[Back]

[Viva! GM]

 マイペースに展開中のGM(GAME MUSIC)フリークによるGMフリークのためのGMコーナー!「Viva! GM」。新譜情報はもとより、なつかしのGMまで、幅広くゲーム音楽に関して取り扱うコーナーです。GM大好きお姉さん2人がガイドを努めるこのコーナー、コンセプトはズバリ「勢い!」。今週はファンの多いミステリーシリーズ「探偵 神宮寺三郎」シリーズ最新作をレビュー! スペシャル企画は次こそ更新される、はずです。


[ 今が旬! のオススメ作をタイムリーにピックアップするコーナーです ]


ジャケット写真01
探偵 神宮寺三郎 Innocent Black ~and for the memory of 15th Anniversary

発売元:コナミミュージックエンタテインメント

価格:3,059円(税込)
発売日:2002年11月20日
品番:KOLA-003

■ 探偵 神宮寺三郎 Innocent Black ~and for the memory of 15th Anniversary

 今週の火曜日、「探偵 神宮寺三郎 Innocent Black」のサウンドトラックの紹介を担当することになった私は、「何を書こうかなあ」など、いろいろ考えながら終電も間近の駅に向かっていました。

 すると、人もまばらになった靖国通りで携帯電話片手になにやら話しながら歩いてくるスーツの男性とすれ違いました。その男性は「神宮寺が……」と大きな声で電話の相手に「探偵 神宮寺三郎 Innocent Black」について語っていました。単なる偶然? にしては、あまりのタイムリーさになんとなく運命を感じてしまう今回の紹介です。

 「探偵 神宮寺三郎 Innocent Black」は「神宮寺シリーズ」の8作目、処女作の「新宿中央公園殺人事件」が'87年発売ですからもう15年前になります。本当に息の長い大人気のシリーズです。

 なぜこんなにもプレーヤーから愛されているのか? そのひとつに主人公の探偵、神宮寺三郎のかっこよさがあげられますよね。

 探偵物というと「ハードボイルド」という言葉がまず浮かびます。この言葉の直訳は「固ゆで卵」、語源は諸説がありますがいちばんポピュラーなのが「軍におけるルーキー訓練所の鬼教官のカラーが白くてお堅いため」らしいです。現在のニュアンスはクールでダンディな主人公が活躍する映画や小説、こんなところでしょうか。まさに「神宮寺シリーズ」も当てはまりますね。

 「ハードボイルド」の魅力は過去も未来も色あせない不変的なものといえます。時代や流行で変わる流動的な「かっこよさ」に対して「ハードボイルド」の良さは常に変わらず、ゆえに「神宮寺シリーズ」は15年にもおよぶ長期に渡って人気タイトルの座を保っているのでしょう。

 「『変わらないゲーム』、この考えは神宮寺プロデューサーとして私が拠り所にしてきた部分です。」

 これは「神宮寺シリーズ」プロデューサーの西山氏が今回の「探偵 神宮寺三郎 Innocent Black」サウンドトラックのインナー中に書かれていたことです。そして「神宮寺=JAZZ」とも。

 「神宮寺の世界」を構成するうえで絶対にかかせないもののひとつにクオリティの高いJAZZサウンドがあげられます。

 このゲームのサウンドコンセプトは「印象的なメロディを繰り返し使う」、「可能な限りの生楽器使用」とはサウンドディレクターの馳見“Ace”大地氏の言葉。まず作られた基本となる2曲のうちのひとつ、メインの調査のテーマ「Dark Detective2」のメロディはほかにも4曲に使用されていて、ゲーム中随所に耳に入るとても印象的なものになっています。馳見氏の「同一メロディを複数の曲に散りばめ、印象づけていく」という狙いは見事に成功しているといえるでしょう。生の楽器メインの音質も、映画のワンシーンのように展開していくストーリーの臨場感をさらに高めてくれています。

 私が「神宮寺シリーズ」と出会ったのはまだまだ子供、お酒もタバコも禁止な年頃でした。

 あれから15年、映画「カサブランカ」のハンフリー・ボガードが子供の頃よりも今のほうが素敵に見えるように、「神宮寺ワールド」のダンディズムもストイックさもさらに味わい尽くせる年齢になりました。お酒もタバコも愛せるようになった現在、深夜タバコを吸いながらこの「探偵 神宮寺三郎 Innocent Black ~and for the memory of 15th Anniversary」を聴くのが大人の楽しみなような気がします。

[Text : 遠藤 美幸]

