投稿! XX-File -2nd Season-
ひげ: 「投稿! XX-File」第6回目ー!!
観月: はいー、今週は早速お便り紹介しまーす。ええと……あ、仲州 うなさんからです。
岡本: あ、いつもイラストありがとうございますですね。
観月: 「第4号の零さんのお便りには凄く共感してしまいました。女性プレーヤーさんって本当に少ないので……。そんな私も先日、初めて知らない女性の方と対戦をすることができました。お相手さんが乱入というカタチで、使用キャラが緑ミリアさん♪ こっちは何故か緊張しまくって、必殺技どころか技がでないでない(笑)。結局負けてしまいましたが、とても良い体験をすることができたので嬉しかったです。またそんな機会を望みつつゲーセンに通う日々が続きそうです~」とのことです。
岡本: はぁー、色んな意味で貴重な経験をされたんですねぇ。
観月: 確かに、申し合わせた時とか以外で女性プレーヤーの方と戦うなんて滅多にないですからね。
ひげ: やっぱし人口が少ないからな。ただ、こうして頑張っている方々もいるのだらから、他の女性プレーヤーの方々にも積極的にゲーセンで遊んで欲しいものだ。
観月: 一度馴染んじゃえばそんなに恐いトコでもないですからね。
ひげ: そうさな。とにかく、今後も頑張って頂きたいかと。
岡本: はい、それでは、今週もそろそろ行ってみましょう。
観月: 今週は新テーマ「スポーツ」ですよー。
XX-File構成員
ひげまる (ひげ)
久々に携帯電話を買い換えた。新しい機体でも着メロは「Writhe In Pain(ミリアのテーマ)」。しかし、あまり電話がかかってこないのでイマイチ聞く機会がない。
観月鱗 (観月)
友人に「寒くなってきたせいか、最近凄く眠いんだよねー」という話をしたら、「冬眠でもする気?」と真顔で返されてしまった……。うーん。
カイ=岡本 (岡本)
最後の予選大会でもカイのコスプレで大活躍。これでしばらくは休日出勤がなくなるため、ホッと一安心。




★ トップイラスト投稿 ★

ひげ: ちっこいファウスト総出で、何とも可愛らしい作品。アイデアも良いし、何よりも見ていて非常に楽しいイラストだったので早速今週のトップを飾らせて頂く事にした。素敵な作品をありがとう!
タカさん




★ イラスト投稿 ★

今週のひげ賞 : 2ポイント


高井ゆかさん
(600×763:124KB)

ひげ:ずーっと使おう使おうと思って気にしていた作品。ようやく日の目を見させる事ができました。良かった良かった。ミリアの髪の毛を使ったイラストは多々ありましたが、これは何とも不思議な感じがするんですな。





~テーマイラスト 『スポーツ』~
1ポイント

清太さん
(640×613:128KB)

岡本:恐いですぅ! こんな奴らに応援されると、負けたときに何をされるか。本人達も死ぬ気で応援してくれそうですけどね。このイラストは清太さんから「XX-File!」への投稿を頑張っておられる皆さまへエールも込められてます。
1ポイント

澗さん
(493×657:87KB)

岡本:アサシン組 vs お子さま組の玉入れ大会。スレイヤーは保護者席で見守ってるとのこと(是非、次はちゃんとイラストに入れて下さいね)。たぶん、この後はロジャーが反撃に出るような……。
1ポイント

束子会さん
(450×600:99KB)

観月:こういうのを待ってたのですよー!! このシュールさが最高です(笑)。色とりどりなザッパ群に加え、紙袋を被っていないファウスト医師がより一層の不気味さを醸し出してて、お気に入りの一枚になりました。
1ポイント

kouさん
(512×384:63KB)

観月:うははは! ふたりともかなり本気モード全開ですね! 普段の闘いならばソルが有利みたいですが、走るとなると……? 寄る年波には勝てないってヤツでしょうか(笑)。たまにはカイにも勝たせてあげて欲しいですー。
1ポイント

