国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年10月18日~


    【タイピングソフト】
    「はっけよい! 打ノ花」体験版 [20.9MB]
  • 開発/発売元 アンバランス

     アンバランスの「タイピング横綱」に続く大相撲タイピングシリーズ第2弾「はっけよい! 打ノ花」の体験版。相撲をモチーフにした低価格(3,980円)なタイピング練習ソフトだ。タッチタイピングをマスターしたい人にお勧めしておきたい。

     「はっけよい! 打ノ花」は、タイピングの基礎から、ブラインドタッチまでひととおり覚えられる初心者向けのタイピング練習ソフト。10両から横綱を目指すストーリーモードと、タイピングの基礎の基礎を学べる稽古モードの2つのモードが用意され、体験版ではストーリーモードで最初の1場所(15取組)を丸々プレイできる。体験版にしては少々遊べすぎだろう。

     内容は、出された問題を正しく入力すると相手の体力が減り、間違えるとこちらの体力が減り、体力が0になる前に相手を倒せば勝ちとなる。取組が終了すると、正解率、苦手キーワード、親方のアドバイスなどが確認できる。ちなみに製品版では、相撲ロボット「克服君」を相手にミスタッチした問題を繰り返し練習できるようだ。

     出題ワードは、相撲関連からスポーツ、発音練習、英単語、PC用語とさまざま。入力はローマ字とカナの両方に対応し、細かい入力はオプションでカスタマイズできる。個人的には出題ワードに使用されている極太の明朝フォントが読みにくくて、タイプミスより、読み間違いによるミスのほうが多かったのが気になった。これからタッチタイピングをマスターしたい人は選択肢のひとつに加えるといいだろう。

    (C) 2002 UNBALANCE Corporation

    ・ダウンロードにつきましては終了させていただきました。

ストーリーモードのレベルは初級固定となっている。入力が標準で「ち」が「CHI」、「し」が「SHI」しか受け付けないなど、かなりデリケートな設定になっているので、プレイ前に自分の仕様に合わせておこう

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年10月18日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.