♪今月の新譜♪

●ここでは、今月発売予定の新譜データを扱います。新着情報が入り次第、随時更新していきます。

■ 発売元:アンダーグラウンドリベレーションフォース/Sten Sten OchFlod
タイトル発売日/データ解説
segaGT 2002
オリジナルサウンドトラック
11月5日
2,500円(税抜)
STF-0009
 Xboxレースゲームの最高峰「segaGT2002」のサウンドトラック。それぞれの車が活躍した世代のテイストを取り入れた内容は聞き応え十分!
■ 発売元:キングレコード株式会社
タイトル発売日/データ解説
チュウリップ オリジナルサウンドトラック 11月22日
2,381円(税別)
KICA-1280
 10月3日に発売された、ゲーム世界のキャラクターと、チュウすることでストーリーが進展していく、異色のPS2タイトル「チュウリップ」のサウンドトラック。
■ 発売元:コナミミュージックエンタテインメント
タイトル発売日/データ解説
探偵 神宮寺三郎innocent Black - And For The Memory Of 15th Annivers 11月20日
3,059円(税込)
KOLA-003
 10月24日に発売された本格ハードボイルド推理アドベンチャー「神宮寺三郎 Innocent Black」のサウンドトラック。
■ 発売元:サイトロン・デジタルコンテンツ株式会社
販売元:株式会社ソニー・ミュージック ディストリビューション
タイトル発売日/データ解説
THE KING OF FIGHTERS 2002
オリジナル・サウンド・トラックス/プレイモア
11月20日
2,200円(税抜)
SCDC-221
シリーズ第9作目「KOF 2002」のサウンドトラック。「KOF」シリーズお馴染みのコンポーザーによるゲームオリジナルBGMを完全収録。ジャケットデータはヒロアキ氏による豪華描き下ろし

---♪---

[俺とGM]~ライターによる、GM思い出 暴れ語り~

●担当ライターが思い入れたっぷりにゲームとGMを語ります。


 [予告!!] サイトロンウェブシティ内「GMステーション」にお姉さん1P & 2Pが登場! 
11月下旬更新!

http://www.webcity.jp/gs/index.msp


■ 惑星ラグオルへようこそ! 「Phantasy Star Online Songs of RAGOL Odyssey」

ジャケット写真02

私はGC版では新職業のレイマールとフォーマーをメインに使っています。中でもフォーマーはものすごく気に入ってます。金髪に濃い青の服にクリエイションしたら一緒に遊んだ人から「メーテル?」と聞かれてしまった(笑)。確かに髪の短いメーテルみたいです。

  つい2カ月前に新譜コーナーの「イチオシ!」に登場したばかりの「PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2」(以下、PSO)のサウンドトラック、「Phantasy Star Online Songs of RAGOL Odyssey」ですが、「PSO」は私が今いちばんハマってて大好きで、「俺とGM」に登場するにふさわしいと思うので、問答無用で語っちゃいます。

 ゲームキューブ版の「PSO」はドリームキャスト版と同じ内容の「エピソード1」と、全く新しいストーリーとステージで構成された「エピソード2」の2つのどちらかを選んで遊ぶことができます。

 私が強く強く、押しつけがましいと思われようとなんであろうと、まわりの人々に「PSO」をおすすめするのは、この新しいお話の「エピソード2」を体験してもらいたいからなのです。

 「エピソード2」のなにが素晴らしいかというと、まずステージが美しいです。「エピソード1」は森ステージ以外わりと閉鎖された空間で闘っていて、ダンジョン探索っぽいノリがあったのですが、「エピソード2」は閉ざされたところとひらけたところのバランスの兼ね合いが絶妙で、狭くて圧迫感を感じつつガツガツ敵と闘っているかと思えば、遙か遠くまで見渡せる場所での戦闘もあり退屈しないんですよ。「エピソード2」最初のステージ、「神殿」の夕日は絶景かな絶景かな、です。

 そしてなにより、「エピソード2」が好きで好きでどうしょうもない理由の筆頭は、その美しくてせつなくて、圧倒的な迫力でプレイを盛り上げてくれるBGMです。

 「PSO」は戦闘時、非戦闘時のBGMが自然に入れかわるのが特徴で、曲が途切れないために臨場感が損なわれることもなく、ゲームにどっぷり感情移入したまま進んでいけるのはすごいなあ、と感心することしきり。

 もう、「エピソード2」のどのBGMも鼻血が出るほど好きなのですが、あえていくつかあげるとしたら「神殿」の戦闘時BGM、「神殿」ステージボス「バルバレイ」戦BGM、「宇宙船」の通常時、戦闘時BGM 両方、「海底プラント」の戦闘時BGM、最終ボス「オルガフロウ」第一形態戦BGM……こんなもんですかね、って、けっこういっぱいあげてしまった(笑)。