あらまりゅうさん
(494×680:92KB)

観月:修行の合間の一休みでしょうか? 料理人でありながらも「信じられるのは自分だけ」と拳法を体得している紗夢、その強さを見習いたいものです。
1ポイント

仲州 うなさん
(534×756:149KB)

ひげ:女性キャラ総出演の応援団さね。華やかでいて大変宜しい!! サラシ巻いてる梅喧とか艶っぽいですな。こういうの結構好きだ。嗚呼、色々と応援されたいなぁ……色々と。





1ポイント

むーさん
(445×650:73KB)

観月:う、うわわ! これ超イカス(ソル調)んですがー!!
岡本:サイバーメタリックなソルですね。こうなると、いつものぶっきらぼうって感じでは無く、クールな感じですよ。
観月:リアルで細かい描写……緻密なイラストなのに凄い迫力があって、非の打ち所がないですね。微妙なアレンジも効いててグーです。
岡本:……気になってたんですが煙草の先がバチバチしてますよ!?
1ポイント

浦木 けいさん
(523×700:93KB)

岡本:非常に格好良い闇慈です。
観月:ですね! 闇慈は初描きとの事ですが、なかなかどうしてバッチリ決まってますよ!! 「風雅」っていう文字のレイアウトには感服いたしました。かっこいい~!
岡本:やっぱり、闇慈には漢字の表現が良く合いますね。今回はこのシンプルな雰囲気でバッチリですが、次は 背景にも凝ったイラストを見たいです。
1ポイント

仲州 うなさん
(433×609:74KB)

観月:今週のオヤジ(笑)。オープニング風味だそうで。こういう効果もなかなか良いですね~。投稿される皆様のイラストを拝見させて頂いていると、本当に色々とお勉強になります。
1ポイント

豊ユタカさん
(640×418:83KB)

ひげ:あー、ナポレオンズね。この芸大好きなんよ。しかも今回のイラストの場合、キャスティングも最高。見た瞬間にニヤリとしてしまった(笑)。ところで、この頭にかぶる円柱ってどっかに売ってないだろうか?
1ポイント

清太さん
(600×571:105KB)

ひげ:秋も深まり木枯らし吹く中、男三人でどこかへお出かけですかな?
観月:三人ともラフな感じだけどお洒落にキマッてますねぇ。……あ、中身がいいからか(笑)。
ひげ:しかし、こんな格好してると風邪ひくぞ、ソル。
1ポイント

XXXさん
(500×570:63KB)

ひげ:こりゃまた何ともらしくないと言うか……。
観月:でも、本人はこういう可愛らしいのとか好きそうですよね、意外と。
ひげ:そうかぁ?
観月:だって趣味が絵画ですよ。
ひげ:むぅ。




★ イラストコンテスト質問コーナー!! ★

観月:このコーナーでは、現在募集している「オフィシャルイラストコンテスト」についての質問や疑問などにお答えしていきます。聞いてみたいこと、わからないことなどがある方は、気軽にメールで質問を送ってくださいね。

今週の質問・疑問
 メールで投稿の場合「サイズは印刷時に300dpiでハガキ大~A4サイズになるようにしてください」とはどう言う意味なのでしょう? PCでイラストと言う物は印刷時にサイズを決める物だと思っていたのですが違うのでしょうか?

