国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年11月6日~


    【アクションアドベンチャー】
    「James Bond 007: NightFire」Playable Demo [147MB]
  • 開発元 Gearbox Software
  • 発売元 Electronic Arts

     Electronic Artsが放つ、「ジェームス・ボンド 007」をモチーフにしたアクションアドベンチャー「James Bond 007: NightFire」のPlayable Demo。同社は「Medal of Honor: Allied Assault」の大ヒット以来、それまで唯一の苦手ジャンルだったFPS分野にも積極的に乗り出すようになった。いまやEA GAMESを代表するジャンルはRTSでもSLGでもなくアクションゲームだ。もともとXboxとPS2をメインとしたコンソール向けに開発された作品だけに、FPSとしてそれほどエッジの効いた内容ではないが、ジェームス・ボンド気分が味わえるアドベンチャーとしては、見逃せない作品だ。

     「James Bond 007: NightFire」は、言わずと知れたスパイアクション映画の醍醐味をFPS仕立てで仕上げたアクション重視のスパイアクションゲーム。ゲームには、映画でボンド役を務めるピアース・ブロスナン本人の動きをレーザースキャナで取り込んだ3Dモデルが登場し、随所に挿入されるムービーでは音声までそっくりそのままのボンドが顔を見せる。タイトル画面にもピアース・ブロスナンが描かれ、まさに映画の雰囲気そのものだ。ただし、ゲームのシナリオは完全オリジナルだ。

     Demoでは日本を舞台にしたミッションが楽しめる。まずはお馴染みのテーマをバックグラウンドにプログラマブルムービーが始まる。ボンドが家に到着して、依頼人に会うシーンが描かれ、これからミッション説明が始まるのかと思いきや、いきなり古くさい外套を着た黒尽くめの日本人一味に襲撃されてしまう。取るもとりあえず、自らの身を守りつつ、依頼人を安全な場所に避難させていくことになる。

     ミッションの舞台となっている日本家屋は、掲載画面を見て貰えれば一目瞭然なように、凄まじいばかりの勘違い日本家屋でビックリさせられる。同じくスパイアクションである「No One Lives Forever 2」も日本を舞台にしたPlayable Demoを公開していたが、NOLF2の日本はそれなりにしっかり描かれていたが、「James Bond 007: NightFire」の日本家屋は、秀吉もびっくりの広大さを備えていて、100畳敷の和室がどこまでも続くような、何がなんだか良くわからない家になっている。

     おそらくレベルを構築してからテクスチャ貼り付け作業を行なったために無理が出まくったものと思われるが、グラフィックのクオリティそのものはそれなりに高く、中庭の日本庭園の作り込みや、電灯や行灯、提灯などによる屋内のライティング処理もしっかりしているだけに、この勘違いぶりは非常に残念だ。

     なお、Demoのゲーム内容は、ジェームス・ボンドというより、「崩壊第四帝国」のゴルゴ13を彷彿とさせる、視野に入った敵の眉間を次々に撃ち抜いていく速射強襲ミッションとなっている。ダメージマッピングは頭部にコアがある感じで、頭部なら一発で仕留められるが、それ以外の箇所では敵の反撃は避けられない。難易度はそれなりに高いが、ステージ各所に隠されているアイテムを使用することで、比較的ラクに進めていくことができる。ボンドファンはじっくりプレイしてみるといいだろう。

    (C) 2002 ELECTRONIC ARTS INC.ALL RIGHTS RESERVED.

    ダウンロードはこちら(Gigex)

チャイナドレスを着た怪しげな日本人に案内されるボンド。視線はゆっくりとうなじから腰へと移っていく。ようやく依頼人に会えたと思ったらいきなり戦闘に突入

広大な日本家屋の至る所に配置された日本人たちを次々に仕留めていく。広いおかげでスナイパーライフルが効果的に活用できる。敵から弾丸を補給できるのもいいところだ

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年11月6日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.