開発/発売元 アンバランス
アンバランスの「タイピング横綱」に続く大相撲タイピングシリーズ第2弾「はっけよい! 打ノ花」の体験版。相撲をモチーフにした低価格(3,980円)なタイピング練習ソフトだ。タッチタイピングをマスターしたい人にお勧めしておきたい。
「はっけよい! 打ノ花」は、タイピングの基礎から、ブラインドタッチまでひととおり覚えられる初心者向けのタイピング練習ソフト。10両から横綱を目指すストーリーモードと、タイピングの基礎の基礎を学べる稽古モードの2つのモードが用意され、体験版ではストーリーモードで最初の1場所(15取組)を丸々プレイできる。体験版にしては少々遊べすぎだろう。
内容は、出された問題を正しく入力すると相手の体力が減り、間違えるとこちらの体力が減り、体力が0になる前に相手を倒せば勝ちとなる。取組が終了すると、正解率、苦手キーワード、親方のアドバイスなどが確認できる。ちなみに製品版では、相撲ロボット「克服君」を相手にミスタッチした問題を繰り返し練習できるようだ。
出題ワードは、相撲関連からスポーツ、発音練習、英単語、PC用語とさまざま。入力はローマ字とカナの両方に対応し、細かい入力はオプションでカスタマイズできる。個人的には出題ワードに使用されている極太の明朝フォントが読みにくくて、タイプミスより、読み間違いによるミスのほうが多かったのが気になった。これからタッチタイピングをマスターしたい人は選択肢のひとつに加えるといいだろう。
(C) 2002 UNBALANCE Corporation
・ダウンロードにつきましては終了させていただきました。