投稿:ぎあ魂さん

観月: えっと、300dpiということは「印刷時に1インチを300のドットで再現する」という意味になります。1インチは25.4mmなので、もし画像サイズが640×480ドットの画像を印刷した場合、約5×4cmの画像になってしまいます。

 ハガキの場合はサイズが148×100mmなので、画像サイズは1,024×768ドット以上が望ましいかと。投稿していただいたイラストがプリントする時に小さくなってしまう場合、ある程度は解像度を落として印刷しますが、640×480ドットくらいの画像だとプリントした時に粗く見えてしまうんですよね。できれば画像サイズは1,600×1,200ドットくらいだとかなり綺麗に印刷できると思います。

 画像サイズ、解像度は高ければ高いほど画像が綺麗になるのですが、同時にデータ容量も大きくなります。データ容量が大きくなると、今度はメールで送ることができなくなってしまいます。そこで、「最高画質のデータを送りたい!!」という人は、可能な限り画像サイズを高くしてJPEGの最低圧縮率やEPS、PSD形式などで保存し、CD-Rなどに保存して郵送していただくといいかもしれません。

★質問・疑問の宛先
 下記宛先に、ペンネームとメールアドレス、聞きたいことなどを記載し、件名に「イラストコンテスト質問コーナー宛」と書いて送ってください。

game-watch-ggxx@impress.co.jp





★ テキスト投稿 ★

俺の詩を聞けぇ!! 【MY HAIKU!】

意味:「はりきってお金を投入したものの、うっかりスタートボタンを連打してしまったために起こった悲劇。」です。たまにこーいうことをやってしまいます(笑)。

投稿:清太さん

観月: 珍しくイラスト付きの作品が届きましたのでご紹介します。
ひげ: あー、この誤ってスタートボタン押しちゃうってやつ、「GGXX」に限らず結構あるよな。対戦時なんかは若干テンションが上がってるから、またよくやるんだ。
観月: そうですか? 私はあんまりないですけど。
ひげ: そのうちわかるさ。すっごい切ないぞ。
観月: はァ、そうなんですか。





★ イベント紹介!! ★

 このコーナーでは、各地で開催される「ギルティギア」に関するイベントや大会の情報を掲載します。情報などは随時募集しておりますので、下記宛先宛に送ってください。


■ GEARIZING OPERATION

【内容】
 ・ギルティギアシリーズ 同人誌即売会

【日時】
 ・2003年2月9日(日) 11時00分~15時00分

【会場】
 ・東京 お茶の水 全電通ホール 2階、3階

【主催】
 ・G計画医師団

【URL】
 ・http://members.jcom.home.ne.jp/rk-hal/gearope/

★イベント・大会情報の宛先
 下記宛先に、イベントまたは大会の名前、開催場所、日時、内容、主催者の名前や連絡先などを記載し、件名に「イベント・大会情報」と書いて送ってください。また、写真やイラストなどがある場合、合わせて送付してください。

game-watch-ggxx@impress.co.jp





ひげ: はい、今週も終わりでございます。沢山のイラストありがとうございました。テーマ「スポーツ」は来週も続きますので、ひとつ宜しくお願い致します。また、次回テーマは「ハロウィン」に決まりましたので、こちらの方も投稿お待ちしておりますよ。あまり日本人には馴染みのないイベントですが、だからこそどんなイラストが届くのか楽しみですな。そでれは、また来週お会い致しましょう!


14日掲載号のテーマ
『 スポーツ 』
締切
10月14日掲載:10月7日
 秋と言えば運動に適した季節。体育の日には、多くの学校で運動会や体育祭が実施されるのではないだろうか。そこで、「スポーツ」を題材としたイラストを募集。「もし、このキャラクタにこんなスポーツをやらせてみたら……」、「チップとミリアが100m走で対決したらどうなるのか……」といったイラストをバシバシ送ってほしい。

10月21日、28日掲載号のテーマ
『 ハロウィン 』
締切
10月21日掲載:10月14日
10月28日掲載:10月21日
 10月末日といえば「ハロウィン」。「ハロウィン」とは、11月1日の祝日「All Saints' Day(万聖節)」の前夜に行なわれるお祭りのこと。ギルティのキャラクタたちは、どんな「ハロウィン」を過ごしているのだろうか。


