国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年10月8日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「The Gladiators: Galactic Circus Games」Playable Demo [92.1MB]
  • 開発元 Eugen Systems
  • 発売元 Arxel Tribe

     ここ数年良作ばかりが続いているフランスのゲームメーカーArxel Tribesのフル3Dリアルタイムストラテジー「The Gladiators: Galactic Circus Games」のPlayable Demo。一昨年のECTSで「Death Bowl:The Gladiator」のタイトルで初公開され、今年のECTSでも人気を博していたRTS界期待の新星だ。Demoも2時間はたっぷり楽しめるボリュームで大満足だった。今月イチオシ(早くも3回目)のRTSだ。

     「The Gladiators」は、Human、Magic、Galacticという3つの種族が、広大な闘技場の中で死闘を繰り広げる、新感覚のリアルタイムストラテジー。一見、通常のファンタジーRTSに見えるが、マップの四方には高い塀が設けられており、外周は客席になっていて、得体の知れないミュータントたちが楽しい殺戮の宴が始まるのをいまかいまかと待ち受けている。各種族の長であるリーダーが颯爽と登場すると、たちまちブーイングの嵐で、プレーヤーの置かれた立場がなんとなく理解できる。

     Demoでは、HumanとMagicでシングルプレイが1ステージずつ楽しめる。いずれも与えられた戦力で、ステージ最奥にいる敵陣営のリーダーを倒すというもの。こちらのリーダーが倒されたら自動的に負けとなる。ステージ各所には敵が最高の布陣で待ち構えており、適当にプレイしていてはクリアは覚束ない。一度倒された兵は2度と生き返らないため、いかにして損失を防ぐかがステージクリアを握る鍵となる。

     ステージの途中には回復アイテムやリーダー強化アイテムなど、戦いを有利に進められるアイテムが落ちており、これらを拾いつつ、常にぎりぎりの戦力で連戦を繰り返していくことになる。フィールド全域は明るい光で満たされているものの、敵の姿はこちらの視野内しか見えないため、高低差のある場所や木などの遮蔽物がある場合、一方的に攻撃されることもあって、まったく気が抜けない。

     一方で、フィールド上には高台や見張り台といった人口の建物も設けられていて、屋上をクリックすることで、するすると登って、高い位置から敵を待ち伏せることも可能だ。中盤を過ぎると、サークルポイントが利用でき、ここで戦力を補充することができる。生産可能なユニットの種類は限られているが、1、2チーム程度は一気に増強できるので、ここでじっくり戦力の増強を図りたい。ちなみに、ゲームにはタイムリミットが設定されており、いちいちHPの自然回復を待っていては間に合わない。

     完全オリジナルの3Dエンジンによる美しいグラフィック、滑らかでハイセンスなアニメーション、軽快なサウンド、個性的な種族などなど、同作の魅力はいろいろ挙げられそうだが、もっとも優れているのは、生き残りをかけて勝負に挑むというユニークなシナリオだろう。ややマンネリ気味にあるRTS界において、その醍醐味が存分に味わえた久々の大作だ。ぜひプレイしてみよう。

    Copyright (C) 2002 Arxel Tribe. All rights reserved.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

とにかくプレイしていて楽しい「The Gladiators: Galactic Circus Games」。Humanのヒーローは通常は拳銃で攻撃するが、接近戦になると格闘モード早変わりするなど、RTSとしては非常に芸が細かい

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年10月8日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.