 全部の曲についてコメントしたいのはやまやまですが、はてしなく語ってしまいそうなのでかなり控えめに、一番好きな「オルガフロウ」第一形態BGM、「“IDOLA” have the immortal feather」についてだけにしておきます。

 私の「エピソード2」におけるベストBGM、「“IDOLA” have the immortal feather」についてですが、どうにもこうにも好き好きすぎて、冷静でいられません。

 「オルガフロウ」の第一形態は、BGMのイントロに合わせてプレーヤーのいる丸いバトルフィールドの遙か上空から目の前に「ドドーン!」という感じで登場、戦闘開始と同時に、曲もオーケストラヒット(オケヒ)がバリバリのメインの部分に突入するのがなんともやる気がでます。

 このオケヒ、曲の主役といってもいいくらいガツンと使われていて気持ちいいです。ループ前のオケヒの激しさはすごいものがあります。聴いていると酸欠になるんじゃないかと思うほど圧倒的な迫力! 「オルガフロウ」がとてつもなく強大な敵のような気がしてきます。でも逆に、「絶対倒してやる! 」と、いつも闘志をみなぎらせ、燃え燃えで「オルガフロウ」戦を闘っています。

 とにかく圧巻のこの曲ですが、ストリングスがとても透明感があってキレイです。ストリングスの透明感とオケヒの迫力がいい具合にミックスされて、ただ重々しいだけのありがちなボスBGMとは全然ちがうドライブ感にあふれた曲になっているんですね。

 「“IDOLA” have the immortal feather」のコンポーザー、小林さんの曲ってどこかでかならず1回引き気味になるんですよ。そしてそのあとの盛り上がりがものすごくて、抑えたところの美しさと、続く怒濤のラッシュの対比が素晴らしくてメリハリがあって最高です。気に入った曲が小林さんのものが多いのはそういう部分に惹かれるからなんですよねー。

 「PSO」のオンラインプレイをしていてもあんまり「エピソード2」をやっている人がいないのは残念。「稼ぎづらい」とか「きつい」とか、もっともだとは思いますがもっとストーリーやBGMも楽しまなきゃだめよ。いろんなところに「PSO」の良さがちりばめられているから、通り一辺倒の遊び方だけじゃなく自分なりの楽しみかたを見つけてもっともっとみんなに「PSO」を好きになってもらいたいな。お姉さんはそう願いますヨ!

[Text : 遠藤 美幸]

[GM情報かわら版]

★【SME・ビジュアルワークス、交響組曲「ドラゴンクエストIV」コンサート・ライブ in 2002を12月18日に発売】

 Viva! GM スペシャルでもレポートしたすぎやまこういち氏自らがタクトを振ったコンサート「第16回ファミリークラシックコンサート ~ドラゴンクエストの世界~」のライブ録音のCDが2枚組で発売されます。

発売日:12月18日
価格:3,570円(税込)
品番:SVWC7169-70

SME・ビジュアルワークスのページ
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/gamemusic/
「ドラゴンクエスト」シリーズ音楽情報サイト
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/DRAGONQUEST/ 

★【セガ「Shinobi」オリジナルサウンドトラックが12月5日に発売】

 セガ(開発:株式会社オーバーワークス)のプレイステーション 2用アクションゲーム「Shinobi」のサウンドトラックがゲームと同時にアンダーグラウンドリべレーションフォース(ULF)レコード/Sten Sten OchFlodレーベルから発売されます。

発売日:12月5日
価格:2,940円(税込)
品番:STF0010

http://www.ulf.co.jp/stf/

♪ Writers PROFILE ♪

[1P]☆GMお姉さん[1P] ☆
遠藤 美幸(えんどう みゆき)
8月20日生まれ 獅子座 AB型

最近の私……肉まんのおいしい季節になりましたね~! 私は肉まんとあんまんだったらあんまんのほうが好きです。それも本格ごまあんのやつ。つぶあんが入っているのは却下です。あんこといえば、ゴマ団子が好きで中華を食べに行くと必ずオーダーするのですが、毎回なかのあんこでヤケドします。外側冷めたから大丈夫かな~?と思ってガブっといくのがいけないんだわ。毎回というところが自分の学習機能のなさを物語っています。

[2P] ☆GMお姉さん[2P]☆
河本 真寿美(かわもと ますみ)
12月28日生まれ 山羊座 B型

好きなゲーム/下手の横好きシューティング。
近況/悪だくみのため、さらに引き続き秘密基地にこもり中。


(2002年11月16日)

[Text by 遠藤 美幸 河本 真寿美 Produced by 佐伯 憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.