【投稿のきまり】

 当コーナーでは「ギルティギア」に関する魂の叫びの如き投稿をお待ちしております。採用された方にはポイントを贈呈し、2ヵ月毎に集計して上位の方にはプレゼントを差し上げます。
 現在投稿を募集しているのは、イラストとテキストです。投稿する際は下記の募集要項と注意事項を読んだうえ、奮って投稿してください。なお、投稿は未発表の作品のみとさせていただきます。投稿いただいたデータの投稿者本人の2次利用は特に規制いたしません。

 あて先はコチラ
game-watch-ggxx@impress.co.jp

■ 投稿募集コンテンツ
【テーマイラスト】
 出題されるテーマに沿ったイラストを募集しています。テーマは隔週で変更し、2週間連続で同じテーマのイラストが掲載されます。

【コーナーのトップイラスト】
 トップイラストを募集します。募集するイラストのサイズは横480ドット、縦250ドットでJPEG形式。イラストの中に「投稿! XX-File」というタイトルを入れてください。

【MY HAIKU】
 「GGXX」ならではの俳句を募集します。ルールは5・7・5に合っていればOKです。

【次回テーマ】
 テーマイラストで投稿してほしい“テーマ”を募集します。応募はテキストでもイラストでも可能で、自分が見てみたい、投稿してみたいテーマを考えて送ってください。


 投稿は随時募集中。また、テーマ以外のイラストやテキストも募集。気に入ったキャラクタのイラストや4コママンガ、「ギルティ」に関する意見や感想などもお待ちしております。

『投稿の形式』
■ イラスト
 イラストはメール投稿のみ受け付けております。
 画像サイズ、解像度、および保存形式の指定はありませんが、データ容量は一度の送信で200KBまでとさせていただきます。それ以上の容量の場合、投稿を受け取れない場合がありますのでご注意ください。

■ テキスト
 「ギルティギア」にまつわる様々な出来事や、プレイしていて思ったこと、みんなに伝えたいことなどのテキストをお待ちしております。
 保存形式はtxt形式、文字数は1,000文字以内でお願いします。また、添付せずに直接メールに書いていただいてもかまいません。

◆注意事項◆
 メールには必ず投稿した方の本名、ペンネーム、メールアドレスを記載してください。また、投稿していただいた画像にはコピー防止のため当サイトのロゴを貼らせていただきます。あらかじめご了承ください。

☆今週のランキング☆
1位 浦木けいさん9pt
1位 清太さん9pt
3位 SCYTHEさん8pt
3位 kouさん8pt
5位 澗さん5pt
5位 仲州 うなさん5pt
5位 mamiyaさん5pt
8位 束子会さん4pt
8位 タカさん4pt
8位 豊ユタカさん4pt
8位 寿 潤さん4pt
8位 だんなさん4pt
13位 あらまりゅうさん3pt
13位 むーさん3pt
13位 そばねこさん3pt
13位 毬藻さん3pt
17位 高井ゆかさん2pt
17位 NTノア42.さん2pt
17位 riuさん2pt
17位 Hirokiy78さん2pt
17位 R・Kさん2pt
17位 ショウさん2pt
第2期ランキングは、10月28日掲載号まで集計します。


【集計結果総評】

観月:今週もめまぐるしく順位の変動がありました。はー、以前は自分もこの渦中にいたんですよね。この雰囲気、ちょっと懐かしいです。さてさて、相変わらず熾烈なのがトップ争い。浦木けいさん、清太さん、SCYTHEさん、kouさんの4名が3位以下を突き放す勢いで接戦を繰り広げています。果たしてmamiyaさん、澗さん、仲州 うなさんや4点以下の皆さんの追従はなるか!? 期待すると共に応援しています。皆さん、頑張って下さいね!!





(C)Sammy 2002/1998-2002 ARC SYSTEM WORKS Co., Ltd.
[Assistance by ひげまる / Edit by りた / Illustration by 観月鱗 / Produced by 田名網陽平]


GAME Watch編集部内GUILTY GEAR Watch担当game-watch-ggxx@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.