そのほか、ランダムマップでは3段階目の英雄の時代までしか進化させることができなかったり、対戦形式が1対1もしくは1対2しか選択できなかったりと制限が多いが、同作の魅力は十分すぎるほどに味わうことができる。

     ちなみにゼウスは、全9神中もっともオーソドックスな能力を備え、初心者にお勧めの神だ。英雄や神話ユニットの生産、従神固有のテクノロジーのアップグレードなどに必要とされる「恩恵」を集めやすいため、英雄と神話ユニットを軸とした正攻法を得意とする。ゴッドパワーは、ユニットの種別にかかわらずユニット単体を一撃で葬る「電光」。強力な神話ユニットやカウンターユニットを簡単に除去できる便利で使いやすいゴッドパワーだ。

     ゼウスで選択できる従神は古典の時代がアテナ(歩兵)、ヘルメス(騎兵)、英雄の時代がアポロン(射手)、ディオニュソス(騎兵)。カッコ内の兵科は、従神固有のテクノロジーにより、特定の兵科を強化できることを表している。また、神話ユニットもおおむねカッコ内の兵科のユニットになる。

     騎兵重視でいくならヘルメス、ディオニュソスだが、戦力の核となる英雄および神話ユニットは歩兵タイプが多いため、行軍速度があわないし、せっかくの騎兵テクノロジーが適用されない。というわけで数字だけの総合力で見れば、アテナ、アポロンラインが正解だろう。

     あとは個人的な好み。たとえば、従神ディオニソス固有のゴッドパワー「ブロンズ」は、範囲内の人間ユニットの防御力を一時的に向上させる効果がある。この「ブロンズ」を使うと英雄と神話ユニットを除く全ユニットが全身ブロンズカラーに染まり、猛烈に格好いい。特に騎兵は初代「Age of Empires」の精鋭重騎兵を彷彿とさせる雰囲気で、騎兵好きにはたまらない。製品版の発売まで20日あまり。それまではこの体験版と同梱の製品マニュアル、テクノロジーツリーでじっくり戦術を練るといいだろう。

    (C) 2002 Microsoft Corporation. All rights reserved.

    ダウンロードはこちら(マイクロソフト)

ポセイドンの従神アレスの神話ユニット「キュクロプス」は、通常ユニットを持ち上げて投げ飛ばすという強力な特殊技能と高いHPを誇る巨人だが、周りの木を次々と押し倒していくというやっかいな能力も併せ持つ。倒れた木は明らかに不自然なのでその存在がすぐばれてしまう

今回はゴッドパワーという予測不可能な要素があるため、シングルプレイもそれなりに楽しい。ただし、敵の前衛を「雷光」を絡めて一掃した後、「復興」で部隊のHPを全回復させて、そのまま「ブロンズ」を発動させて街の中心に乗り込むというオーソドックスなゴッドパワー連携をやっても、敵は「停戦」で対抗しようとはしない。このあたりはやはりCPUだと思わざるを得ない

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年11月19日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.